パスワードを忘れた? アカウント作成
12701174 story
広告

Windows 10のロック画面に広告表示? 117

ストーリー by headless
like-what-you-see? 部門より
Windows 10のロック画面への広告表示が始まっているそうだ(How-To Geekの記事Softpediaの記事Consumeristの記事)。

広告の表示にはWindowsスポットライトの機能が使われているようだ。Windowsスポットライトはロック画面の背景オプションの一つで、新しい背景画像を自動でダウンロードし、自動で切り替えて表示するというもの。現在のところ、ゲーム「Rise of the Tomb Raider」の広告が確認されており、直接Windowsストアでアプリを購入することも可能になっているようだ。

ロック画面の広告表示を無効化するには、「設定→パーソナル設定→ロック画面」で「背景」に「画像」または「スライドショー」を指定すればいい。背景の設定を「Windowsスポットライト」以外に変更すると「ロック画面にトリビアやヒントなどの情報を表示する」というオプションが表示されるので、これをオフにすれば確実だという。

なお、Windowsスポットライトを無効化しなくても、ロック画面で「気に入りましたか?」をポイントして「好みではありません。」をクリックすれば、その広告/画像は表示されなくなる。ただし、また別の広告が今後表示されるようになる可能性もある。

ちなみに、手元の環境で広告が表示されることはなかった。広告表示が地域限定で行われているのか、条件によって表示されないこともあるのかといった点については不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 18時54分 (#2972123)

    「フリーミアムの時代において、ユーザーは客ではない、商品だ」を地でいくやり方で、今後はこの方向性になるんだろう。
    不愉快だが、GoogleなどのWeb2.0(笑)企業があれだけ成功している以上、
    昔ながらのソフトウェア開発では成長性がないと判断したのは仕方ない。
    (このビジネスモデルを一般化させたGoogleその他のWeb2.0(笑)企業は死ね)

    しかし、やり方が下手じゃないかと思う。Windowsは無料アップグレード期間を除けば無料ではないし、
    広告を見せられるユーザにとって、プラスになるものが何もない。

    Googleが広告配信やプライバシー情報の収集をするときは、対価となる有用なサービスを
    (実際はたいして役に立たないとしても)無料で提示している。
    見せ掛けだけでも、ユーザの利便性向上を目的としているわけだ。
    Windows10では、個人情報収集や広告配信を、まったく対価を示さずにやっている。
    これでは、いかに無自覚なユーザでも怒るだろう。

  • by caret (47533) on 2016年02月28日 20時50分 (#2972156) 日記
    Microsoft コンシューマー エクスペリエンス [ときどきスタート画面におすすめを表示する] で、ジョルダン乗換案内 [microsoft.com]がおすすめされただけだった…

    http://s16.postimg.org/4gx1brrtf/Windows_10_x64_2016_02_28_19_35_49.png [postimg.org]
    http://s16.postimg.org/wv2gvnfdf/Windows_10_x64_2016_02_28_19_44_21.png [postimg.org]
    http://s16.postimg.org/9uvtjbhjn/Windows_10_Insider_Preview_x64_2016_0... [postimg.org]

    # なぜかCBの10586.104のリソースが一部英語になっている謎
  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 17時49分 (#2972094)

    まともに知識がある人ならオフにするだけだけど、PC設定の知識のない人を狙っているんでしょうね。

    馬鹿を相手にした商売が儲かるのは、ケータイやスマホで実証済みとはいえ、Microsoftにやってほしくはないなあ。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 19時28分 (#2972131)

      金払って映画館行ってCM見せられるのと同じ理不尽さを感じる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 19時33分 (#2972135)

        雑誌とか新聞とかも全部だめですな。

        広告のおかげで料金が安く抑えられている、と好意的に考えたほうが(事実ではなかったとしても)人生幸せに過ごせるぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 20時39分 (#2972152)

          実際そうなんだろうから仕方ない。
          映画館の広告ってものすごく効率的だろうな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            映画の予告編を映画館で流すというのは広告のターゲットを考えるとこの上なく効率的なように思いますが。

        • by Anonymous Coward
          私の地元での新聞は、とにかくパチンコ業種の広告が多い。

          以前新聞配達員に「肉系新聞欲しいんだけど‥‥」って言ったら
          「安くなりませんよ。あれ地元企業の広告入ってないから」と言いつつ
          新聞広告のとあるページを見せられて納得した経緯がある。
      • by Anonymous Coward

        あれひどいよね。
        だから、映画館にはいかないことにした。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 13時26分 (#2972398)

    【コラム】Windowsスマートチューニング 376 Win 10編: 起動時のロック画面の画像を指定する

    http://news.mynavi.jp/column/windows/376/ [mynavi.jp]

    もしくは、

    レジストリサブキーPersonalization以下にDWORD値の名前、LockScreenAdsDisableを作って、値を1にすると、広告が表示されなくなる

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 17時33分 (#2972085)

    Appleと同じように創業者が消えるとどこまで迷走してくんだな・・・

    • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 18時11分 (#2972103)

      CEOがナデラちゃんになってから、脇が甘くなったというか、なんでそんなことするん?っていうのが増えた印象。
      全体的な方向性はバルマーちゃんから引き継いだものだし、個々の施策ではわけわからんことしでかすし、このCEOはなにがしたいのかわからないんだよなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 21時51分 (#2972178)

        うーむ。
        アレコレ言う人は多いが、個人的にはWindows 8系の方向性は納得のいくものだった。
        しかしWindows 10は迷走と言われると確かになァと首をひねるシーンが確かにある。ナデラちゃんのせいなのかは知らん。

        オフにできる広告ぐらいどうでもいいのだが、MSがビジネスするフィールドはそこじゃないんじゃねみたいな。
        なりふり構わず収益上げてかないと会社がもたないってんなら別にいいんだけどさ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホの増大に恐れおののいて、会社存続のために新たな収益源を探し求めてるように思います。

        • by Anonymous Coward

          まさか
          自身の在任中だけ儲けられれば
          離れた後潰れようが知ったこっちゃない
          そういう政治屋的な価値観なんでしょ

          # 存続考えてたらあれなら相当アレなおつむでしょう

      • by Anonymous Coward

        客より株主を見てるんでしょ。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月28日 22時20分 (#2972188) 日記

      5kくらいで買えた(Amazon kindle)Fire 8Gも最初からロック画面は広告でした。
      ゲームとかキャンペーンとか色々。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 17時39分 (#2972089)

    マイクロソフトのアプリストアはアプリが少なく海賊版の割合が他よりも多い。
    ダウンロードボタンをクリックするとグーグルプレイやアイチューンズに飛ばされるかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 18時28分 (#2972110)

    Windows 10 利用者は搾取されるだけの構図に見えるがそんなのが許されるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      広告の利益とはちょっと違うけど、ユーザーの支払いのいくらかはアプリベンダーに行くのでは…?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 18時32分 (#2972112)

    お金を得るには他人から騙し取るか盗みとるのが普通
    …いや、普通じゃないんだけど普通

    昨今は大手も含めて企業が詐欺まがいな事して金を儲けるのが当たり前になってる
    客に対しても従業員に対しても

    商売≠まともなサービスなり商品なりを提供して相応の対価をもらう
    が現実

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 18時37分 (#2972115)

    先日10プレインストール購入したがひどいね。
    まぁすぐ画像にしたりしてるから問題ないが。
    にしても、ナデラCEOになってから変だなMicrosoft。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...