パスワードを忘れた? アカウント作成
12622748 story
音楽

新たな著作権管理会社「NexTone」、来年2月より運営開始 31

ストーリー by hylom
JASRACに対抗できるか 部門より

先日「著作権管理団体3社が事業統合を目指して協議へ」という話があったが、イーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランスという著作権管理会社2社が合併し、2016年2月より「NexTone」として運営されることが決定された(AV Watchイーライセンスによるプレスリリース)。

同社では著作権の11の支分権のうち、「ライブハウスや店舗でのBGMなどの演奏権等」以外の管理を行うとのこと。演奏権についても数年内に管理開始を目指すという。同社はエイベックス傘下ということもあり、エイベックス ミュージック パブリッシングは10万曲の管理を同社に委託するとのことで、早期にシェア10%は達成できるとしている。

ただし、委託先変更は契約上3年に1回しか認められていないとのことで、委託先をJASRACから同社に変更するための処理に手間取っているという話もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mau (30400) on 2015年12月18日 20時06分 (#2937403)
    JASRACに払っていたときは、ドンブリ勘定だったり手数料相当が大きくて不満だった。
    自分たちで管理すれば、お金は内部で回るし詳細ははっきりする。
    うまくいけば他から管理を委託されて、その分でも儲けられる。
    ことなのでしょうかね。

    エイベックスは契約時に原盤権にこだわる会社でも有名ですし、お金がらみで
    そこらへんが大きい気がします
  • by ymasa (31598) on 2015年12月19日 2時16分 (#2937498) 日記

    対抗できるか?って対抗する必要あるのかな?
    共存していけばいいのではないかな?

    • この件に関していえば「対抗できるか?」でも「共存できるか?」でも、指してる内容は同じような気がする。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      対抗できるだけの顧客を囲い込めなければエイベックスの著作権管理団体で終わってしまう。
      そしてそうなると却って高くつく。

      • by Anonymous Coward

        自社曲がどこでどういう風に使われているかという情報はマーケティングに使えそうな気がするんだよな。手数料率の話は置いとくとしても。

        シェアをとるのは無理だと思う。なんだかんだで自社曲を優遇しそうだからそういう系列色がついてるところはよそから警戒される。

        # appleがレコード会社持ってたらiTunesは全然シェア取れなかったと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 18時17分 (#2937348)
    何で老舗エロゲメーカーと被る名前つけてんだよ…
  • by Anonymous Coward on 2015年12月21日 13時15分 (#2938265)

    JASRACのやり方では、業界が衰退していくだけだったからね
    音楽のあり方も変わってきているし、締め付けるだけのJASRACではダメだって事ね
    機器の設置だけで集金に来るヤクザ商法も陰りが見えてきたのかも
    そう遠くない未来にJASRAC敗訴の報が聞けて、JASRACから離脱する人や会社も増えてくるんじゃないかな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...