パスワードを忘れた? アカウント作成
12085984 story
お金

中国政府がATM技術の公開を要求 75

ストーリー by hylom
悪魔の要求 部門より

中国がATMやコンピュータシステムについて、同国に進出した海外企業に対しそれらの技術を開示するよう要求しているという(読売新聞)。

中国は2014年末、ATMなどにおいて中国で登録されている特許技術を使うよう求めたという。これに従うと、ATMなどで使われている技術を中国内で特許登録する必要があり、その際に技術が一般に公開されてしまう。そのため日本企業からは反発の声が挙がっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2015年05月28日 17時39分 (#2821786) 日記

    特許というのはあくまで技術を共有する代わりに先行発明者に一定の利益を保証するというシステムで、ケンタッキーのレシピの特許の話(真偽は定かではないが)のように、場合によっては特許を取らない方が良いというケースもありうる。
    特にセキュリティ系の分野ではそもそも技術情報を漏らさないことで守れるものもあるわけで、特許を取らないという選択肢が有効なケースが多々考えられる。なんせ、特許として公開してしまうと、破る方も内容を参照することができるようになる。犯罪者は特許使用料なんぞ払ってはくれないんだから、公開するだけ損というものだ。

    今回のニュースを見る限り、そういった完全に秘匿したい技術も含めてすべて中国で特許登録せよ、ということのように見えるのだけど、この解釈で正しいんだろうか?
    もしこれが正しいんだとすれば、各社反発するのもは当然だろうと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ATMって (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年05月28日 16時26分 (#2821742)

    セルは53オクテットだったっけ?

  • 通信は独自回線を使っているとしてもVPNレベルの暗号化だろうし。
    記帳は遅いし、静脈認証は失敗しまくるし。
    指紋情報とか、お金とかの情報を盗みたいのかも知れん。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 16時16分 (#2821734)

    昔は安価な労働力、今は巨大な市場として重要視されていますが
    そういった価値だけじゃなく支払うリスクを考えてもいいんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      日本が中国市場から撤退なんてできっこないから中国も強気なんだよ

      • by northern (38088) on 2015年05月28日 17時33分 (#2821782)

        http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84438260W5A310C1000000/ [nikkei.com]
        「撤退を検討」が急増、日系企業の中国拠点に異状あり

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に日本の金融を完全排除できるもんならやってみてほしい

      • by Anonymous Coward

        少なくとも重要技術系は中国に進出していないから、撤退する必要は無いわな
        進出している製造業も技術漏洩頻発と労働賃金高等で魅力が無く撤退が進んでる
        ただ現状、中国特有の契約が足枷となって撤退したくても出来ない企業が多いが確実に「中国撤退東南アジア進出」の流れになっている
        東南アジア進出が軌道に乗れば、近い将来「中国工場は開店休業の実質撤退状態」になるでしょう
        だから、今中国はかつての日本の弱腰対応を元に精一杯虚勢を張って強気に出ている

  • 技術情報を求めるなら、ATMよりもASMとかSSMだと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 16時48分 (#2822229)

    とにかく金を出す。
    求められたら求められるだけ金を出す。
    返済しない国にもとにかく出し続ける。

    そしたら日本のような立派なATMになれます。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 16時37分 (#2821746)

    適当にポイントはずした特許を申請しておいて、「それ使ってます」って言って売りつければいいんじゃないの?
    どうせわからんよ。再現できない特許なんて山ほどあるし、リバースエンジニアリングができないから、
    こういうことを求めてくるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      中国語の特許明細をタダで読みたいだけで、売りつけようとしても無視されるだけ。

      「公知技術しか使っていないので今さら特許出願できません」といって知らん顔しておくのがいい。

      # ノウハウに関する部分を聞かれたら「それは自分で工夫しましょう」と答える。

      • by Anonymous Coward

        # ノウハウに関する部分を聞かれたら「それは自分で工夫しましょう」と答える。

        それをやったら、「中国で登録されている特許技術を使っていない」ということで排除されるだけだろう。

        • by Anonymous Coward

          いや、だから「公知技術を組み合わせて使ってます」でいいんじゃないの。
          組み合わせ方自体には別に新規性ないっすよ、とすっとぼける。

      • by Anonymous Coward

        「公知技術しか使っていないので今さら特許出願できません」といって知らん顔しておくのがいい。

        逆にそれをやるとデッドコピー作られた時に特許権の侵害で訴えられなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 16時39分 (#2821747)

    個人認証技術とかなのか。
    お札を数える機械の技術か。
    それとも盗難防止の頑丈に設置するための技術とか?

    細かいこたあいい設計資料全部よこさねえと許可しねえぞとかのたまってるんだろうか。

    • by genzin (23225) on 2015年05月28日 17時10分 (#2821765) 日記

      ATMの技術とかいうと、真っ先にATMの回線のほうを思い浮かべてましたが
      中国は、技術の開示どころか、ソースコードよこせって言っていましたよねぇ……

      続報みてたら、麻生首相のときに拒絶の意思を伝えた。までは追えたけど、
      結局中国の負けだったのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらかというと対戦車誘導弾の技術か? とも思ったけど、そんなもの公開するヤツなんていないだろうから何のことだろうかと考え込んでしまった。

      • by Anonymous Coward

        件のソースコード開示話は、最終的に「中国政府調達品だけ」という話になったようです。

        銀行ATM、それも中国が買うものじゃなく、他国の銀行が出したものの技術公開しろといえば、また混乱するでしょうね。
        日本以上に欧米に喧嘩売るこの話、結局はgdgdで落ちがつくと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 17時42分 (#2821789)

    >ATMなどにおいて中国で登録されている特許技術を使うよう
    じゃあ、銀行や日本企業は中国から撤退して日本製ATMを中国国内で使用しない(できない)様にすればいい。
    クレジットカードのキャッシュディスペンサーも同じものだから、CD機も撤退で。

    観光客が不便?知るかそんなの。観光客もそのうち行かなくなるだろ。

    • by Anonymous Coward

      中国とそれ以外の国で同じ機械を使っているなら,特許情報を開示することにより,世界中の機械が攻撃されやすくなったりするのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そんなことを言って大市場を手放すと、中国内で力をつけた中国企業が世界に進出するという構図。
      実際の目的はセキュリティとか技術の話ではなく、非関税障壁を設けて自国の企業を育てたいということでしょう。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...