Oculurs Riftではポルノコンテンツの規制は行わない 42
ストーリー by hylom
VRポルノはデバイス普及を牽引するか 部門より
VRポルノはデバイス普及を牽引するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
来年の発売が予定されているVRヘッドセットOculus Riftにおいて、創設者のPalmer Luckey氏が対応コンテンツにおける内容の規制などを行わないことを明言した(Inside)。
Appleのようにポルノコンテンツを制限するプラットフォームもあるが、Oculus Riftにおいては規制無しということで、ポルノ業界からも注目を集めそうだ。
いくらリアルでも…… (スコア:1)
でも、さわれないんでしょ?
ところで、ポルノというと「VHSやDVDはポルノコンテンツで普及した」という話がいつも出てくるのですが、これって、裏が取れてるんでしょうか。いやまあ、ありそうなことだとは思うのですが、数字で示された例を知らない。
「全DVD売り上げのうち、ポルノコンテンツがn割を占めている」みたいな話がない。なので、それだと都市伝説と同じだな、と。
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
逆だと思うんだよなぁ。
「普及するだろう、あるいは、すでに普及しているものがポルノの配給メディアとして採用されている。」
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
次のように書かれてしまっているわけです。
> 記事が掲載されたPolygonのコメント欄では、
> VHSやCD-ROM、DVDなどのメディア普及の裏には
> ポルノコンテンツの存在が大きな推進剤になった
> といったコメントもあり、
> こうしたコンテンツがVR普及に一役買うのか、
> 密かな注目を集めることとなりそうです。
で、私が疑問を感じるのは、上に引用した言説が正しいのかどうか。
「ポルノコンテンツがメディアを普及させた」という説は眉唾だな、と思うわけです。
Re:いくらリアルでも…… (スコア:2)
通説では
アダルトビデオをレンタルビデオ店で扱うようになったことが、ビデオデッキの普及に貢献した。
とされていると思いますが。
併せて、AV業界に積極的に働きかけたVHS陣営がベータ陣営を駆逐する要因になったともされているかと。
需要を喚起するのに、性的刺激を活用するのは、写真、ビデオ、DVDなど映像系では定番のマーケティングだと思いますが。
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
別に、通説があること自体を否定したいわけじゃないのですよ。マーケティングに利用されていることを否定しているわけでもない。通説の通りかも知れないとも思っている。
わからないのは、ポルノが、たとえばDVD普及に貢献した割合はどれくらいなのかということ。VHSはともかくDVDは、ごく初期はコピー不能だったわけだから、売れた分だけが利用された分だと考えられる。DVD総売り上げに占める割合とか、具体的な数字で普及への貢献度合いがわかるはず。それが示されないまま、「ポルノはDVDの普及に貢献した」とだけ言われても、眉に唾をつけるしかない。
Re:いくらリアルでも…… (スコア:2)
関係者の間(たとえば裏ビデオ屋)では明らかなんだろうけど、
表立って表明することは憚れるでしょうね。
だから、知っている人は知っているし、納得している人は納得している、
眉唾と思う人は眉にたくさん唾を付けるということでいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
「アダルトビデオをレンタルビデオ店で扱うようになったことが、ビデオデッキの普及に貢献した。」というのは、その蓋然性が高いということです
蓋然性については、ご存じないですか
Re: (スコア:0)
それを知りたいって事では?
Re: (スコア:0)
Blu-ray VS HD-DVD戦争では、ポルノ産業側はHD-DVDを支持していたし
アダルトコンテンツを認めていたセガサターンやドリームキャストは家庭用ゲーム市場で負けたし…
むしろVHSとレンタルビデオの例が特殊だと思うんだけどな
Re: (スコア:0)
>「ポルノコンテンツがメディアを普及させた」という説は眉唾だな、と思うわけです。
この疑問は、当然です。
なぜなら「まず先に、必ずメディアがある」からです。(存在しないメディアのポルノは、存在しない)
そして「推進剤」という言葉で言えば。あらゆるコンテンツは推進剤となります。
ぶっちゃけ。どんなコンテンツだろうと
「全ての登場するメディアで提供する(現時点での普及度に見合った供給を行う)」
という手段が行われば。普及させたと言えてしまうからです。
少なくとも単純な映像媒体のような。本当の意味での記録メディアとしては。ね。
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
>でも、さわれないんでしょ?
オリエント工業がこのデバイスを利用したコンテンツに参加すれば・・・
あるいはソフトバンクがペッパー君を対応させれば(これは触りたくないか)
Re:いくらリアルでも…… (スコア:2, 参考になる)
AV女優視点で映像を記録して、その映像をOculusで再生しながら自分の手で自分の体を(映像に合わせて)ぺたぺた触る。
するとまるで女性(化した自分)の体を触っているかのような体験ができるでしょう。
# …という真面目な実験の例 [gigazine.net]があったりなど。
Re: (スコア:0)
実際こういうのって、催眠ボイス、特に女体化催眠との相性がすごい良いと思うんですよね……。
はよ!
Re: (スコア:0)
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
>でも、さわれないんでしょ?
VRが視覚出力を補強するデバイスだから、これ単体じゃなくて、
○ナホール(触覚)と一緒に売るとか色々やり方はあんじゃないかなあ。
○ナホの場合は入力デバイスとしても使って、映像に変化があるとかね。
まあエロ業界がもっと凄い事考えるでしょ(笑
Re:いくらリアルでも…… (スコア:1)
とっくにありますが……
http://kissdiary.blog11.fc2.com/blog-entry-474.html [fc2.com]
データで見る (スコア:1)
ごちゃごちゃツリー伸ばしていないで少しはググれよ。
日本映像ソフト協会 過去資料 [jva-net.or.jp]のジャンル別売上によると2001年の成人娯楽販売が0.4%、レンタルが0.1%で、単年度だけでは、とても関連性があるとは思えない。
いや、棚の大きさに比べて少なすぎないかこれ、こんなもの?
Re: (スコア:0)
その資料ですと集計対象が「日本映像ソフト協会加盟ソフトメーカー [jva-net.or.jp]」のものに限定されるので、AVのような協会に加入していないメーカーのものはわからないですね。
Re: (スコア:0)
すでにOculus Riftパッチがエロゲで出回ってるこの日本で
そんなこと書いてみてエロに抵抗しても無駄です
Re: (スコア:0)
自分もDVDプレイヤーを買うよりXBOXを買って見てた。PS2の時代か。
当時まだレンタルビデオ店でもDVDがほとんどなくビデオばかりだった。
VHSについては、それまで市販できる動画の記録メディアってものがなかったから、ポルノ業界が真っ先に飛びついてもおかしくない。これで商売始められる!って。そしてもちろん視聴者も。
それ以前は何でエロってたんだろう。本くらい?
なお、数字はない。
Re: (スコア:0)
1990 年ごろですが、エロオーディオカセットがあって、先輩に聞かされて笑った覚えがあります。
すでにエロビデオがあった時代なので、「面白いカセットがあるよ」とコンパクトカセットを再生されるとエロ小説の朗読みたいなのが男性の声で流れました。
写真集・マンガ・小説あたりの紙メディアがオーソドックスなところで、動画の前に音メディアがあったのではないかと思われます。
Re: (スコア:0)
みたいな話はあったようです。
知り合いはデッキを買ってもらってました
そしてソニーのベータマックスは負けたとか^^;
Re: (スコア:0)
おれはインターネットが普及したのはポルノコンテンツのせいだってのと
パソコンが普及したのがエロゲのせいだってのぐらいかな
#あとポルノコンテンツ云々はVHSよりβのほうじゃなかったか?
Re: (スコア:0)
ソースは俺
Re: (スコア:0)
空気嫁にマーカー付けてARやればよろし。
// 二次元嫁を三次に持ってこれますぜ旦那。
Re: (スコア:0)
オナニーとセックスが別の楽しみであるように、触れる触れないもまた別の楽しみ。
アタマ硬いよ。
ろくすっぽ自分の陰茎を擦らないうちに結婚して子供作るから、そんな簡単なことも理解できないのではなかろうか(邪推)。
ポルノコンテンツは牽引車になる。 (スコア:1)
ポルノコンテンツは牽引車になる。
普及に期待が持てる。
でもポルノは儲からないし主流にはならない (スコア:0)
その後の歴史をみるとむしろVHSの例だけが特別で、後は全然関係無いんだよね。
例えば同じ映像ソフトだと、DVDや、Blu-rayではそんな事実は無い。Blu-rayに至ってはポルノ業者は製作コスト面からHD-DVD支持が多かったがBlu-rayが勝った。
家庭用ゲーム機では、セガサターンやドリームキャストはそこら辺の規制が緩かったが駄目だったし、最近だとアダルトビデオの流通業から、さらにオンライン配信で伸びたDMMは、アダルトコンテンツをやっている事で上場の目処が立たず、資金なども得にくいと足を引っ張っている。そのため、常にアダルト部門を分社化して切り離し、その上で上場の道を探ると言う噂が絶えない。
若い年齢層に普及を促す効果はあるかも知れないけど、結局は儲からないし、主流にもなれないよ。
Re: (スコア:0)
税関にはDVDの再生装置が置いてないとかいうウワサがありまして。
実際には、税関で止まってしまったこともたくさんありましたが(笑)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あるにはあるけどサターンのは20本くらいしか出てないし途中からいわゆるエロゲは移植不可になったんで
ちょっと上げるには不適切かなぁと
規制する意味もないだろ…… (スコア:1)
公共の場で見てうっかりのぞかれたりする恐れがあれば話は別だけど、Oculus Riftはどう考えてもおひとり様専用のディスプレイで覗き見も不可能なら、周囲に人が動き回ってる場所で使うこと自体が危険なわけで、もともと誰にも迷惑をかけない場所でしか使えないものだ。規制する意味もなかろうよ。
そもそもの話をすると、Oculus Riftのコンテンツを専用プラットフォームでしか配布できないように制限しないと規制自体が不可能。
スマートフォンのように通信キャリアを巻き込んでコンテンツ配信プラットフォームを作ってるならまあわからんでもないが、単なるディスプレイでしかないOculus Riftで対応コンテンツ配信システムを独占する意味はどう考えてもない。
#むしろ、なんでそんな質問をして、わざわざ記事にしたのかという点で理解に苦しむレベル……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/11/news117.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
エロに限らず内容の規制なんて出来ない意味ないやったら孤立して死ぬだけ
Re: (スコア:0)
全くないでもない。
Oculus Rift対応ゲームに、「公認」がつくかどうか。
もちろんそれで、非公認ゲームの流通を止められるわけではない。
でもそれを言うならiOSも、脱獄して非公認アプリを入れる方法はあるではないか。
Androidに至っては、単に非公認アプリを許可するだけでいい。
エロゲを演じるとか (スコア:1)
装着した人間同士でアレをナニして「憧れのキャラと!」を疑似体験できるかもしれない。
体の数カ所に加速度センサーでも付けて、VR内のキャラモデルと同期させれば…
#MMDみたいにたまにおかしな曲がり方して萎えそう
ORだけに集結してくれれば (スコア:0)
イリュージョンさん系とかがFTP+この系ストーリーものとか
出して主流になってくれれば、他からコレ系が駆逐されてイイ
感じになるんではないでしょうか(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
そもそもOculs Riftってプラットフォームなの? (スコア:0)
たんなるハードウェアじゃないの?
Re: (スコア:0)
たぶんどのHMDもそれぞれ独自でやってると思う。統一的な仕様でも決めない限り、たんなるハード、にはならないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
最新版のUnityでは、作成したVRコンテンツのビルドターゲットとして
”Oculus Rift”、”Gear VR”、”for PS4”などを選択するだけで
それぞれのプラットフォーム向けのものを出力してくれるようです
仕様の統一はかなり進んでるんじゃないですかね?
Re:そもそもOculs Riftってプラットフォームなの? (スコア:1)
現状だと仕様の統一ではなく、内部的にそれぞれのSDKを使っているのでは。
(標準APIを作ろうという動きはありますが)
まあ基本的には両目分の位置から画像をそれぞれレンダリング、レンズ側の収差を打ち消すように
収差を入れたものを左右に並べてデバイスに送るだけではありますが、
機種毎に収差の具合は違いますし、方向センサの入力をどうカメラに予測適応させるか
(そうしないと実際の動きから遅れてしまうので動きがずれて気持ち悪くなる)とかに
いろいろノウハウが詰まってるのでは。
#VR2は使ったことがありますが、自分が動いてないのにカメラが自動で移動すると思い切り酔います。