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Oculurs Riftではポルノコンテンツの規制は行わない 42

ストーリー by hylom
VRポルノはデバイス普及を牽引するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

来年の発売が予定されているVRヘッドセットOculus Riftにおいて、創設者のPalmer Luckey氏が対応コンテンツにおける内容の規制などを行わないことを明言した(Inside)。

Appleのようにポルノコンテンツを制限するプラットフォームもあるが、Oculus Riftにおいては規制無しということで、ポルノ業界からも注目を集めそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも、さわれないんでしょ?

    ところで、ポルノというと「VHSやDVDはポルノコンテンツで普及した」という話がいつも出てくるのですが、これって、裏が取れてるんでしょうか。いやまあ、ありそうなことだとは思うのですが、数字で示された例を知らない。

    「全DVD売り上げのうち、ポルノコンテンツがn割を占めている」みたいな話がない。なので、それだと都市伝説と同じだな、と。

    • P2Pトラフィックの大半がポルノ
      親コメント
    • 逆だと思うんだよなぁ。
      「普及するだろう、あるいは、すでに普及しているものがポルノの配給メディアとして採用されている。」

      親コメント
      • それはそうだと思いますが、ストーリーで参照されたInsideの記事でも、
        次のように書かれてしまっているわけです。

        > 記事が掲載されたPolygonのコメント欄では、
        > VHSやCD-ROM、DVDなどのメディア普及の裏には
        > ポルノコンテンツの存在が大きな推進剤になった
        > といったコメントもあり、
        > こうしたコンテンツがVR普及に一役買うのか、
        > 密かな注目を集めることとなりそうです。

        で、私が疑問を感じるのは、上に引用した言説が正しいのかどうか。
        「ポルノコンテンツがメディアを普及させた」という説は眉唾だな、と思うわけです。
        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2015年05月21日 15時22分 (#2818309)
          眉唾と思う根拠はなんでしょうか?

          通説では
          アダルトビデオをレンタルビデオ店で扱うようになったことが、ビデオデッキの普及に貢献した。
          とされていると思いますが。
          併せて、AV業界に積極的に働きかけたVHS陣営がベータ陣営を駆逐する要因になったともされているかと。
          需要を喚起するのに、性的刺激を活用するのは、写真、ビデオ、DVDなど映像系では定番のマーケティングだと思いますが。
          親コメント
          • だから、その通説に、客観的で具体的な根拠があるのか、と疑問に思っているわけです(それが示された例を知らない)。根拠を示されない、ただの通説を鵜呑みにしろと?

            別に、通説があること自体を否定したいわけじゃないのですよ。マーケティングに利用されていることを否定しているわけでもない。通説の通りかも知れないとも思っている。

            わからないのは、ポルノが、たとえばDVD普及に貢献した割合はどれくらいなのかということ。VHSはともかくDVDは、ごく初期はコピー不能だったわけだから、売れた分だけが利用された分だと考えられる。DVD総売り上げに占める割合とか、具体的な数字で普及への貢献度合いがわかるはず。それが示されないまま、「ポルノはDVDの普及に貢献した」とだけ言われても、眉に唾をつけるしかない。
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            • by NOBAX (21937) on 2015年05月21日 21時55分 (#2818541)
              公式な見解として、AVがビデオやDVDの普及に寄与したということは、
              関係者の間(たとえば裏ビデオ屋)では明らかなんだろうけど、
              表立って表明することは憚れるでしょうね。

              だから、知っている人は知っているし、納得している人は納得している、
              眉唾と思う人は眉にたくさん唾を付けるということでいいんじゃないでしょうか。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              「アダルトビデオをレンタルビデオ店で扱うようになったことが、ビデオデッキの普及に貢献した。」というのは、その蓋然性が高いということです
              蓋然性については、ご存じないですか

              • by Anonymous Coward
                わざわざ可能性ではなくて蓋然性という言葉を使うからには、証明はできてないものの何らかの数値など根拠があるって事だよね
                それを知りたいって事では?
          • by Anonymous Coward
            DVD登場当初はCDにMPEG1と言うビデオCDが多かったし(むしろ日本国内ではビデオCDはほぼポルノだった?)
            Blu-ray VS HD-DVD戦争では、ポルノ産業側はHD-DVDを支持していたし
            アダルトコンテンツを認めていたセガサターンやドリームキャストは家庭用ゲーム市場で負けたし…

            むしろVHSとレンタルビデオの例が特殊だと思うんだけどな
        • by Anonymous Coward

          >「ポルノコンテンツがメディアを普及させた」という説は眉唾だな、と思うわけです。

          この疑問は、当然です。
          なぜなら「まず先に、必ずメディアがある」からです。(存在しないメディアのポルノは、存在しない)
          そして「推進剤」という言葉で言えば。あらゆるコンテンツは推進剤となります。
          ぶっちゃけ。どんなコンテンツだろうと
          「全ての登場するメディアで提供する(現時点での普及度に見合った供給を行う)」
          という手段が行われば。普及させたと言えてしまうからです。

          少なくとも単純な映像媒体のような。本当の意味での記録メディアとしては。ね。

    • >でも、さわれないんでしょ?

      オリエント工業がこのデバイスを利用したコンテンツに参加すれば・・・
      あるいはソフトバンクがペッパー君を対応させれば(これは触りたくないか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 21時37分 (#2818530)

        AV女優視点で映像を記録して、その映像をOculusで再生しながら自分の手で自分の体を(映像に合わせて)ぺたぺた触る。

        するとまるで女性(化した自分)の体を触っているかのような体験ができるでしょう。

        # …という真面目な実験の例 [gigazine.net]があったりなど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際こういうのって、催眠ボイス、特に女体化催眠との相性がすごい良いと思うんですよね……。

          はよ!

      • by Anonymous Coward
        あるいはOCNがロボマツコを…
    • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 15時31分 (#2818314)

      >でも、さわれないんでしょ?
      VRが視覚出力を補強するデバイスだから、これ単体じゃなくて、
      ○ナホール(触覚)と一緒に売るとか色々やり方はあんじゃないかなあ。
      ○ナホの場合は入力デバイスとしても使って、映像に変化があるとかね。

       

      まあエロ業界がもっと凄い事考えるでしょ(笑

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2015年05月21日 16時22分 (#2818337) 日記

      ごちゃごちゃツリー伸ばしていないで少しはググれよ。
      日本映像ソフト協会 過去資料 [jva-net.or.jp]のジャンル別売上によると2001年の成人娯楽販売が0.4%、レンタルが0.1%で、単年度だけでは、とても関連性があるとは思えない。

      いや、棚の大きさに比べて少なすぎないかこれ、こんなもの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでにOculus Riftパッチがエロゲで出回ってるこの日本で
      そんなこと書いてみてエロに抵抗しても無駄です

    • by Anonymous Coward
      DVDの普及はゲーム機が一役を担った気がするな。
      自分もDVDプレイヤーを買うよりXBOXを買って見てた。PS2の時代か。
      当時まだレンタルビデオ店でもDVDがほとんどなくビデオばかりだった。

      VHSについては、それまで市販できる動画の記録メディアってものがなかったから、ポルノ業界が真っ先に飛びついてもおかしくない。これで商売始められる!って。そしてもちろん視聴者も。
      それ以前は何でエロってたんだろう。本くらい?

      なお、数字はない。
      • by Anonymous Coward

        1990 年ごろですが、エロオーディオカセットがあって、先輩に聞かされて笑った覚えがあります。
        すでにエロビデオがあった時代なので、「面白いカセットがあるよ」とコンパクトカセットを再生されるとエロ小説の朗読みたいなのが男性の声で流れました。
        写真集・マンガ・小説あたりの紙メディアがオーソドックスなところで、動画の前に音メディアがあったのではないかと思われます。

      • by Anonymous Coward
        松○の街の電気屋さんが、VHSデッキを買うと、おまけで非合法なテープのダビング品を付けてくれる
        みたいな話はあったようです。

        知り合いはデッキを買ってもらってました

        そしてソニーのベータマックスは負けたとか^^;
    • by Anonymous Coward

      おれはインターネットが普及したのはポルノコンテンツのせいだってのと
      パソコンが普及したのがエロゲのせいだってのぐらいかな
       
      #あとポルノコンテンツ云々はVHSよりβのほうじゃなかったか?

    • by Anonymous Coward

      ソースは俺

    • by Anonymous Coward

      空気嫁にマーカー付けてARやればよろし。

      // 二次元嫁を三次に持ってこれますぜ旦那。

    • by Anonymous Coward

      オナニーとセックスが別の楽しみであるように、触れる触れないもまた別の楽しみ。
      アタマ硬いよ。
      ろくすっぽ自分の陰茎を擦らないうちに結婚して子供作るから、そんな簡単なことも理解できないのではなかろうか(邪推)。

  • ポルノコンテンツは牽引車になる。

    普及に期待が持てる。

    • よくVHSを引き合いに出して、ポルノコンテンツが普及に一役かったとか言われるけど、
      その後の歴史をみるとむしろVHSの例だけが特別で、後は全然関係無いんだよね。
      例えば同じ映像ソフトだと、DVDや、Blu-rayではそんな事実は無い。Blu-rayに至ってはポルノ業者は製作コスト面からHD-DVD支持が多かったがBlu-rayが勝った。

      家庭用ゲーム機では、セガサターンやドリームキャストはそこら辺の規制が緩かったが駄目だったし、最近だとアダルトビデオの流通業から、さらにオンライン配信で伸びたDMMは、アダルトコンテンツをやっている事で上場の目処が立たず、資金なども得にくいと足を引っ張っている。そのため、常にアダルト部門を分社化して切り離し、その上で上場の道を探ると言う噂が絶えない。

      若い年齢層に普及を促す効果はあるかも知れないけど、結局は儲からないし、主流にもなれないよ。
      • by Anonymous Coward
        DVDの出始めの頃、米国からアダルトコンテンツを随分輸入しましたよ。
        税関にはDVDの再生装置が置いてないとかいうウワサがありまして。
        実際には、税関で止まってしまったこともたくさんありましたが(笑)
        • by Anonymous Coward
          それはPS2後の話でしょ?
      • by Anonymous Coward

        あるにはあるけどサターンのは20本くらいしか出てないし途中からいわゆるエロゲは移植不可になったんで
        ちょっと上げるには不適切かなぁと

  • 公共の場で見てうっかりのぞかれたりする恐れがあれば話は別だけど、Oculus Riftはどう考えてもおひとり様専用のディスプレイで覗き見も不可能なら、周囲に人が動き回ってる場所で使うこと自体が危険なわけで、もともと誰にも迷惑をかけない場所でしか使えないものだ。規制する意味もなかろうよ。

    そもそもの話をすると、Oculus Riftのコンテンツを専用プラットフォームでしか配布できないように制限しないと規制自体が不可能。
    スマートフォンのように通信キャリアを巻き込んでコンテンツ配信プラットフォームを作ってるならまあわからんでもないが、単なるディスプレイでしかないOculus Riftで対応コンテンツ配信システムを独占する意味はどう考えてもない。

    #むしろ、なんでそんな質問をして、わざわざ記事にしたのかという点で理解に苦しむレベル……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      主なコンテンツであろうPCゲームにはMOD文化があるしね
      エロに限らず内容の規制なんて出来ない意味ないやったら孤立して死ぬだけ
    • by Anonymous Coward

      全くないでもない。
      Oculus Rift対応ゲームに、「公認」がつくかどうか。
      もちろんそれで、非公認ゲームの流通を止められるわけではない。

      でもそれを言うならiOSも、脱獄して非公認アプリを入れる方法はあるではないか。
      Androidに至っては、単に非公認アプリを許可するだけでいい。

  • 装着した人間同士でアレをナニして「憧れのキャラと!」を疑似体験できるかもしれない。
    体の数カ所に加速度センサーでも付けて、VR内のキャラモデルと同期させれば…
     
    #MMDみたいにたまにおかしな曲がり方して萎えそう

  •  イリュージョンさん系とかがFTP+この系ストーリーものとか
    出して主流になってくれれば、他からコレ系が駆逐されてイイ
    感じになるんではないでしょうか(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 16時03分 (#2818328)

    たんなるハードウェアじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      汎用的なものではなく、適切に描画させるために専用のSDKでの開発が必要なんじゃないかな。
      たぶんどのHMDもそれぞれ独自でやってると思う。統一的な仕様でも決めない限り、たんなるハード、にはならないんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        最新版のUnityでは、作成したVRコンテンツのビルドターゲットとして
        ”Oculus Rift”、”Gear VR”、”for PS4”などを選択するだけで
        それぞれのプラットフォーム向けのものを出力してくれるようです
        仕様の統一はかなり進んでるんじゃないですかね?

        • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 6時05分 (#2818642)

          現状だと仕様の統一ではなく、内部的にそれぞれのSDKを使っているのでは。
          (標準APIを作ろうという動きはありますが)
          まあ基本的には両目分の位置から画像をそれぞれレンダリング、レンズ側の収差を打ち消すように
          収差を入れたものを左右に並べてデバイスに送るだけではありますが、
          機種毎に収差の具合は違いますし、方向センサの入力をどうカメラに予測適応させるか
          (そうしないと実際の動きから遅れてしまうので動きがずれて気持ち悪くなる)とかに
          いろいろノウハウが詰まってるのでは。

          #VR2は使ったことがありますが、自分が動いてないのにカメラが自動で移動すると思い切り酔います。

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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