パスワードを忘れた? アカウント作成
12049636 story
パテント

EU裁判所、「Skype」という名称は「Sky」に似過ぎているとして商標登録を拒否 72

ストーリー by hylom
peの存在は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

EU裁判所が、Microsoftの「Skype」はイギリスの放送事業者Skyと名前がよく似ており、混同する可能性があるとしてその名称とロゴマークの商標登録を認めない判決を出したという(BBC)。

Microsoftは以前にもこの「Sky」という商標に関連するトラブルのため、「SkyDrive」というサービスの名称を「OneDrive」に変更する決定を行っている。またSkyは2012年にも米国のLivescribeというメーカーの「Sky Wifi Smartpen」という製品について、自社の商標を侵害していると主張、商品名が変更される事態があった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年05月07日 11時40分 (#2809939)

    skyなんていう一般名詞を一企業の物にしようってのがおこがましいんだって。
    もちろん放送事業者のことね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 11時30分 (#2809935)

    Onepeならおk?

    • by minet (45149) on 2015年05月07日 12時11分 (#2809955) 日記

      ワンプ
      って読むんだろーか。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年05月07日 13時58分 (#2810030) 日記

      関係ないけど商標ってことで、"Wagyu"を連想してしまった。
      似すぎているというかそのものなのに通ってしまうのもあるのは袖の下次第すかね。
      #ITより食い気。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EUだけカナにしてしまうのはどうか。
      「スカイプ」とか「すかいぷ」。

      • by Anonymous Coward

        ハハハそんな、スラドじゃあるまいし!

    • by Anonymous Coward

      オネェぷ?

    • by Anonymous Coward

      キャッチコピーを「輝く季節へ」としよう。

    • by Anonymous Coward

      加藤茶氏が「かとちゃんぺ」により「○○ぺ」に先使用権があると訴え出たら・・・

    • by Anonymous Coward

      LyncをやめてSkype for Businessに改称したばかりなのに、Lyncのままでよかったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 11時41分 (#2809940)

    さまに老獪なEUの対外知的財産戦略だと思う。
    アメリカを若造と見下している感じがあり、好きにはさせない、法は我らの利益にのためにあると言う一貫した戦略を持っている。

    日本も見習うべき。
    イヤミとかではなくて、本気で見習うべき。

    • 日本もLogitech(スイス本社)をLogicoolに改称させたじゃない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 12時05分 (#2809951)

      直球で嫌がらせなんで老獪さは感じなかったけれど。Skypeは元はEU内が発祥でMSが買ったらこうなったわけだし。
      ところでさまに老獪とは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 12時40分 (#2809974)

        元々はもちろん、イーベイが買ったときも問題にせず、しかし大企業MSが買ってからこれを行うのは十分に老獪な戦略だと感じたけどな。

        もし、これが単体の企業である間に単純に訴えたら、知的財産権を濫用した規模ベンチャーいじめなどと批判も大きかっただろう。
        だけど相手がMSになったら今なら、相手は若造アメリカの象徴のような強者だから、EU加盟他国や大衆の支持を得やすく利益誘導をしても突っ込まれにくいとそこまで考えられた戦略じゃね。

        よく知られているように、EUはさんざんMSを槍玉に挙げていて [wikipedia.org]、
        http://srad.jp/story/01/08/31/122253/ [srad.jp]
        http://srad.jp/story/09/01/19/0147243/ [srad.jp]
        そのいずれも域内から支持する意見が多くて通ってきた歴史がある。

        もし不用意にこんなことを言い出したら「そもそもSkyって商標に無理があるだろJK」などと逆効果になる事だってあるはずだが、相手がMSだって事でその可能性はほとんど無くなってる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 12時14分 (#2809959)

      Skypeって元々はルクセンブルクの企業だったよな。EUは頭がおかしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オウベイガー

      • by Anonymous Coward

        欧米とは、ヨーロッパを表す欧という言葉と、アメリカを表す米という言葉でできています
        脊髄反射で揶揄するにしても、今回は欧が米の会社の主張を蹴ったって話なのをおさえておいた方がいいですね

    • by Anonymous Coward

      「亜米利加では、政府でも民間でもおよそ人の上に立つものは、みなその地位相応に怜悧でございます。この点ばかりは、まったくわが国と反対のように思いまする。」

      勝海舟だそうな

      http://kuwabara03.blogspot.jp/2011/01/blog-post.html [blogspot.jp]

      • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 12時56分 (#2809989)

        そこだけ切り抜くなよ。上司(老中)から「アメリカで何か見つけたか」と聞かれたので、「別にアメリカも日本と一緒ですよ」と答えたがしつこく聞いてくるので、「日本と違ってアメリカでは、馬鹿は上司に成れないみたいですよ」って答えたっていう、勝海舟らしいいたずら話だろ。

        # それと、勝海舟に大言癖があるのは押さえておくようにな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それって「いたずら話」じゃなくて単なる皮肉?

          • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 15時31分 (#2810081)

            話としては皮肉なんだけど、この話は勝海舟が老人になって語録として書かれたものである、そして彼が陰で「ほら吹き」とあだ名がつく程の人物であったというところまで抑えると、爺さんがにやにやしながら面白話をしている姿が浮かんでくるだろ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      千年以上恐喝で稼いできた民族だからどうにもならないでしょ。
      中国が商標登記で日本に嫌がらせするのも彼らの真似だし・・

    • by Anonymous Coward

      EUはそれ自体で大きな経済圏でもあるし、さらに多くの国が参加してることから世界的な発言権も大きい。
      でも、日本はそれなりの市場があるとはいえ、日本単体だし、パッシングしても日本が文句言うだけで終わる。
      だから、EUほど強気には出られないと思うがね。

  • by s-wakaba (47029) on 2015年05月07日 16時20分 (#2810119)

    空似。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 11時38分 (#2809938)

    OneDriveなんて100億くらい賠償受けてましたよね。
    そもそもあっちじゃskyなんたらって名前を付けることが自殺行為になりました。

    • by Anonymous Coward

      それでも"Sky"なんて一般的な単語が使われた商標がダメってのも納得いかない気がする

      • by Anonymous Coward

        OneDriveの際は、SkyがSky Driveのようなものを一時的にやっていたので不利だった(賠償させられた)ようです。
        しかし、Skypeに関しては一切そういうのがないので、商標登録拒否程度で済むのかもしれませんね。

        iなんたらと同レベルな気もしますが、イギリスの権威でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        Windows「」

        • by Anonymous Coward

          Microsoft Windowsだって何回言われれば学習するんだろこの手の人は

  • #1単語だから?

    • by Anonymous Coward

      もともと別会社でやってきたサービスを会社ごと買い取っただけだから、商標の問題はクリア済みだと思ってたんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 12時46分 (#2809980)

    SymantecのNortonびいきといい、コンシューマーに知名度のある商標にこだわる理由がわからない。

    • by Anonymous Coward
      Skebe Pro に見えたので今日は早退します
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...