中国政府が大手CDN「Edgecast」をブロック、中国国内からのアクセスが不能に 5
ストーリー by hylom
切り捨て御免 部門より
切り捨て御免 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アクセス数の多いWebサイトやコンテンツ配信を行っているWebサイトでは、コンテンツ配信ネットワーク(CDN)を利用している場合が多いが、大手CDN「Edgecast」が中国国内からアクセスできない状況になっているそうだ。これにより、中国から多くのサイトが正しく閲覧できない状態になっているという(TechCrunch)。
ブロックされている理由は明らかになっていないが、中国で検閲されているWebサイトのミラーサイトを提供しているサイトへの対策のためではないか、と推測されている。
CDNやクラウドサービスを利用して中国が検閲したいサイトが提供されている場合、それらのCDNやクラウドサービスすべてをブロックしなければならないため、それ以外の無関係なサイトに影響が及ぶ。このことに対する懸念も記事では紹介されている。
CDNって何してるんだろ? (スコア:0)
自前でDNS等買ってミラーリングしてるんだろうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
CentOS6.6でもアカマイにアクセスしようとしたりしてるんだけど
イマイチ分からん。
Re:CDNって何してるんだろ? (スコア:2)
https://blogs.akamai.com/jp/2013/01/akamaize.html [akamai.com]
DNSのCNAMEレコードにakamaiの管理ドメインを登録する。
ユーザからのアクセスは、そのakamai管理のドメインに行く。
akamaiのDNSはユーザから最寄りのコピーの場所を返す。
とかそんなん。
Re:CDNって何してるんだろ? (スコア:1)
例えば、
www.microsoft.com.の名前解決しようとすると、
toggle.www.ms.akadns.net.が本体だってCNAMEで教えられて、さらに、
www.microsoft.com.edgekey.net.が本体だってCNAMEで教えられて、最終的に
e10088.dscb.akamaiedge.net.が負荷分散用のキャッシュサーバのうちの1台だったりする。
ここで、ISP間のピアリングでe10088.dscb.akamaiedge.net.に高速で安定アクセスできたり、安い回線でアクセスできるとISPが嬉しいというわけ。サイトを提供する側にとっても、負荷分散用のキャッシュサーバを予算に合わせて柔軟に用意できるようになるので、嬉しいわけだ。アクセスが集中しても、サイト側でトランザクション処理を行うようなサイトでなければ十分だしね。
ここで、DNSベースでサイトを遮断したい場合、CDNを使っているサイトへのアクセスを遮断したければ、CDNのDNSを遮断してしまったほうが楽なわけだ。IPアドレスベースで遮断しようとすると、CDNは分散された大量のIPアドレスがあるから、いちいち指定していられないというのもあるし、負荷分散の結果としてIPアドレスが変更されることもあるから、遮断したい特定のサイトを追いかけてそれにいちいち対応するのも面倒な話だ。
Re: (スコア:0)
おふかたともありがとう。
HTTPSが増えているので (スコア:0)
HTTPSが増えているので、金盾もページ単位でのブロックが難しくなっていくはずです。
そうなったとき、中国政府はどうするのでしょうか…と思いましたが、既に独自ブラウザ(とプロキシ?)の導入により対策済みですね。
さてはて次の展開は?