パスワードを忘れた? アカウント作成
11702292 story
プライバシ

Xperiaにbaiduのスパイウェアが入っているという疑惑に対しSony側が理由を説明 61

ストーリー by hylom
説明不足 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、一部のXperiaで「baidu」という名前が付いたフォルダが勝手に生成されることが明らかになり、スパイウェアが入っているのではないかと議論になっていた(Xperiaにbaiduのスパイウェアが入っているという疑惑が持ち上がる)。現在ではこの問題を修正するアップデートが配布されており、問題はひとまず収束しているのだが、なぜこのような挙動が発生したのかについて、Sony MobileがAndroid Headlinesに回答したという(すまほん!!)。

背景についてはすまほん!!の別記事で説明されているが、Xperiaには端末を紛失した際に、端末を遠隔から操作し、GPSを使ってその位置情報を調べる機能が搭載されている。これにはGoogleの「Google Cloud Messaging」という機能が使われているが、中国ではGoogleのサービスを利用できないので、代わりにBaiduのサービスを使って同じ機能を実現しているという。そのため、「baidu」フォルダが自動で作成されることになるのだそうだ。なお、Sony側はbaiduへの個人情報の送信は行っていないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 14時16分 (#2707717)

    どう解決したのかと思ったら、結局中国国内では紛失端末捜索の機能をあきらめるってことなのね。
    baiduなんてフォルダが作られてなかったら気づかれることもなく使われていた機能だったろうに。

    事前に説明があれば許容範囲だったかな?
    ただまあ一般ユーザーは説明されてもなんのこっちゃわからんかも。

    • Re:切捨て (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年11月07日 14時23分 (#2707722)

      baiduに端末情報を渡すか追跡できなくなって中国人に端末ごと渡すか選べということです

      親コメント
    • by Fushihara (40722) on 2014年11月07日 14時40分 (#2707733)

      中国国内でのサポートを有効にしますか?baiduのサービスを使います
      YES/NO のダイアログを出すだけじゃいけなかったんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネトウヨの方々に言わせれば、「中国国内で販売する機体にだけ、その機能を入れればいいじゃん。なんで中国以外で発売する機体にその機能が入ってんの?不要じゃん。スパイ目的以外考えられない」だそうです。

        • by Anonymous Coward

          正論じゃん。

          機能は入っていてもいいとしても、なんで中国以外で中国のサービスが有効なの?
          って話。(サービスを有効にしない限りbaiduフォルダもできない)

          sonyの結う通りなら中国国内でしかgoogleが使えない問題はないのだから、中国以外では有効にする必要性はない。
          それが有効になっているのであればgoogleとbaidu両方に送っていることになり通信の無駄。

          googleに送っているのであればbaiduに送る必要性はないはずなのだから。
          結局スパイ目的以外にないという結論になる。

    • by Anonymous Coward

      盗難されて中国に持ち込まれたとして
      それを知ったところでどうしようもないだろうに

      • by Anonymous Coward

        中国に旅行に行って落とした/盗まれた場合に一番役に立つんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          犯人を見つけたとしても、これは俺が買ったんだ! と大声で根拠なく主張されて終わりじゃないかなあ…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 16時43分 (#2707813)

    > 中国ではGoogleのサービスを利用できないので
    というか、そもそも中国ってGPSの使用は違法ですよね?
    このBaiduのサービスはGPS使わずになんとかするのかな

    • by Anonymous Coward

      そうなの?

      話題のIngressだけど、大勢の中国人が中国本土で遊んでるけど?

      COMMに天安門とか書けるのかな。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 19時00分 (#2707910)

        測量製図法の51条だかで外国の組織または個人の無許可での測量活動が禁止されているらしい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          って話で中国人ならいいんでないの?(そこまでは調べてない

          • by Anonymous Coward

            中国人ならOK
            外国人が中国にGPS機器持ち込んで、測位したら違法、ということみたい。
            中国にスマホやらGPS搭載のデジタルカメラやら持っていくときには、GPSを無効にしないと変なケチつけられる可能性はある。

    • by Anonymous Coward

      中国には北斗がある
      Baiduのシステムで使うかどうかは知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 14時04分 (#2707711)

    要らないんだけど、rootとらないと止められないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 14時17分 (#2707718)

      問題の修正ってフォルダ名変えましたって事だろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 14時21分 (#2707720)

      記事には日本国内販売分にはそもそもmy xperiaが入ってないとありますが、
      中国から個人輸入でもしたのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        XDAあたりからmy xperiaのバイナリを引っ張ってきたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        HKから輸入してます。

        キャリアの糞アプリを消す手間がなくていいんですが
        純正の糞アプリも邪魔ですね。

      • by Anonymous Coward

        Xperia Z Ultraの Wi-Fi 版を Android 4.4.2 に更新するとはいってきます。
        単体アプリじゃなくて設定のセキュリティの中にあるんだけど

        多分 Xperia Tablet シリーズには入ってるんじゃないかと
        http://www.sony.jp/support/tablet/manual/helpguide_sgp31/Finding-your-... [www.sony.jp] ←これ探すのに苦労したのであんまり積極的には使ってほしくないんですかね(持ち歩かない可能性の高い=myXperia いるのか? なtabletの方でだけサポートというあたり)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 22時09分 (#2707996)

    位置情報を調べる機能ではピカイチだったって事だよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月08日 7時26分 (#2708092)

    無料のソフトでBaidu鯖やそのライブラリを使って叩かれるのは、正直くだらないし、大して騒ぐほどのものでもないと思うけど、Sonyが使うのならしっかり説明を設けるべきだったな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月08日 15時34分 (#2708162)

    個人情報をGoogleに送ることを問題と思う人はいないようだが
    そこまでGoogleを信頼できるとは思わないのだが

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...