パスワードを忘れた? アカウント作成
11610457 story
著作権

FC/SFC/MD/GB/GBAゲームをプレイできる互換ゲーム機「RetroN 5」にOSSライセンス違反疑惑 25

ストーリー by hylom
エミュレータ関連のライセンスは色々面倒ですよ 部門より
insiderman 曰く、

NES(ファミコン)/SNES(スーパーファミコン)/Genesis(メガドライブ)/ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンスのゲームをプレイできる互換ゲーム機「RetroN 5」において、オープンソースのエミュレータがそのライセンス規約に反する形で使われているという疑惑が出ている模様(Game*Spark)。

オープンソースのエミュレータ関連ライブラリおよびそのフロントエンドを開発するRetroArchプロジェクトが明らかにしたもので、非商用でのみ利用が認められている「Genesis Plus GX」や「SNES9x Next」のコードに類似したコードがRetroN 5に含まれていたという。また、GPLv2やGPLv3のソフトウェア由来のものと思われるコードも含まれているが、それらについて一切RetroN 5側でのライセンス表記はない模様。

いっぽうRetroN 5の開発元であるHyperkin側は、ソースコードを公開する意図はあったが迅速に実行できなかったと述べ、ソースコードをリリースしたこと、そして今後はHyperkinが独自に加えたパッチなどをアップストリームに還元することなどを声明で明らかにしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 互換ゲーム機 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年10月01日 13時33分 (#2685802)

    > OSSライセンス違反疑惑

    いや、その前に突っ込むとこあるんじゃないのかな?!

    • by ma_kon2 (9679) on 2014年10月01日 13時41分 (#2685809) 日記

      でもまあ,リンク先の本体写真の,各種カードリッジの挿入口は壮観ですぜ。

      親コメント
    • Re:互換ゲーム機 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年10月01日 15時39分 (#2685910)
      まさに「突っ込みどころ満載」な。

      #ごめん。
      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2014年10月01日 15時50分 (#2685920) 日記

      OSSのライセンス違反について指摘があったから、
      それを話題にしている。

      任天堂なりセガなりが、この互換機について違法性を主張するとかしたなら、
      それはそれでまた話題になるだろう。

      それだけの話。

      GBAの特許は切れてないはずだし、任天堂が何か行動する可能性はあるかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カートリッジゲームのハードメーカーは別に言わないと思う
        本体のアフターは打ち切っちゃってるし、
        ユーザーはカセット死蔵するだけだけになる

        VCとかが当たり前になってくると、公式に互換機を出すわけもないし
        セガだと公認という形もあるみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      OSSには味方するけど、プロプラと著作権保護側、コンテンツ側にはとことん厳しいのはいかにもすらどらしい。

    • by Anonymous Coward

      あの穴のどれに突っ込んだらいいんだ…。

      • by Anonymous Coward

        あたりをひくと次世代機を身ごもります

        # 不安なあなたにはツクダオリジナル

      • by Anonymous Coward

        吉原とか先斗町に行って優しいおねいさんに聞いてくるといいと思います

    • by Anonymous Coward

      > いや、その前に突っ込むとこあるんじゃないのかな?!

      ソフトは実機のカートリッジ使用で、基になったハードウェアの特許もGBAを除いてはあらかた切れたかもうすぐ切れるかそんなものだと思いますが、「その前に突っ込むとこ」って具体的にどんなのが考えられますかね?

      • by Anonymous Coward

        ヒント:EULA

        • by Anonymous Coward

          このレベルの古いゲーム機のハードやソフトにEULAが付いてる例なんて、ほとんどないんじゃないかと思うんですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 15時41分 (#2685912)

    これからの行動次第で約束が守られるか?という問題はありますが。

     元の開発者が抗議→発売元がごめんなさい。遅れましたがソースを公開します。見つけたバグも上流に還元します

    勿論、先に公開するべきなのですが、指摘されて公開されるのなら、特に外部がとやかくいう事ではないような…

    こういう時に、部外者のOSS活動家みたいな人が、正義の名の元に相手をひたすら罵倒したりするから、「オープンソースは怖い」みたいな印象に繋がるような。

    • by Anonymous Coward

      GPLの方は公開すれば問題ありませんが、非商用のみ利用の方は削除して別のエミュレータに入れ替えないと。
      それでも販売済みの分をどうするのかとか今まで違反していて復旧できない分の侵害をどうするのかという問題が残ると思います。

      #外部がとやかくいうことではないというのは賛成ですが、議論や雑談の種ぐらいならいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        icoとかどうなったんでしょうね?
        # ソース公開はまだかなー

    • by Anonymous Coward

      > こういう時に、部外者のOSS活動家みたいな人が、正義の名の元に相手をひたすら罵倒したりするから、「オープンソースは怖い」みたいな印象に繋がるような。

      プロプラのソフト・コンテンツの海賊版なりマジコンなりを使ってる人に対して正義の名のもとに相手をひたすら罵倒する人もいるので、
      オープンソースもプロプラも怖いんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      GPLはソース公開だけでなく、ライセンス文書を同梱する必要があります。もちろん事後は認められません。

    • by Anonymous Coward

      どこかにライセンス表記さえあったらそうも思いますけど、
      まあ言われなきゃ今もほっかむりだったでしょうな。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...