
バイオハザードを手がけた三上真司氏の新作ホラーゲームはDLCでCERO Z相当になる 35
ストーリー by hylom
この手があったか 部門より
この手があったか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本ではゲームの自主規制団体CEROによるレーティングが行われ、「18才以上のみ対象」となる「CERO Z」のレーティングに指定されると一部の店頭では取り扱われなくなるのだが、Bethesda Softworksの新作ゲーム「サイコブレイク」では、ゲーム本編については「CERO D」(17歳以上対象)のレーティングで発売し、予約特典として表現をCERO Z相当にするというDLCを提供するそうだ。
「サイコブレイク」は「バイオハザード」シリーズを手がけた三上真司氏がディレクターを務めるバイオレンスホラーゲームで、非常に暴力的な表現も多いという。Bethesda Softworksは海外のメーカーということもあって、日本の表現規制にとらわれずに開発が行われているようだが、それをできるだけ再現させつつ、流通による制限をなるべく受けないようにするためにこのような形を取ることとしたという(4Gamerのインタビュー記事)。
また、予約限定としたのは、小売店でぜひ予約して購入して欲しいという意図のようだ。
ゾーニング (スコア:2)
これではCERO Zをゾーニングしている意味が果たせないような。
お店によってはゆるゆるだけど、
それでも子供がプレイに至らなきゃ知らせていいってスタンスには反対したい。
単なる1ゲーマーだけどコーナーが隔離されても受け入れるし年齢確認にも快く応じる、
なんなら煙草より厳しく特定のカードを作らないと購入できなくなってもいい。
そうすれば本文のリンク先の記事にあるようなZでも規制されていた表現も解禁しやすくなるだろうし。
CERO Dのソフトの宣伝でこの先にはもっと危ない表現があるよって子供を誘惑してほしくない。
まあやりたい子供が自分で探してたどり着いても黙認するけど。
Re: (スコア:0)
ある程度、ゾーニングはできてると思います。
少なくともPS3やXbox360ではダウンロードコンテンツの使用はアカウントの登録が必要です。
追加コンテンツがCERO Zの規制がかかっていれば、ユーザー登録時に入力した生年月日から計算して、現在18歳以上のアカウントでないとダウンロードできません。
Xbox360の場合、同一機器のダウンロードコンテンツは他アカウントでも使えたりするので、そこがもしかしたら穴になるかもしれませんが。
ただ自分がダウンロードコンテンツ使ったゲームがたまたまそうなだけで、他アカウントでは使用できない設定も可能なのかも。そこは詳しい人にお任せします。
#PS4とXbox Oneは触ったことないけど、そうポリシーが変更されてるとも思えません
Re:ゾーニング (スコア:1)
XBOXは知らないけど、PS3のアカウント作成なんて嘘つき放題だからなんの意味もないと思うよ
Re: (スコア:0)
アカウント作成がザルでも、Sony Entertainment Networkでは18歳以上対象のゲームの購入はクレジットカードでしか出来ないようになってる。
Re: (スコア:0)
でも今回のは予約特典DLCコードなんでしょう?クレジットカードどこでつかうの?
Re: (スコア:0)
「クレジットカードを登録してない人にはDLCダウンロードさせないよ」ってことだと思います
自分は18歳以上の登録にしていますが、18歳以上対象のMusicUnlimited 30日間無料体験しようとしたら「クレジットカード登録必須です」とはねられましたから
#カードを持っているけど、むやみやたらにカード登録したくないAC
Re: (スコア:0)
MusicUnlimitedは有料サービスであり、無料期間が終わったら(設定を変えなければ)自動で有料に移行する
要するに基本的に支払が発生するサービスなのだから、支払方法としてクレジットカードの登録を必要としているのであって
無料DLCである今回の件とはまったく状況が違うんだけど
成人すべてがクレジットカード持ってるって前提が成立してるわけでもないし
# ゾーニングできる、って結論が先にあって、そこへ持っていくために無理やり説明してるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
それ言ったらCERO Z認定だからって年齢確認せずに売る小売店はあるし、CEROに強制力がない以上、何の意味もない。
Re: (スコア:0)
建前をバカにしちゃいけませんよ。
そういう考えが「バカッター」のような炎上を招くのです。
仮にあなたが未成年だとして、嘘をつきたかったと仮定すると
こっそりやるべきです。
「システムがザルがあるじゃん。ざまぁ」と言いたかったとしても
けっきょくは自分が建前を破ったことがバレることになるだけですよ?
Re: (スコア:0)
言ってることの意味が分からない
PS3のアカウントは年齢くらい嘘ついて作れるってことどんな関係が?
Re: (スコア:0)
嘘をついた時点で責任はユーザ側にあると思います
Re: (スコア:0)
こういうこと言い出す人いるだろうなと思ったら案の定。
老害っていう自覚無いんだろうね。
Re: (スコア:0)
テメー、どこ中だぁあ?
Re: (スコア:0)
その言い回しからして老害な人達の世代が思い描く不良中学生そのものであるというネタだよね?
Re: (スコア:0)
ゲット
Re: (スコア:0)
PlaystationやXBOXのDL販売ではZ指定のタイトルはクレジットカードが登録されていないと購入できないので、
日本のゲーム史上でも最もゾーニングできている方法かと思われます。
また、CERO Dまでしか許されていない年齢の人間は「これがゾーニングであり、自分はまだアクセス権がない」ということをしっかり理解できます。
まさに「CERO Zをゾーニングしている意味」を果たしていると言えるでしょう。
解りにくい (スコア:1)
CERO区分多過ぎ
三つくらいで良いよ
Re: (スコア:0)
実際、AとBは(潔癖な保護者による)扱いが全然違うけど、BとDなんて大差ないからね。
Zは販売対象に自主規制がかかる。
だからA、B、Zの3種でいいよね。
Re: (スコア:0)
BのソフトにDLC当てたらこれCじゃね?っていうソフトあるよね。
Re: (スコア:0)
BのバストにブラあてたらこれCじゃね?っていうパッド入りあるよね
予約限定 (スコア:0)
大手小売店とかネット通販だと予約してても予約特典つかないことがあるんだよなぁ
(ヨドバシカメラ・Amazonで経験)
Re: (スコア:0)
逆に店頭だと、予約しなくても予約特典がついてくることがありますね。
PC版も同じなんだろうか (スコア:0)
PC国内向けのみならず、PC海外版も最初から規制入ってたら外人さんが騒ぎそうな予感。
DLCは後から売らないとか言ってるしそうなると後々セールで買った人から物凄い不満が出てくると思うのですが…
CERO Zだと店頭広告やTVCM等に著しく制限が入ると聞いたことがあるのですがこうやって回避するのはいいんですかね?
CEROもSCE/MSもOK出してます。 (スコア:1)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140708_656754.html [impress.co.jp]
>そこで考えたのが、商品はDにする。その代わりダウンロードコンテンツ(DLC)という形で、「ゴアモードDLC」というものを別途用意するというアイデアです。
>そのコードを入れると、Z指定相当のゴア表現が追加されて、海外となるべく近い表現のものになるわけです。
>このアイデアをダメ元でCEROやファーストパーティーに話をしたら行けちゃいました(笑)。
Re: (スコア:0)
CEROがOKだしちゃったのか…
パッチしたらレートが変わるよってレーティングの回避する売り方なわけで、
自主規制の自爆行為じゃないですかね。法律で規制してもらいたいのかな
Re: (スコア:0)
CEROは事前にメーカーから提出されたビデオを見て判断してるだけです。
後から出てくるDLCには一切審査がない。
実際、パッケージにはそういう要素ないからね。
もしもDLCのゾーニングをするのであれば、DLC単位で個別に審査とかやらないと。
それでも規制されている (スコア:0)
CERO Zですら規制されるのどうにかならんのか。
規制なしのレーティング用いてないのは問題。
Re: (スコア:0)
いきすぎないように規制してるってやらないと、ゲーム外のとこから集中砲火浴びてフルボッコにされるからだよ。
フルボッコにされた先に待ってるのは国の法律による規制だったりするんで、それやられたらゲームオーバー。
似たものとして (スコア:0)
ロリポップチェーンソー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%83%E3%8... [wikipedia.org]
初回限定版がZ、通常版がDでした
CREOレーティング (スコア:0)
Outlastが割ともの凄い酷い暴力表現があったのでPS4のサイトいったらまだCREOのレートついてなかった
Outlastより酷い表現あるのだろうか、だとしたら自分はプレイできそうもない。
成人男子でも勘弁プリーズな暴力表現とか海外ソフトには割とあるのですが国産でもそんなの出てくるのにびっくり。
#主人公が縛り付けられて指を挟みで切られるとか、チェインソーでぶった切るとかもうね
Re:CREOレーティング (スコア:2)
CEROやESRBの規制が厳しすぎて、海外で一般的なゴア表現のあるゲームがCEROでレーティング対象外になってしまったり、国内PCゲームで一般的なレベルの性的表現のあるゲームが英語圏で発売禁止になってしまったり、コンソール向けで売れない障壁になっているんですよね。Dead Spaceのような大作ゲームでも例外ではなくて、Wiiでは結局国内発売を断念したりしてます。ゴア表現は海外では一般的なので、日本のゲーム市場が海外と乖離してしまう原因になっていると思います。
…原因となっているんですけど、実際海外の全年齢向けスプラッタとか日本社会で受け入れたくならないですよね。もっとレーティングが軽い作品でもACさんみたいに不快感を表す人を見ます。ゲームのレーティングって全然中立的ではなくて、その社会の(宗教じゃないけど、いわば)宗教的傾向みたいなものに強く影響されているんですが、それはあまり自覚されてないのかな、と思います。
# CoD4も結構きつかったくらいのグロだめユーザなのでID
# あれを数百万本売れるのはこっちから見ると異常
Re:CREOレーティング (スコア:1)
>#主人公が縛り付けられて指を挟みで切られるとか、チェインソーでぶった切るとかもうね
ひらめいた!
全年齢対象に、(脇芽を)ハサミでちょん切ったり、(木を)チェインソーでぶった切ったりしまくるゲームをつくろう!
その名も林業体験ソフト「林太郎」!
……これじゃ、留学先でヤリ逃げするそふとみたいだからダメか。
Re: (スコア:0)
Woodcutter Simulatorでもやって、どうぞ。
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ (スコア:0)
永遠不滅の真理
Re: (スコア:0)
家ゴミ和ゴミがなくなれば意味がなくなるものが永遠不滅?