パスワードを忘れた? アカウント作成
10133642 story
ゲーム

バイオレンス満載のゲーム「GTA V」、日本版での自主規制が海外で話題に 53

ストーリー by hylom
日本では性交らしきものは性交ではないのです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

犯罪や暴力によって成り上がっていく、というテーマの人気ゲーム「Grand Theft Auto」(GTA)最新作「GTA V」は日本語版も発売されているが、日本語版でのみ行われている「自主規制」が海外で話題になっている(Kotaku海外版と日本版との比較動画)。

GTA Vでは暴力的なシーンや性的なシーンが多く登場するのだが、日本版では着衣で性行為らしきものを行っているシーンや、主人公の男性の1人がズボンを下ろして性器を見せるシーン(カメラワークにより尻しか見えないが)、拷問シーンなどがカットされているようだ。Kotakuはこれらの変更理由について開発元のRockstar社に問い合わせを行ったが、現時点で回答はないという。

これに対し、コメントでは「日本は少女のような女性が触手責めされるのはOKなのに、ノーマルな西洋人が性交をするのはNGとは奇妙だ」「(日本の一部の祭りで売られている)性器をかたどった飴はOKなの?」「日本のゲームのすべてが子供向けというわけではなく、一部にはハードコアなものもあるよね。でもなんで18歳以上のレーティングのゲームでこういった要素をカットしたんだろうか? 誰がやったの?」など、日本における自主規制についての不可思議さが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ふと思い出す (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月30日 15時17分 (#2486859)

    加藤鷹(有名元AV男優)が「子供の教育上よろしくない」と抗議を受けたときに、「子供に見せるものは一切作っていません」って切り捨てた話があったな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時12分 (#2486809)

    コンシューマゲーム機用ゲームを規制しているCERO倫理規定 (http://www.cero.gr.jp/regulation.pdf)で禁止対象にしている性表現および暴力表現に該当するからだろう。
    PC用ソフトは、EOCS(コンピュータソフトウェア倫理機構)によるレーティングだから規制条件が異なる。

    • by hahahash (41409) on 2013年10月30日 16時14分 (#2486900) 日記

      アメリカからでは、日本のゲームを買うとしてもネット通販とかだろうし、
      来日しても、秋葉原とか行っちゃったりすると、
      いわゆるエロゲもわりと普通に売ってるように見えるわけで。

      CERO Z指定は、18禁とはいえ、その辺のゲームショップでも売ってるが、
      ソフ倫のR18ゲームは、ちょっと特殊な店に行かないと見かけることすらない。
      という日本独特のマーケット事情が見えないから、
      そりゃ不思議に思うだろうな、と思う。

      同じ18禁なんだから、よく考えてみればおかしな話ではあるけれど、
      なんとなく、日本では、
      コンシューマゲームは子供のおもちゃの延長線上。
      みたいな感覚があるからかもしれない、と思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CEROのレーティングなんて有名無実ですからね
        他のゲームと同じ棚の「Z指定の段」においてたり
        ひどいと仕切り板挟んで段すら同じだったり
        発売週の新作コーナーは特例なのか普通に並んでるし

    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時27分 (#2486817)

      CERO倫理規定は、一応PC用ソフトも対象にしているけれど、それでは禁止表現が多すぎて商売にならないというので、EOCSのレーティングで販売してるものが多い。CERO倫理規定による審査を受けてないというだけで、18禁狩りで、販売できる店舗が大幅に制限されているというのが現状だ。地方だと、関連雑誌を含めて通販以外では入手できない地域すらある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなに言うなら
        次からエロゲーと同じ(大幅に制限される)流通で売ってやれば良いと思う。

        それで売れ行きが今の何分の一になろうと文句はあるまい。

        • by Anonymous Coward
          またAmazon大勝利のシナリオか
        • by Anonymous Coward

          PC版も売ればいいのにね
          完全版として

    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時53分 (#2486841)

      CEROはPCソフトも一応扱ってはいる(数少ないが)。

      例えばWindowsのマインスイーパやソリティアもVista以降はCEROレーティングが付いてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 15時00分 (#2486845)
      しかしこれを見ても、セクースと拷問はダメだろうけど冒頭のおっさんの裸のケツは別にいいような気がする
      メタルギアソリッド2で、雷電の裸のケツを嫌になるほど見た気がするんだが
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時21分 (#2486815)

    結局は文化の差でしかないので、「ウチはウチ、余所は余所」でしかないのでは?
    こんなタレコミが採用される時点で、なんだかなあとしか思いませんが。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時38分 (#2486830)

      それはキミが読解力がないからさ。
      世間がおかしく見えるときは大抵おかしいのは自分の方だってことを忘れないようにしようぜ。

      ここでの問題は文化の問題じゃなくってダブスタの話なんだよ。
      18禁という同じレーティングで許されるものと許されないものがあり、
      明らかに酷いものが野放しな一方で控えめなものが厳しく抑えられる。

      さらに言うと、お前ら日本は変態の国だろう?と。世界の変態を率いるリーダーのくせに
      しょうもないことやってんじゃねえよ、もっと斜め上を行ってくれよっていうエールも入ってるんだよ。

      ここに集う(変態)紳士なら、それぐらい言われなくても察する日本の(変態)リーダーとして
      (変態への)理解力をもっと養えよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレゲがみんな変態みたいな言い方はやめてほしいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          まったくですよ。

          そんな奴らのおかげで、秋葉原はオタの街に変わっちまった。

        • by Anonymous Coward

          一般人から見たら方向性が違うだけで、アレゲな人の大半は十分変態だとおもうの。

          • by Anonymous Coward

            ベクトルの向きが違うだけですよなぁ。

        • by Anonymous Coward

          >アレゲがみんな変態みたいな言い方はやめてほしいなぁ。

          そうそう、一般人がみんな変態だよね!
          なんでも一般人はリアルでセックスしてるらしいよ

      • by Anonymous Coward

        単に市場に流通させることができるかどうか、だけの話。
        読解力とか理解力とか全く関係ない。

      • by Anonymous Coward

        レーティングの団体が違うのに鬼の首取ったかのようにダブスタ
        そもそも限定的なディベートや裁判でもなきゃダブスタなんて意味無い

        「あっちは許可したけどお前はなんかツラが気に食わないから不許可」
        ってのが現実社会だぜ?

        • by Anonymous Coward

          確かに現実社会では、力を持っているものが、基準を自由に使い分けることがある。
          欧米では、為政者や権力者のそういう身勝手と戦ってきた歴史がある。
          だから、そういう不公平は強く嫌われるし排除される。

          親コメントでは、エールだと思っているが、変態な上に非文明国的な日本のゲーム文化を
          嘲笑していると感じた方がいいだろう。

          • by Anonymous Coward

            といっても欧米でのレーティング機関や基準が全ての者で統一されているかって言えば、別にそんな事は無い。
            なんてのか、日本人の「アメリカはポルノ天国で何処でも無修正でオッケー」的な思い込みが元に有ると思うんだ。

      • by Anonymous Coward

        良い事か悪い事か、欧米人に理解できるかできないか、は置いておいて、
        この手のダブルスタンダードの使い分けが許されるのも、文化でしょう。

        そして(これも良し悪しは別として)多くの国では、欧米文化に憧れて
        その文化規範を取り入れようとしているので、欧米人に理解されない文化は
        遅れているもの、悪しきものとみなされる。
          - - - -
        いやまあ、封建制度にも通じる既得権とか、根本的な問題解決をせず姑息な
        対応ばかりする各種業界とか官公庁とか、大嫌いなので、それこそ国連の
        人権や教育の会議の場で取り上げて貰って一騒ぎあった方が良いとは思う
        のですが。

      • by Anonymous Coward

        >エールも入ってるんだよ。

        それはとんでもない勘違いだ。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      文化の差だけでは全く説明つかない。
      たとえば他のメディア、漫画やアニメや映画うや小説にはGTAと同等もしくはそれ以上の性的表現や暴力表現がおこなわれている。
      そういったメディアの中では18禁規制すらされていない作品も多数存在する。
      なのに何故ゲームだけこういう規制になったのかはCEROが成立した理由を説明しないと納得できないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 15時12分 (#2486855)

    そんなに不思議かな?

    いわゆる放送禁止的な倫理規定に触れる描写だけでなく、文化的にその国の多くの人が不愉快と思うだろうからカットするって、各文化圏で普通に行われている事じゃない?

    日本のアニメの海外版でも結構あると聞いたが。

    http://blog.livedoor.jp/poterobo/archives/6968993.html [livedoor.jp]

    • by Anonymous Coward

      こういった放送コード的な規制とはまた性格が違うと思いますよ。こういった規制されるアニメなんかは「全年齢」として制限のある中で放送を行っているものやそれに準ずるもの(当該放送のソフトリリース)で行われているので、GTAのように「年齢制限が行われて発売するもの」に関する制限ではありません。

      (実際にそういった制限のないネットなどのメディアや各リリースではこのページで書かれているようなことは実施されていません。)

      なので、GTAの場合はゾーニングとして、年齢制限をかけた上で納得した人が購入するものなのに、こんな規制がかかるのおかしくね?と考えるのはそれほど外れていないとは思います。

      • by Anonymous Coward

        そもそも拳銃の普通所持が許されない国に対して、「Z指定なんだからヒャッハー!なゲームの内容を規制するなよ」というほうがおかしいでしょ。
        まずは日本がどういう国で、どういう法律があって、なんでそういう成り立ちなのかを理解しない限りは、こういった「なんでGTAが日本で内容制限されるの?おかしくね?」といった話がでるんでしょうね。

        // うるせー日本はロリコンの国なんだよ(間違い)

        • by Anonymous Coward

          拳銃の普通所持が許されない国ですが、映画やマンガ、テレビドラマでは全年齢向けにヒャッハー!してますが、どうして?

          • 歴史の違い、ロビー活動力の違いでしょうか。

            小説や演劇なら、大先生が表現の自由の守護神役をやってくれる
            その先生はテレビの軽薄な文化には興味がない
            テレビはゲーム叩きに乗っかってくる
            ならばゲーム業界は次善の策で自己防衛しましょうと。

            災転じて福となすの精神で、親御さんが子供にゲームを買い与える参考材料にしようと頑張っているのです。
            この建前もとい精神をメーカーやゲーマーはもっと認知すべき、
            児童の保護者や各種団体にもぜひ知っていただきたい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            単に基準はそれぞれ違うって話だと思うのだが?
            「じゃあなんで日本では拳銃が一般人には所持できないのだ?」って話だろ。
            そりゃ国が異なれば基準も違う。
            だいたい日本のレーティング機関とアメリカのレーティング機関も別で、それぞれの規定も異なる。

            自分等でリスクを取ってレーティング機関を使わないでオレオレレーティングって手も有るけど、
            それって関係者がリスクに付いて納得してくれるのかな?

            • by Anonymous Coward

              単に基準はそれぞれ違うって話が何でって話だと思うのだが?

              団体が違えば違うとはいえ、そもそも何で団体が違うの?とか何ですり合わせしないの?とか、外国の人から見りゃ疑問に思うとこはいっぱいあるだろう。

              んで、文化の違いで片付けてる人もいるけど、それが文化の違いと流していいものなのか、本当は非合理的な理由でなんとなく決まったものじゃないのか、とかそういうとこ考えればいいんじゃないですか?

              • by Anonymous Coward

                外国でも普通にそれぞれの基準でやっているものを持って、「外国と違い日本は変。統一すべき」って言っても意味は無いよ。
                前提条件から間違っているんだから。

                アメリカなんて州を跨ぐだけで全然違ったりする訳だが、それを何で「日本のみが異なる」と受け取る人が多いのだ?
                アダルト関連の話題となると必ず「日本はアメリカより厳しい」という人も居るが、アメリカでは日本の状況を再現すると逮捕者続出って州ですら珍しくないのだけど。

    • by Anonymous Coward

      一般的に日本の表現の規制は子供に甘く、大人に厳しい

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 15時57分 (#2486883)

    ワンピースなども規制しているくせに。

    • by Anonymous Coward

      天安門

      יהוה

    • by Anonymous Coward

      煙草が棒つきアメになってましたなw

    • by Anonymous Coward

      規制が駄目だと言っているのではない、規制の基準が変だ理解できないと言っている。
      煙草を嫌がっているのは、ワンピースに限らない。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 18時40分 (#2487038)

    なんてクールな文化なんだ!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 19時57分 (#2487088)

    > カメラワークにより尻しか見えない

    しっかり性器見えていますやん。日本じゃアウトですね。

    • 尻や胸は性器(生殖器)ではない。尻がなくとも子供は作れる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし尻で子供はできる。

        って書こうと思ったんだけど、ソースを示せないのでネタとして微妙。
        明治時代だかに同性愛(♂)で奇形児ができたのを摘出して標本にしたっていう話を以前本で読んだ覚えがあるんだが。
        たしか親(?)に奇形があって、子宮様の臓器があったところに肛門性交したっていう話だったと思う。

      • by Anonymous Coward

        問題のシーンでは、一瞬ですがペニスが見えていますよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 13時32分 (#2487497)

    売上の大半は子供が買っているって事なんでしょう

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...