パスワードを忘れた? アカウント作成
10900090 story
テクノロジー

ビル・ゲイツ、盗撮を防ぐ技術の特許を取得 18

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より
taraiok 曰く、

Microsoft元会長のビル・ゲイツ氏が、Google Glassなどのウェアラブルデバイスやスマートフォンなどによる盗撮を防ぐための技術を開発、特許を取得していたそうだ(GeekWire出願特許slashdot)。

これは「「Intruder analysis module(侵入者解析モジュール)」と名付けられており、カメラなどで人物をスキャンし、それが不正な侵入者なのかそうでないかを判断するとともに、それらの人物がウェアラブルデバイスやスマートフォンなどをを含むカメラ搭載デバイスを使用していないかを判別するというものだそうだ。たとえばATMなどを利用しているときに近づいてくる人物を侵入者として捉えることができるらしい

もし侵入者が検知された場合、ディスプレイの表示をぼかすといった方法でユーザーにそれを通知するという。機密性の高いコンテンツを無断で撮影されないよう保護する、といった用途で利用できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 盗撮 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年04月22日 6時11分 (#2586594)

    パンツかどうか判定するのかと思った

    • by Anonymous Coward
      判定して生だったら撮らない、ですか。
      変態紳士御用達ですね。
      • by Anonymous Coward

        パンツは恥ずかしいだろうと思われるのでパンツ以外を撮る。
        じゃない?

  • 普通に盗撮用のカメラを置いた場合、防げなさそうな予感。

  • >カメラなどで人物をスキャンし、それが不正な侵入者なのかそうでないかを判断するとともに、
    >それらの人物がウェアラブルデバイスやスマートフォンなどをを含むカメラ搭載デバイスを使用していないかを判別する

    明細をぱらぱらと読んだ限りだと、このあたりの技術的解決手段が判りませんでした
    「判断」=「怪しい人データベースにマッチ」って事?
  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 6時36分 (#2586604)

    なーんだ。コンピューターの画面が盗撮されるのを防ぐのか。
    エスカレーターの下段から盗撮されることがないように、可視光線バリヤーを一時的に作り出す技術だとよかったんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 7時27分 (#2586613)

    機体を写真撮影しようとするとアラームが鳴る謎技術が出来るというのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時40分 (#2586648)

    ゲイツ氏は国際救助隊の設立準備を始めている。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時41分 (#2586675)

    てっきり単純にデジカメのCMOS/CCDのセンサーがまともに撮影できないようにするハックだと思ったよ。

    例えば撮影されたくない被写体(たとえば芸能人がプライベートのとき)が顔とか帽子とか、イヤリングから周囲に紫外線、赤外線を照射しておくとか。
    デジカメならセンサーに紫外線・赤外線が写り込んじゃうから、まともに顔は写らない。

    銀塩カメラが減り、みんな携帯やスマホのカメラを持ち歩いていて、いつ盗撮されるかわからないご時世なら、需要は高いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      マスクやサングラスに何か仕込むのでも良さそう
      なんかそーゆー塗料とかないんですかね

      • by Anonymous Coward

        白で黒でも顔に色々塗りたくれば、個人識別はされなくなって、盗撮の意味を無くすことはできると思います。

    • by Anonymous Coward

      既に実用化されてますよ。
      アニメで乳首(や番組によってはパンティ)が映りそうになると光線が発せられる装置が。

      某部活ものアニメ曰く「パッケージの売り上げにも関わってくる重要な装置」
      # で、問題はその放送回(あんこーる7話)のBlu-rayで光線がどうなるかだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 12時40分 (#2586797)

    中高生男子の自室入口にこそ必要と思ったが、
    カメラ類を持っているかどうかは関係なかった…

    # Windowsにも「ボスが来た」機能の標準装備を!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 0時09分 (#2587331)

    玄関を出ようとドアを開けた際に、スピーカーから
    「あなたは外出しようとしています。外出には、盗撮される危険があります。それでも外出しますか?」
    というメッセージを流すだけとかだな。

    言われた方は、そんな漠然とした警告を受けても意味無いのでどっちにしろ外出するしか無いという...

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...