パスワードを忘れた? アカウント作成
10747020 story
プライバシ

ISPが通信内容を見てセキュリティ対策を行うことについて「通信の秘密」の例外とする方向へ 102

ストーリー by hylom
ISPがやるべきことなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ISPなどの通信事業者が顧客の通信内容を閲覧することは「通信の秘密」の尊重のために禁じられているが、「ウイルスへの感染防止」目的での通信内容閲覧やWebサイトへのアクセスをブロックすることについては利用者の同意無しで可能にするという「例外規定」を認める方針で総務省が動いているようだ(日経新聞)。

サイバー攻撃への対処ということだが、いつか「国家への反逆防止」目的での通信内容閲覧なども認められてしまうのでは無いかと懸念してしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月10日 13時43分 (#2560073)

    全部SSLが常識とかになっていくんでしょうかね

    • Re:これからは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時11分 (#2560111)

      IPレベルでブロックとかされると、SSLじゃ回避できないよね。
      土管は土管に徹して余計なことしないでほしいわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこでGoogle SPDYプロキシですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時46分 (#2560081)

    この国は終わりだ
    もう自由はどこにもない

    • Re:検閲の始まり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時54分 (#2560091)

      この国は終わりだ
      もう自由はどこにもない

      今ごろ気づいたの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とゆーか確か、「要らねーよ」と言えばやらないでくれるんじゃなかったかな、この話。
      でも、見ているかどうかはわからないけど。仕組みができてしまえば。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時47分 (#2560083)

    「危険な状態になることを防ぐ」とかぼかされて、
    「危険な状態」の定義があやふやなまま検閲に使われるに一票

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 18時33分 (#2560350)

    「ウイルスを防ぐ」と言って、都合の悪い政治活動を規制したがる人が出てきそうだなあ。

    http://www.dreamnews.jp/press/0000076415/ [dreamnews.jp]

    # 自分と異なる政治スタンスをウイルス扱いする人もいるという例で挙げているものです。
    # リンク先は特定の政党を「思想ウイルス」だと非難する内容ですが、この意見への同意/不同意を論ずる気はありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時45分 (#2560078)

    それならISPによる監視以外にいいウイルス対策を例示しておくれ。当然androidなどwindows以外のOSも対象ね。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時08分 (#2560109)

      利用者の同意の上でやればよろしい。拒否するなら自己責任で対策すればいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        別にこの方針に賛同するわけじゃないですが、「利用者の同意」とか、そういうレベルの話じゃ無いと思うんですよね。
        何も分かってない人のPCが乗っ取られて、攻撃用botがインストールされているとか、
        そういう時に、ISPが何にも手を打てないっていうのが根本的な問題であると思うので。
    • by Anonymous Coward

      現状と同じくエンドポイントでやればいいんじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ウイルスに恐れを抱きすぎじゃないかなあ?

    • by Anonymous Coward

      全世界的な規模で技術者狩りとかして、反社会的な技術者はすべて吊せばいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      たかがウイルス対策がどうしてこんな法解釈をひねりだしてまで必要なのか教えてほしい
      緊急避難である程度できていると思っている

      • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時43分 (#2560145)

        >「たかがウイルス対策」
        この時点で深刻度を理解していない。愉快犯が世間を騒がせてやろうと作成したウィルスではなく犯罪者・組織が金銭・情報の取得を目的としたウィルスが現在の主流。
        かつPCのみならずスマフォなどが普及しウィルスのことを知らない人がコンピュータを使っている現状で個人にウィルス対策を啓蒙するというのは現実的ではない。
        「個人の責任で」という意見もあるだろうけど、そんなことを言っていられるレベルじゃない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PCのみならずスマフォなどが普及しウィルスのことを知らない人がコンピュータを使っている現状で個人にウィルス対策を啓蒙するというのは現実的ではない。

          本当に?
          憲法解釈を変更してまで規制だの仕組みだのを導入する前に、まずは啓蒙に力を入れるのが筋じゃないのかなぁ?

        • by Anonymous Coward

          個人の責任だろ、どう考えても。レベルも糞もない。
          無知が被害受けるだけで、対策してる人は問題ない。完全に自己責任だよ。
          自分が使っているものがどれだけのリスクにさらされているか、自分がインストールしようとしてるものがどれほど危険なものか、そんなの個人でしっかり判断してやるべきこと。それができないなら、どうぞ被害を受けてください、としか言えない。
          もしそういうバカでも被害に受けないように、というのなら、最初からアプリインストールできないようなパソコンを売るべきだろ。
          ファイアウォールなどもデフォルトでガチガチにかためて変更できないようにすべきだろ。
          変更したい場合は免許制で国の資格を得る必要がある、とでもすればいいかな?

      • 第三者やISP自身に危害が加えられている場合の対処については、緊急避難と正当業務行為で整理されていますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時53分 (#2560090)

    防止目的ということは、"懸念"があれば積極的にISPはアドレス等のアクセスログから、
    バックボーンや隣接状態のある通信会社もTwitter, Facebookのアカウント追跡などからユーザ特定していくということですよね。
    依然からも日本のインターネットは、金盾以上に監視社会だったのだけれど。
    オリンピックの公共WiFiは無理だろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      >依然からも日本のインターネットは、金盾以上に監視社会だったのだけれど。

      へえ。浅学で存じなかったのですが、本当ですか。できれば具体的なソースをご教示いただけるとうれしいです。
      今の日本国家にそんなリソースがあるとはとても思えませんが。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時56分 (#2560094)

    まずはDNSと特定IPをフィルタリングからか。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時12分 (#2560112)

    総務省がどうこうできる問題ではないと思うんだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時13分 (#2560115)

    弁護士会とか反応しないの?
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu03_02000071.html [soumu.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時38分 (#2560139)

    どう考えてもおかしい。そういうのはエンドユーザーがやるべきことであって、ISPがわざわざ通信の秘密を侵害してまでアクセスログを見れる権限を持つ必要はない。サイバー攻撃対策云々を理由にしているけど、拡大解釈によって検閲を可能にさせることを目的としているとしか思えない。

    # そんなに政府の連中にとってインターネットは厄介な存在なのか?
     だとしたら、たかがインターネットごときに振り回される政府なんて無能以外の何者でもないだろう。

    • by Anonymous Coward

      エンドがちゃんとやってればいいですが、ちゃんとやらないからISPがやるという事でしょう。
      対策ソフト入れていなかったり、入れていても期限が切れていたり、
      怪しいソフトを無警戒にいれたり、ネット接続許可したりであふれていますから。
      特にbotで踏み台とかになると当事者だけの問題ではないですし。
      車の制限速度を皆が守らないから危ない所に凸凹を付けるような物でしょう。

      ISPがウイルス対策をやること自体は別にかまわないと思います。
      その方法が到底許容できない通信の秘密に触れるから問題と言うだけで。
      とは言え他に(ISPが通信の秘密に触れずにウイルスを防ぐ)技術的な代替案が無いので、
      それならやらなくていいです。…と言う話になっているのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時41分 (#2560143)

    通信内容を閲覧しなくても、特定の(危険な)サイトへのアクセスのブロックは出来るだろ

    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 15時28分 (#2560201)

      IPベースでやるなら出来るんですが、それをやってしまうとレンタルサーバーやCDNみたいに
      IP(やサーバー)を複数のサイトで共有している所の誤爆がひどくて使い物になりません。
      なのでURLベース(最低でもドメインベース)でやる必要がありますが、
      URLはHTTPヘッダーを見ないといけないので通信内容の閲覧が必要になります。

      それ位ならいいんじゃない?と言う人たちが賛成していて、
      それ位で済むわけないだろ!と言う人たちが反対しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      できない。だからこの例外規定が必要。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...