パスワードを忘れた? アカウント作成
9113148 story
犯罪

故障したPCを修理店に持っていた70歳男性、PC内にあった孫の写真が原因で児童ポルノ所持罪で起訴される 81

ストーリー by hylom
製造や頒布を罰するだけではなぜいけないのか 部門より
insiderman 曰く、

英国では児童ポルノの単純所持が法的に禁止されているのだが、たびたびこの法律が話題になっている。たとえば2007年には、著名な俳優・喜劇作家クリス・ランガム氏が、児童ポルノサイトから児童ポルノを「調査のため」ダウンロードして逮捕されたり、2010年には上司を失脚させるためにそのPC内に児童ポルノを忍ばせる、という事件や、冤罪によって逮捕されたため失職・自殺した人が多数出るという事件も発生している。そして、このような児童ポルノ絡みの騒動がまた1つ話題になっている(GIGAZINEの記事担当した弁護士の妻のブログ)。

今回話題になっている事件は、英国の70歳男性が、故障した自身のノートPCを地元の修理店に持っていたことが発端だ。技術者がPCの中身をチェックしたところ、PC内から裸の子供が映っている画像データが見つかったのだ。そのため修理店は警察に通報、PCは証拠として警察に押収され、この男性は逮捕されることになった。

ところが、この男性は児童ポルノの所持について明確に否定。警察は「挑発的なポーズの子供の写真を所持していただろう」と取り調べるも、男性は身に覚えがないと否定する。男性は取り調べや裁判においてもずっと児童ポルノの所持を否定しており、弁護士がその写真の閲覧を請求し、男性に見せたことで初めて問題となっている写真が自分の孫の写真であったことを認識したという。

問題となっている写真は、この男性の孫達が夏に庭で水鉄砲やホース、バケツ、子供用プール、ボールなどで水遊びをしている写真だったそうだ。ところが、警察が書いた取り調べ書は悪意を持って書かれており、この写真とはまったく異なったつじつまの合わないもので、その説明だけでは男性が自らの孫の写真だと認識できないほどかけ離れたものだったそうだ。

この話のツッコミどころは、「自分の孫の写真であろうとも、誰かが見て疑わしいものであれば児童ポルノとして起訴される可能性がある」、そして「取り調べの際は警察は悪意を持った対応をする可能性がある」という点だ。日本でも児童ポルノの単純所持規制が議論されているが、もっと慎重に議論されるべきであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時21分 (#2396671)

    元々児童虐待は身内によるものが主である、という認識があるため、むしろ身内に対してこそ厳しく取り締まるのがそのあたりの国でのスタンスだそうな。

    • by Anonymous Coward

      子供を虐待して「児童虐待」の罪で逮捕されるならともかく、
      子供や孫の写真を所持して「児童ポルノ所持」の罪で逮捕されるのは筋が通らない。
      #「想定通り」かもしれないが非論理的。

      • もうちょっと慎重にできなかったのか、というところは確かにあります。単純所持なので略されたのかもしれないですが、流通経路を確認するということが訴追前に行われていればもうすこし事件の印象も変わったと思います。というか元記事を見る限り児童ポルノ云々が論点じゃなくて警察の対応不備や捏造などが問題ですね。

        ただ子や孫であれば何でもOK、みたいな例外を作るわけにはいかないでしょう。他のコメントにもありますが親族が流通元になる場合があるそうですし。

        親コメント
    • 弁護士は同じ写真を見て虐待とは判断しなかったらしいのに

      不可解だ、よくわからない。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 22時17分 (#2396859)

        修理屋:「おまわりさん俺のハァハァする児童の写真持ってる爺が居ます、逮捕して」
        おま:「まじでか!俺でもハァハァするかな?・・・するっ!逮捕!!」
        弁護士:「いやいやいや、しないだろ。普通の子供の写真だろ。まるで家族が撮ったみたいな」
        爺:「孫です」
        一同:「・・・。かわいいお孫さんですね」

        っていうやりとりがあったとか無かったとか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 6時42分 (#2396983)

    肉親を含むあらゆる児童に対する、一切の写真撮影をこれから自粛しよう。
    運動会等の写真・動画撮影は厳禁のため、校門で持ち物検査。
    もちろん卒業アルバムの記念撮影は廃止。
    これだけでは通行人による撮影などが排除できないので、撮影機器所持の免許制も必要になってくるし、
    児童の姿を頭からすっぽり覆う黒い布の着用も義務付けないといけない。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時38分 (#2396686)

    修理PCの中身を勝手に覗いた修理店じゃないの?

    #地元の店なのに顔なじみでもないってのもアレだけど

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時13分 (#2396667)

    「製造や頒布を罰するだけではなぜいけないのか 部門」って、
    そうなった場合でも、今回の件は「製造」でしょっぴかれないか?

    # 言いたい事はわかるんだけどね……

    • あちらさんでは洒落にならん件数の児童に対する性犯罪の件数があるのと製造頒布元がなんか怖いからてのがあるんで、対策してる感を醸し出すために単純所持を取り締まってる訳ですが、翻って本邦は女児向けアニメが始まるなり児童に対する性犯罪件数が 激減 [esuteru.com] してる国な訳でそこまでする必要は無いと思うんですよね。

      # て言うか明日のナージャはそっとしておいてやれよ…。
      親コメント
    • Re:部門名にツッコミ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時17分 (#2396670)

      今回のはあくまで所持で捕まったんだし。
      始めから製造で追求すれば、つまり爺さんにあんたは孫のポルノ撮影を意図して行ったね!と追求したなら、んなアホなで終了した話かと。
      しかし単純所持なら、そんなアホな事が起こるというわけ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 19時12分 (#2396725)

    >この話のツッコミどころは、「自分の孫の写真であろうとも、誰かが見て疑わしいものであれば
    >児童ポルノとして起訴される可能性がある 」、そして「取り調べの際は警察は悪意を持った対応を
    >する可能性がある」という点だ。日本でも児童ポルノの単純所持規制が議論されて いるが、
    >もっと慎重に議論されるべきであろう。

    『取り調べの際は警察は悪意を持った対応をする』ために『 日本でも児童ポルノの単純所持規制が
    議論されている』んでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 20時25分 (#2396785)
    警察に過剰な権限を与えて暴走した特高の経験から何も学んでない
    • by nemui4 (20313) on 2013年06月07日 20時39分 (#2396793) 日記

      あっちにもそんな組織あったのか
      どこの国も一緒なんすね

      写真じゃなくて生身の幼児がうちにいたらもうそれだけで極刑にされる世界を夢想した

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もげろ
        って奴ですねわかります

    • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 20時49分 (#2396800)

      自民の改憲案は特高を復活させたい方向と整合してる気がする。
      むしろ特高の経験を生かしているのではなかろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        憲法改正以前に軽犯罪法を未だに残しているってことはそういうことです。

    • Re:これが日本の未来 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月07日 20時54分 (#2396805)

      未来だなんて脳天気が過ぎるな。

      これは未来でも何でもなくて今ある警察の姿ですよ。
      警官が悪意をもって調書を書くなんて基本です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 13時18分 (#2397066)

        そうやって事実をねじ曲げて調書を書いてることが明らかになると困るから取り調べの可視化にあれだけ強弁に反対するわけだな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 2時34分 (#2396958)

    修理店がチェックを入れて通報するのがルーチンワーク化しているなら
    「適当な場所に問題のファイルをコピーした後でシステムをクラッシュさせるウィルス」
    を拡散させれば逮捕者がうなぎのぼりってことにならんのかね?
    実際にそういう冤罪事件は無かったんだろうか?

  • by kieru_haim (37792) on 2013年06月08日 11時36分 (#2397045) 日記
    >。技術者がPCの中身をチェックしたところ、
    >PC内から裸の子供が映っている画像データが見つかったのだ

    見る人は他人のデータの中身まで見てるってことですかね。
    しかも、画像ファイルの中身なんか、PCの故障とどう関係あるんだか・・・。
    言い訳としては、
    「ウィルスの可能性があったので画像ファイルも一つ一つ中身をチェックしていました」
    という事でしょうか。
    HDDの処分を代行してくれる業者も中には見てたりする人もいるんでしょうね。
    • by saitoh (10803) on 2013年06月10日 9時48分 (#2397988)
      技術者倫理としていかがなものかと思いました。が、「サムネイル表示がオンになっていたので能動的にチェックする気は無かったが見えてしまった」のかもしれないなぁ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時26分 (#2396676)

    もうこうなったら、メーカー製のPCなんか止めてPCは修理も含めてDIYでやるしか。
    あ、ノートPCか。それならベアボーンを探すとか。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時33分 (#2396681)

      スラド民でThinkpad使いなら修理に出す奴なんていないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にそこまでせんでも、普通に暗号化するとかデータを消して修理に出せばいい。
      怪しいデータが有るならなおさら。

      こら私のPCのDドライブは覗いちゃだめ。

      • by Anonymous Coward

        問題はいきなり起動不能な状態で故障しちゃった場合ですね。予備のPCがあればそっちにHDD繋げばいいけど。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...