パスワードを忘れた? アカウント作成
8949596 story
ビジネス

Amazon、二次創作を作家公認でKindle向けに販売できるKindle Worldsを開始 17

ストーリー by hylom
ただし一部の作品のみ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonが二次創作作品を合法的に販売するための新しいサービス「Kindle Worlds」を開始した(EngadgetTechCrunch)。

Amazonが著作物の権利者からその二次創作作品を販売する権利を獲得するというもので、Amazonが販売権を持つ二次創作の作者はAmazon Worlds経由でその作品を販売できる。収益は作者と原作者の両方に分配されるという。Amazonはまずワーナー傘下のAlloy Entertainmentが権利を持つ「Gossip Girl」「Pretty Little Liars」「The Vampire Diaries」の二次創作物販売権を取得したとのこと。

Amazonは販売される二次創作作品に関する権利を広く獲得するものの、二次創作作品の独自要素に関する著作権は二次創作した作者が持つという形になっており、落としどころとしては悪くはない。今後対象となる作品が増えていくことを期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...