パスワードを忘れた? アカウント作成
8337153 story
検閲

iOS アプリで人気イメージ・コミックスが販売中止に。Apple による検閲が原因? 42

ストーリー by reo
無意味なパンチラ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ライターの Brian K. Vaughan と女性アーティスト Fiona Staples による人気イメージ・コミックス「Saga」の 12 巻は iOS アプリで販売される予定だったが予定通りに販売されなかった。Fiona Staples は Tumblr 上で Brian K. Vaughan のメールを掲載することで経緯を説明している (Fiona Staples の Tumblr本家 /. 記事より) 。

Brian K. Vaughan のメールによると、販売されなかった理由は男性同士のオーラルセックスの (小さな画像の) 描写があったためだという。これが原因で Apple が販売を禁止したと説明している。Brian K. Vaughan は読者に対し、Apple 以外のスマートフォンを使用するか、comics.imagecomics.com の直販サイトを通じてダウンロードするよう代替手段を提示している。

しかし、iOS アプリの販売元である ComXology は 10 日、Saga 12 巻が販売されなかったのは Apple の検閲によるものではないというリリースを発表、Brian K. Vaughan の発言を修正した。このリリースによると、同社 Apple のコンテンツのガイドラインに従う意思があり、販売をしなかったのは ComXology 側の判断だったという。すっきりしない説明だが、Apple 側が表現に問題があることを指摘したのは事実であるようだ。ComXology は (問題点は修正された上で) App Store のアプリで Saga 12 巻は読めるようになると説明している (ComiXology Blog の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 11時29分 (#2363878)

    下品なコンテンツを自社システム上では流通させないというポリシーはよいと思う。
    私企業なんだから彼らの基準で彼らが下品だと思うものを排除すればいい。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年04月15日 12時47分 (#2363937)

      Apple基準だとこれ [kabuki-bito.jp]もアウトなのかな.

      しかし, いずれにせよApple好きな御腐人方がかなり離れそうですよね. あの方々って信者と違って実利に厳しいですから.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 信者と違って実利に厳しいですから
        それは単に信仰の対象が違うんだけでは。

        まあ、いつも思うけど、パスワードの二重にかけるなりなんなりして、性的なコンテンツも取り扱った方がアップルの儲けになると思うんですけどね。
        そうでないと、Kindleなり他のサービスに流れることは必至で。
        Kindleでエロコンテンツ流したらKindleアプリ自身がブロックされるのかな?

        • by Anonymous Coward

          > 儲けになる

          短期的な儲けよりブランドイメージなどを含めた長期的な儲けを狙ってるのかもしれませんし、
          儲けよりも品格のほうが大切だと思ってるのかもしれません。

          後者なら株主に対する背信行為ですが、今回の件については品格のほうを取るのに共感する。

          • by nemui4 (20313) on 2013年04月15日 15時48分 (#2364077) 日記

            「大人向けiPhone」を売ればいいかも。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういうことをしないのが、品格。

            • by Anonymous Coward

              もともとiPhoneはものの価値がわかる大人向けだと思ってたのですが?

              それとも、「わかってない大人向けiPhone」ということですか?

              • by Anonymous Coward

                分別のある大人なら、自分のルールの範囲内で自由を楽しむものでしょ。

                iOSの厳しいルール下で満足出来るのなら、

                よっぽど自分に厳しいルールを課しているか (Appleルール ≧ 自分ルール)、
                そもそも、そこまで使いこなす気が無い (使いこなすスキルが無い) か、
                社会人としての分別をわきまえる事が出来ていない子供である (故に行動を規制されても文句は言えるが、殻を破ることは許されていない)。

                のどれかでは無いかと。

    • by Anonymous Coward

      たしかAppleへの批判も下品扱いでしたよね。

      すばらしい。

    • by Anonymous Coward

      Googleも私企業だから、検索結果を自社が下品と思うかどうかだけで操作しても文句は言えませんね?

      • by s02222 (20350) on 2013年04月15日 13時39分 (#2363983)
        気がついたら検閲付きサービスしか無いとか、それに依存しないと生きていけないとかにならない限りは問題無いと思う。

        そこへ行っちゃう分水嶺はどの辺なのか、引き返せなくなるラインはどの辺なのかを意識さえしとけば。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際やってるけど、ほとんど文句言われないじゃん。
        セーフサーチとか、悪徳商法マニアックスのGoogle八分とか。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも俺(っつってもACだけどw)は文句言わない。
        というか、当然だと思う。

        というか収集・保存・ランク付け・検索のアルゴリズムの詳細の詳細の詳細は公開されてないわけで
        結局、GoogleもMSもどこもここも「各社がやりたい様にやってる」以上の何者でもないわけで。

        「Google八分許すまじ」とか言ってる連中ですら
        「Webの検索における完璧な公平性とは何か?」なんて、その実、真面目には考えた事ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        ふと思ったけど、googleのDNS(8.8.8.8と8.8.4.4)で特定のドメインのみ正引きできなくされても
        「私企業だから」で文句言えないのか。

        ISPのネームサーバ調べるのが面倒なので、いつもDHCPで配るネームサーバはgoogleにしちゃってるんだけれども。

        • by Anonymous Coward

          文句言うのは勝手だが、同情してくれる人は少ないと思うぞ。
          まず、他人のDNS勝手に使うなよ。
          よしんばGoogleがそうやって使っていいよと言ってるんだとしても、
          それならGoogleに嫌われた人のドメインが引けないくらい受け入れろよ。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、以前iPod Touch/iPhoneの無料のアプリの広告が一時アダルトっぽいものばっかりになって困ったことがあったなぁ。最近は見なくなったのでちゃんとブロックしたのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 12時24分 (#2363923)

    確かToloveるだっけか、一旦販売してからどんどん引っ込められてたよ

    • by Anonymous Coward

      物事には限度というものがありまして

      • by Anonymous Coward

        でも普通の書店と言うか市場に出ている物が電子書籍だとダメってのもねぇと思う反面、本屋が嫌いな本仕入れないのも自由だし…
        まぁ本屋っていうには規模が違い過ぎるけどね。

        • 「本屋によって入荷しないもの」があるのは自然なことかと。
          iOSアプリも本屋の一つと思えば、電子書籍の本屋は他にもあるわけで。
          携帯アプリと見れば、今はiOSとGooglePlayで全体の100%ぐらいですけど、今後は他のも割り込んでくるでしょうし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 15時25分 (#2364056)

          どんなに規模が大きかろうと出版社が自分の所の雑誌に何を掲載して何をボツにするかは自由だと思うんですけどねぇ。

          なぜかコンピューターの世界だと「俺様の漫画がジャンプで連載されないのは俺様の表現の自由の侵害であり横暴だファッショだ集英社は悪の企業だ」みたいなのがまかり通りますなぁ。

          親コメント
  • 言い換えるとゲイのフェラチオでしょ?
    最悪。Appleじゃなくても販売中止にするだろ

    • この場合最悪なのはどれ?

      ・ゲイ
      ・フェラチオ
      ・ゲイのフェラチオ

      親コメント
      • 2, 3の合わせ技かな。
        これはまずい。最悪ですよ。

        何が最悪って、どう考えても性的な描写ですもの。

        誤解なきよう言えば、3はゲイだからじゃなくて、人間だから。
        フェラチオだけなら最悪を逃れる余地はある。人の性を超越した何か(日本ではおなじみ神様の話とか)なら通るかも知れない。

        # ってとこ?

        親コメント
        • > フェラチオだけなら最悪を逃れる余地はある。人の性を超越した何か(日本ではおなじみ神様の話とか)なら通るかも知れない。

          これが男性に対して女性がするフェラチオなら、性を超越している可能性があって、男同士ならありえないと?
          そんなことはないだろう。性を超越しているなら、性別は関係ないはず。
          (フェラチオ、オーラルセックスと書かれているのだから、どちらにしても性行為なのだが)

          また、猿のフェラチオとか、マネキンのフェラチオならOKなのだろうか? いや、その方が猥褻な可能性さえある。

          ここは素直に、彼/彼女が同性愛を受け入れられない、それだけのことでは。生理的な問題なので、別にそれ自体が悪いこととは思わないが。

          親コメント
          • そこまでして誰かを性差別に囚われた悪者にしたいんかねぇ。性には自由を求めて、他では自由を奪うとは恐ろしい。

            男性女性、ゲイだかなんだか関係ない。
            人間か否か。今回まずいのは人間だから。それが全て。そう書いたでしょ?

            人間でなければ通るとも書いていない。
            人間でなければ通る可能性があると言っているだけ。

            親コメント
            • 直接的な性表現のあるもの、平たく言うとポルノはそらAppleさんは認めないわ。

              「人の性を超越した何か」

              神様とか獣とか・・・ 神話の世界だと普通だもんね。
              聖書とかギリシャ神話とかでも絶好調だ。

              #下はApple関係なしのオフトぴ
              そういや、疑似じゃないアニマルvs.人間系ポルノっていつのまにか見かけなく無くなってるねぇ。
              規制がきついのか、需要が無いのか、自然系保護団体ががんばったのか。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              俺も読み違いした。
              ゲイだから最悪なんだって読んじまったけど、言われてよっく読み直すとそうじゃなかった。
              なんだろ、読み直すと今度は何で読み間違ったか分からないや。

              性描写のレベルによる検閲はある程度仕方ないが、それなら何の為のレーティングかって事になるけど、
              CERO Z以上のレーティングが無く、レベル上がりすぎると怖いってのはあるでしょう。
              そもそも御法度の国があるので、グローバル展開するなら低きに合わせるってのは合理的なのかもしれない。
              まぁAppStoreも終盤なので、次にご期待下さいって事だろうな。

        • ゲイだからマズいんですよ。

          別に性差別がどうって言ってる訳じゃない。性的マイノリティがやってる特殊行為は性の平等性みたいな机上の空論を突き抜けてる事実。しかも普通のコミックでいきなりおっさんがおっさんのチンポしゃぶってたらびっくりするだろ。嫌悪感だって湧いて当然。俺だって無理矢理された時は気を失いそうになったぞ。あいつら女と違って力強いからな!
          とにかく性的マイノリティを差別しないってのは公開フェラチオを認めることとは違う!マイノリティはマイノリティなりに、マイノリティとしての権利を要求していけばいいと思う。

          BL漫画はまだ奇麗だけどな、ガチムチオネエはあかん
          冗談っぽく事が始まるけどやばいと思ったら蹴飛ばしてダッシュしろよ
          ゲイはゲイじゃない奴が好きなんだ。嫌いでも好きでもいいからとにかく気をつけろ

          親コメント
          • 否定はしないけど、しっくりこない感じ。

            しかも普通のコミックでいきなりおっさんがおっさんのチンポしゃぶってたらびっくりするだろ。

            うん。
            でもおばさんがおっさんのチンポしゃぶってても、綺麗なお姉さんがイケメンのでも同じだよ。

            普通のコミックでいきなりセックス(いやフェラチオだとか言わないでよ?)なんであろうとダメでしょ。
            エロ漫画山ほど積んでる私だけど、未だに「おいおいダメだろ」って思う。
            # 日本にはそーゆーお色気で売ってる少年漫画もあるけど、あれはよくないと思うんだ

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっ(震え声)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 16時24分 (#2364097)

    時節柄、「無慈悲なパンチラ」に空目した。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 16時47分 (#2364106)

    >このリリースによると、同社 Apple のコンテンツのガイドラインに従う意思があり、販売をしなかったのは ComXology 側の判断だったという。すっきりしない説明だが、Apple 側が表現に問題があることを指摘したのは事実であるようだ。

    リリースを読むと、ComXology 側の解釈の間違いであり、 "Apple did not reject Saga #12" です。
    なにがすっきりしない説明なんでしょうね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...