凸版印刷グループのBookLive!、専用電子書籍端末「Lideo」を発表 129
あまり消費者をなめないほうがいい…… 部門より
凸版印刷グループの電子書籍ストアBookLive!が電子書籍専用端末「Lideo」を発表した(プレスリリース)。価格は8,480円で、発売は12月10日(予定)。11月19日から予約を開始する。
LideoはNEC製の端末で、ディスプレイとして6インチのe-Ink電子ペーパーを採用。内蔵メモリは4GB、重さは170g、電池持続時間約1ヶ月。対応フォーマットは.bookおよびXMDF、EPUBで、BookLiveで提供される電子書籍約9万5000冊が利用できるという。PDFには非対応のようだ。
そのほかの特徴として、モバイルWiMAX通信機能を搭載しており、追加料金や契約無しでUQ WiMAXの回線を利用したコンテンツ購入が行える点がある。これにより、無線LANやPCがなくても使い始めることができるという。
インターネット販売に加え全国の三省堂書店の店頭で「本として」販売され(家電量販店では販売が行われない)紙の説明書が付属するほか、端末表示も日本語、物理ボタンも搭載と、読書好き、あるいは比較的高年齢層をターゲットにした商品のようだ。
ここまでであれば安くてコンテンツ数が多い素晴らしい端末に思えるが、実はかなり大きな制限もある。BookLive!の商品ページによると、Lideoには外部メモリカードスロットがなく、通信機能はBookLive!関連サービスの利用および書籍のダウンロードのみに制限されている。つまり、Lideoは事実上BookLive!の専用端末であり、自作、自炊したものやPottermoreで販売されるハリーポッターなど作者直販のような形式で独占販売される書籍は読むことはできない。
PCとの接続機能もないということで、「パソコンが無くても使える」というよりは、「パソコンとは関わりを持たない完全に専用に特化した電子書籍端末」という位置付けになる用だ。
スラドに集うアレゲな我らとは明確に異なる中高年層を狙うなどなかなか興味深い戦略である。この戦略は果たして上手くいくだろうか?
Libido復活!!(激しくオフトピ) (スコア:5, おもしろおかしい)
と空目した orz
トッパンだったら (スコア:5, 興味深い)
Shufoo! [shufoo.net]のコンテンツ活かして電子チラシ端末としてスタート切った方が良かった気が。
これならPCと一切連携できないとか、コンテンツをユーザーの手元で保管できないという制限は一切気にならんはず。
そこから延長して電子書籍サービスを始めれば、スムーズに普及させることができたんでは。
Re:トッパンだったら (スコア:1)
電子チラシやクーポン配布端末っていいな。
でも、そのための端末に5千円以上出す主婦はいないだろうね。
いや、本を読むほうが主戦場なんだけど。
なんかと抱き合わせにしたりしてキャンペーンでついでに配布か貸し出しの形でとにかく数出して普及させないとこの手のコンテンツ・ビジネスは育てにくそうに思えてきた。
AKBのCDかDVDにオマケで付けるとか、握手券クーポンをこれでしか手に入れられなくしたらオタ群がる?
今だとモモクロZの方が勢いあるのかな。
Re:トッパンだったら (スコア:2)
端末代は一部もしくは全部を、広告費から捻出したら良いんじゃないですかね。
Re:トッパンだったら (スコア:1)
あるいはコンテンツ代で稼いで端末は無料で配布とか。
遠からずそういうのが出てきそうだと思ってました。
一時期携帯業界がそうなりそうだったけど、お上からストップ掛けられたんでしたっけ。
今は端末も回線も自分で金払ってるけど、流れてる情報のほとんどが広告になってるし。
テレビも雑誌もネットも、メディアは全て広告とプロパガンダでできている。
楽譜 (スコア:3, おもしろおかしい)
プレスリリースに「楽譜等を含まず」とあって噴いてしまったよ。
Re:楽譜 (スコア:1)
それは、ただ単に、Booklive!も楽譜の配信をしていて、 [booklive.jp]それが今回の端末には配信されないから。
Koboより前から楽譜の配信を行っている先駆者。
Koboのように、水増しの意図があったかどうかは不明。
画面が小さすぎるような・・・ (スコア:3, 参考になる)
6インチって聞いた時点で年寄りには無理そうだなと思ったよ。
文字を大きくしたり小さくしたりという操作も苦手だし、6インチじゃ大きくしちゃったら、
文字の表示数が著しく減って実用的でない。
うちの老眼の年寄りも4:3の20インチの液晶ディスプレイに1024x768で表示してる。
なんで解像度上げないの?と聞いたら、これ以上、小さくなると見えにくいと言っていた。
なんか年寄りがターゲットよりも、アマゾンが出しちゃったんでとりあえず出そう!って感じ。
前述の例の年寄りが最近、スマートフォンを買うと言い出した理由も、携帯は(趣味の集まりの連絡で)必要なので、
持っているが、今の折りたたみの旧来のものは画面が小さすぎて不便だからだそうで。
言わんとする事はわかる (スコア:2)
他の端末では可能な自炊データの使用を、
そうまで完璧に否定するか。
これは楽天kobo以下の結果に終わると予言する。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:3)
>他の端末では可能な自炊データの使用を、
>そうまで完璧に否定するか。
素直に考えれば、自炊中心のユーザのようなコンテンツをあまり買ってくれないユーザのための機能を載せるより、PCなしで完結できるシンプルなシステムの構築を優先したと思うが。
それが、販売ルートとして三省堂書店の店頭を選んだことにも表われている。家電量販店やAmazonより、小売書店をよく利用するという層がメインターゲット。
それに凸版の場合、小学館を始めとした版元のコンテンツを社内で預かっており、著者や版元のOKさえもらえば効率よく変換作業が可能な点も有利だ。
koboは何ら画期的な点もないのに完成度の低いまま出荷し、それをまるでユーザが悪いかのように主張する経営者では成功するわけがない。もちろん、版元も成功するとは思えない端末にコンテンツを提供することはなく、コンテンツも増えない。メーカーでもなければ小売業でもない楽天がkoboを何とかしたいなら、まずは謙虚になることだ。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:1)
単に売り先が三省堂しかなかっただけでしょ。
もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
紀伊國屋は自前路線だし、他の書店はDNPに押さえられてるから。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:3)
> もうNEC本体に小売り量販のルート無いし、書店で売るっていっても
今どき、コンシュマー製品の販売ルートを維持できている電機メーカー、家電メーカーってありますか?
小売はどのメーカーの製品でも扱う家電量販店や通販がメインでは。売れ残りをジャパネットたかたに持ち込んで頭を下げている大手メーカーも少なくないのが現状でしょう。
> 紀伊國屋は自前路線だし、他の書店はDNPに押さえられてるから。
丸善と図書館流通センターをDNPが傘下に収めたのは事実だから、この二社以外に多くの図書館に対する影響力でこれといっためぼしい企業がないのは事実として、他の小売書店チェーンでDNPに抑えられている企業って?
版元の場合、組版、印刷、製本など、製造の全行程をDNPに依存している場合も少なくないけど、小売書店の場合は、そこまでの影響力、取り引きはないし。
ちなみに、版元であってもいろんなパターンがあって、例えば秋田書店は発注をばらす政策を取ってて大手・中小を混在して発注しているけど、逆に小学館は余ほどのことがない限り凸版に発注。版元最大手の小学館との取り引きでこの状況は大きい。
三省堂や研究社は、辞書の自社印刷工場(子会社)を持っているので、原則として辞書は自社で製造。他の版元や印刷所からの辞書の仕事が入ることもある。例えば郁文堂は辞書を研究社印刷に発注している。逆に三省堂の辞書以外の出版物はほとんどが凸版に発注。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
> いや、そういうことを言ってるんではなくて、今まで量販店と取引していたパソコン部門はNEC> レノボジャパングループとして
> 切り放したので、直接量販と取引するルートはNEC本体にはないと言いたいんでしょう。
> とは、言っても、メーカと量販店の間に入って物流や、量販店営業サポートを行う会社
> (小泉成器なんか定番だけど)とかもあるので、別にルートももって無くても、売りたいと思えば、大丈夫なんだけどね。
だから? レノボジャパンにでも売ってもらえば良いだけでしょ。他の電機メーカーが量販店で売るのと何の違いもない。
いや、どこの家電量販店にも電子書籍のコーナーがあって、特定のメーカーが一定の売り場スペースを維持しているのならともかく、そんなものはないのだから、どこのメーカーが流通に流そうと同じこと。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
めんどくさいなあ。
> 少年サンデーとか女性セブンとかはDNPで刷ってますし、別に全部凸版なんてこたないですよ。
誰が全部と書きましたか? あなたが脳内変換していますね。
>これはコミック専業子会社(言い過ぎ)の図書印刷の存在が大きいですね。
図書は凸版の関連会社ですよ。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
あと
>図書は凸版の関連会社ですよ。
は元コメもまんまそう書いてあると思いますけど
「関連会社」と「専業子会社(言い過ぎ)」って違いだけで。
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
> 全国書店をとりまとめて店頭プロモーションを行うサービスがあります。いろんな書店の店頭で商品や映画の広告とか試供品の配布とかをやる広告代理店ですね。およそ1200店舗ほどの書店が加盟していて、大体その地域ごとの一番店となるチェーンはほぼ加盟しています。
それが何か? 切り崩すも何も、DNPが店頭プロモをやっているから、凸版の商品は売らないとでも? そんなバカな話は聞いたことがない。
じゃあ、DNPに印刷を頼んだ版元は凸版には出さないとでも?
Re:言わんとする事はわかる (スコア:1)
その昔、ガラパゴスといふ端末があってね・・・
#まだあるってばw<Androidだけど
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2, おもしろおかしい)
NECなら「デジタルブック」 [livedoor.jp]をお忘れなく!
Re:言わんとする事はわかる (スコア:2)
三修社が割と多くコンテンツを供給していた。すぐに終焉を迎えたが。NECはオーサリング業者に端末を無償で提供するなど努力していたが、端末は大きく、時期尚早だった。
それにくらべれば電子ブック(EB/EBG/EBXA/S-EBXA)やEPWINGは成功したといえる。
Re: (スコア:0)
タレコミに書かれてないけど (スコア:2)
「NEC製」というのも高齢者ターゲットに欠かせない属性かと。
#「電子機器といえばNEC」とか刷り込まれてる人も少なくないんじゃないの。
#うちの親なんてノーパソ買ってあげるときに最初は「NECか富士通じゃなきゃ嫌だ」って譲らなかった。どうせ面倒見るのは私なんだしカンベンしてくれと思ってAcerで押し切ったけど…。
売り方によると思われ (スコア:1)
曲増やすにはわざわざ電話してチップを送ってもらう必要のある、テレビに繋ぐだけのカラオケマイクとか、カセットテープだとか、低機能なだけに分かりやすいデバイスは、一定の重要が有るんじゃないですかね?
# 安っぽい新聞広告とか、「らくらく書籍」とかのネーミングで、ターゲットに上手くアピールできれば目はあると思う。
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
でも、日本国内でしか需要のない(売れない)ものが、KindleやiPadと闘っていけると思う?
PC互換機が溢れている時代にPC9801を売り出すようなものだと思う。
海外展開を狙って、裏で足場を固めてるというのなら判らないでもないけど。
Re:売り方によると思われ (スコア:3, 興味深い)
というかなんで勝てないと思うの?
現状でいわゆる「海外では大きなシェアだけど日本では通用しなかった事例」なんて腐るほどありますよ
そして今後もそういう事例が総じて消えて無くなるとは思えない
日本の価値観、文化、日本語の壁等、簡単には超えられない物が横たわっているからね
そのグローバル展開する商品やサービスのネガティブな部分を端的に示した事例がまさにkoboであったり、
スマートフォンならGALAXYシリーズ、音楽ダウンロード販売ならばiTunes、
SNSならFacebookかな、EコマースならばAmazonか
これらは日本国内でも一定の評価は受けているけど、日本ではそのジャンルのトップになれていない
海外では圧倒的な成功を収めているのにね
グローバルグローバル言っていればなんでも正しいと思っている人は、その前に数字を見ろ、目を反らすなよ
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
Facebookはともかくその他はほぼトップじゃないですか?
GALAXYの対抗は同じく海外のiPhoneですし。
音楽ダウンロード市場でiTunesはレコチョクに敗北してます売上高で圧倒的大差で
日本の音楽市場全体でも数パーセント程度のシェアって事ですよiTunes、レンタルやセルCDにも負けてます
米国では音楽購入と言えばほぼiTunesと言える状況なのに
Amazonは言わずとしれた楽天に負けています、日本ではね
楽天は主婦層に強いですから
GALAXYシリーズはいくつもの日本企業のandroid機種にシェア、台数で負けています、日本国内では
これは携帯のみならずスマートフォンに限定しても同じです
ただ国内市場のトップはAppleとの事なのでつまり
「他のグローバル企業は散々だがAppleだけが通用した」って話になります
Appleのように日本で通用した海外企業はいくつもありますが、通用しなかった事例も枚挙に暇がない
なので大事なこととは海外で成功したかどうかでは無く、実際に通用しているかしてないか数字で見ることなんです
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
>でも、日本国内でしか需要のない(売れない)ものが、KindleやiPadと闘っていけると思う?
書籍なんて国内だけでいいじゃん。Kindle買って世界中の書籍が買えるようになることに価値を見出す人より、
国内出版社の書籍がたくさん揃ってることを重視するユーザの方が多いでしょ?
プラットフォームとして世界で使われても、国内出版社が乗ってくれなきゃ意味が無い。
現状国内出版社は国内で閉じた商売してるわけですから。まあ、角川とか若干やってるけどね。
今回みたいにPCと独立してるっていうのは、出版社向けには理解が得られやすい気がするね。
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
だから、KindleやiPad、音楽プレイヤーならiPodやウォークマンを狙ってるならダメダメでしょうけし、それに対する安売り市場(中華MP3プレイヤー)でも自由度が低いので駄目でしょうけど、カラオケマイク的なニッチな所を狙うならありかもしれないといってる訳です。戦う必要全くなし。ていうか戦っちゃだめw
カラオケマイク、あれはCDから曲も取り込めないし、専用チップ()を追加しなけりゃ曲も増えない、しかもその専用チップは最新の曲はなかなか登録されない。汎用ファイル?何それ?
と、普通に考えれば売れるわけ無い要素てんこ盛りなんですが、結構売れてるんですよね。
PDF閉め出してる仕様からして、そっち狙いじゃないのかと思うのと、そうであれば一点突破で目もあるかなと思ってるんですが。
#2267814の方も言ってますが、テレビショッピングとかそっち向きだと思います。
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
コンテンツはそこそこ評判は良いんだよ。
だから、「Androidで売れ出しているから端末作ってもペイするかも、いや、専用機の方が・・・」って感じかな。
アプリの手直しを業者にやらせるよりも、NECに端末ごとやらせた方が早かったとかじゃないかな。
アプリの方はもうちょっと考慮が要ると思う。
けど、サービス的には順調に立ち上がっていると思って良いかも。
だからいきなりkoboを圧倒出来る数を出せるんだよ。
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
それは、肌色なコンテンツで勝負しろという暗号ですね。
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
イギリスかどっかで女声向けの肌色コンテンツが大爆発したらしいので、こちらでもそこを狙えば・・・
あるいは流行ってるらしいラノベを肌色方向へへ舵取りさせてみたら売れるかも。
#既にそっち方面は出てるか
Re:売り方によると思われ (スコア:1)
そう考えるとネットで直販なんかするより、テレビショッピングの方が向いてるような気がするよね。
ターゲット考えると特に。
ターゲット (スコア:0)
私もうすぐ50歳で
>スラドに集うアレゲな我らとは明確に異なる中高年層
ですが何か?
Re:ターゲット (スコア:2)
「スラドに集うアレゲな我ら」は別に中高年層を含まないということではないですよ。
「明確に異なる中高年層」だったらそもそもこんなところにコメントを残したりしません。
Re: (スコア:0)
なにいってんだかさっぱりわからない
もうボケはじめてんの?
まさに「生まれる前に死んでいる」 (スコア:1)
同陣営のBiblio Leaf [kddi.com]の再販をするかのような反省の無さ。
結果も同様に、爆死どころか存在すら認知されない空気になると確信できる。
kobo大爆死、kindle大幅値下げの後にこれじゃな。完全に発売時期を見誤った。
Re:まさに「生まれる前に死んでいる」 (スコア:5, 参考になる)
Biblio LeafはBooklista陣営ですよ。
Booklistaは一応資本に凸版が入ってますが事実上SONYとKDDIの合弁会社ですよ。
一方今回のBookLiveはBitwayが分社化されたもので、Bitwayは凸版の電書販売部門が分離されたものです。
資本提携程度にいくつかの出版社の資本を受け入れていますし、また投資銀行の力を借りてはいるようですが、ほぼ凸版の支配下にある会社です。
東のDNP陣営に、西の凸版陣営、と言う非常におおざっぱな分け方をすれば凸版陣営に入ると思いますが、同陣営というのはちょっと。
#むしろなんでBitwayがあるのにBooklistaを作ったのかと当時唖然としたクチ
#SONYとKDDIの資本をBitwayに入れて凸版の発言権が弱まるのを懸念したんだろうけど
#その後BitwayからさらにBookLiveを作ったりとか…凸版の考える事は分からん。
#リソース分散してどうすんのよ…
ちなみに電子書籍ストアの国内陣営を別けると以下の様な感じです。
楽天Koboは一応カナダなので国外陣営ということで。この他事実上の自社コンテンツ配信のみを行っている出版社直営系がありますが自社以外の本を扱っていない所は省略しました。
で、こいつらごく一部を除いてDRMに互換性がありません。ですのでDRMが無いコンテンツを扱う所(PDABookの全てと、パピレス,Bitwaybooks,パブリ,楽天ダウンロード,DMM,DLsiteの一部)を除き、陣営を跨いでしまうと購入した本は他じゃ読めません。
何とかしやがれいい加減!真面目に考えてくれ!
林立しすぎだろ!
最終的にはチャンピオンが3社程度で、電子書籍卸業が数社、後はDRMがフリーかそれに近い共通プラットフォームを使う個性的な小規模書店、出版社直営書店がたくさんできる、と言う形が理想だと思うが、そこまでたどり着くのにどれだけかかるのやら。
Re: (スコア:0)
なんか以前に似たような売り方をした端末がありましたね。
細かくは違うんでしょうが、印象としては全く同じ。
UQ? (スコア:1)
範囲の狭さ以上に心配な点があるんだけど。
最近都市部で利用すると電波状態が良くてもやたらと遅いんだけど。
次世代WiMAX待つとか出来んかったのか?
まあ書籍買うのに喫茶店まで行けばいいだけの話だが。
福井新聞? (スコア:1)
「朝日新聞」「福井新聞」の厳選記事を先行配信!!
http://booklive.jp/feature/index/id/bl121npp [booklive.jp]
朝日はさておき。
1. 福井新聞を読みたいと思う人で、
2. UQ Wimax を使えるところにいて、
3. 三省堂で買う機会があって、
4. こういう端末に手を出すような人
というのは、限りなくゼロに近い人数のような気がするのです。
全国の三省堂書店 (スコア:0)
TV東京系の全国ネットよりさらに限定的な「全国」
Re: (スコア:0)
ジャパネットたかたに売ってもらった方がはるかに効率よさそう…
Re: (スコア:0)
大都会岡山はともかくなんで岐阜なんぞに作ったのか
Re:全国の三省堂書店 (スコア:2)
岐阜市の人口密度は大都会岡山市の倍以上、京都や札幌より多いです。
Re: (スコア:0)
東北、九州は蚊帳の外・・・
あれ? (スコア:0)
Kindle Paperwhite (3G) もそんな感じじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
中高年層がターゲットなら地方在住の比率も上がるだろうに、WiMAXで良いんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
KindleはUSBでパソコンにつなぐとストレージとして認識されます。ここにpdfでもEPUBでもコピーすれば、目次が更新されて読むことができます。
また、専用のアドレスにメールで送るとKindleで読めます。
Webブラウザも内蔵されており、そこでダウンロードすることもできます。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/kindlepaperwhite/Kindle_Paperw... [amazonaws.com]
部門名のルサンチマンっぷりに爆笑 (スコア:0)
読みたい本が揃っていれば売れると思うよ。
自分の立場を無視されるとすぐに顔を真っ赤にして怒るのはGEEKの悪い癖だね。
Re:部門名のルサンチマンっぷりに爆笑 (スコア:1)
>どのデバイスもそうなんだけど、読みたい本はあるのに「新刊」から3巻遅れとかもう出版社側がやるきないんじゃないの?としか思えない。
これもそうだし、あちらを立てればなのか知らないけど、こっちの電子書籍だとこの本はあるのにあの本がないとか。
まだまだ、そしてまだまだ黎明期なんだろうなぁ。
今回の動きはこのまま廃れませんように。
Re:中古本以上のメリットが無い (スコア:2)
人が触った本なんて、とか、いちいちメモなんか取ってられるか、とか、そういう理由も十分あると思うけどおいといて、とりあえず移動することにもコストはあるわけだからさ。
あなたはたぶん都市部に住んでいて、なおかつ身体は健康で運動機能も万全なんだろうけど、そのどちらかの条件が欠ければ古本屋に行くコストなんて跳ね上がるんですよ。難しい理屈ではないと思うけど。
#高齢者狙いってのを前提に考えればなおさらね。