パスワードを忘れた? アカウント作成
6545260 story
書籍

eBookJapan、来年三月に終了する電子書籍サイト「Raboo」向けにポイント還元サービスを開始 78

ストーリー by hylom
乗り換え 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電子書籍販売サイト「Raboo」が来年3月末にサービスを終了、その後はRabooで購入した電子書籍の再ダウンロードができなくなる。そこでeBookJapanはRabooユーザー向けに、Rabooで購入した書籍代金相当額の「eBookポイント」を進呈することにしたという(ITmedia)。eBookポイントはeBookJapanで1ポイント1円相当として利用できるという。ただし、提供するポイントの上限は5000ポイント。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年11月06日 12時35分 (#2266747) 日記

    電子書籍販売サイト「kobo」がン年ン月末にサービスを終了、その後はkoboで購入した電子書籍の再ダウンロードができなくなる。
    そこでeBookJapanはkoboユーザー向けに、koboで購入した書籍代金相当額の「eBookポイント」を進呈することにしたという。

    • by Anonymous Coward

      信頼度ではkoboもeBookJapanも似たようなもの
      やっぱり体力の無い(あるように見えない)会社のデジタルコンテンツ買うのは躊躇するな...

      • >信頼度ではkoboもeBookJapanも似たようなもの
        >やっぱり体力の無い(あるように見えない)会社のデジタルコンテンツ買うのは躊躇するな...

        利用するときには経営情報とかまで見てなくて、その辺まったく疎いので助言すまんです。
        ついでに、なんぞソース付きで解説してくれると助かります。
        #読みたいのがあるかどうかぐらいしか見ていない・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PSPがおすすめですよ! なんたってソニー! 潰れる心配とかほとんどありません!

          • by Anonymous Coward

            ソニーならReader [www.sony.jp]の方を勧めてやれよ

          • by Anonymous Coward

            買った分よりは低いけどreaderで使えるポイントをPSPでコミックを買ったユーザーに送っているのはご存知で?

            • by Anonymous Coward

              楽天もRabooで買った金額の10%~40%をKoboに乗り換えたユーザーに贈ってるらしいよ。

            • by Anonymous Coward

              貸本としては神対応だろうが、
              「今度店を移転することにしたので今まで預けてた本は全部ブックオフに売っておいたから。あ、移転先で買い直せるとは限らないよ」
              まあありえんわな

            • by Anonymous Coward

              >買った分よりは低いけど

              の時点で論外

      • by Anonymous Coward

        いちおう2000年からやってるんでいくらなんでも1年でほっぽり出す楽天よりはマシだと思うが…。
        会社に体力があってもサービスをあっさりほっぽり出されたんじゃ意味がない。会社の規模だけで判断するならリブリエとシグマブックが鉄板だったんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          >いちおう2000年からやってるんでいくらなんでも1年でほっぽり出す楽天よりはマシだと思うが…。

          ええ、そう願いたいですが事業内容を見ると専業のようなので、最終的にシェアが取れなかったときは厳しいのかな、と
          http://corp.ebookjapan.jp/service/ [ebookjapan.jp]
          ------------------------------
          eBookJapanでは今までに60万人以上のお客様が会員登録され、累計1600万冊以上の電子書籍が購入されています(2012年6月時点)。
          ------------------------------
          ちょっと少なすぎ。

          • by Anonymous Coward

            兼業だったら厳しくなったら不採算事業を整理するとか何とかの名目でほっぽり出されるだけでしょう。ていうかまさに楽天がほっぽり出してるし。
            > 最終的にシェアが取れなかったときは
            DRMかけていかにたくさん囲い込めるかという読者不在の争いだもんねえ。

  • Kindleを買う原資にします

    とか言うのが出てくるんですかね。

    # eBookポイントがやり取りできるかは知りません

  • シグマブックなんてハードがありましたが、そこでこんなことがありました。
    シグマブックは、ある電子書籍販売サイトと連携していて、そのサイトで購入した電子ブックはビューアからデータをムーブすることができました。
    しばらくして、その電子書籍販売サイトは、ビューアをバージョン2から3にアップデートしますが、このアップデートで、シグマブックへのデータムーブができなくなります。
    アップデートはサイトに接続すると自動的に開始され、その際、シグマブック連携ができなくなるという警告は全く表示されませんでした。
    公式サイトのヘルプからもシグマブック連携の項目はなくなり、ダウングレードの手段もありません。
    このアップデートを受けて、シグマブック側のサイトには、「ビューアをアップデートするとデータを転送できなくなるのでアップデートしないでください。詳しいことは電子書籍サイトに確認中です」というお知らせが掲載されましたが、結局詳しいことはわからずじまいでした。

    こんな無責任な電子書籍サイトをどう思っているのか、ぜひ今のイーブックジャパンに聞いて見たいですね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      これか。
      http://srad.jp/journal/486126/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      タイトル・本文ともよく読まないとシグマブックがクソのように思えちゃいます。
      eBookが悪いと1行でわかるように書いてくださいよ。

      しかし、確かにひどい話ですねぇ。
      まあ思う存分プギャーしてください。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 15時49分 (#2266923)

        Subject: パナソニックと連携した電子書籍販売サイトと言えば
        ぜひ今のイーブックジャパンにどう思っているのか聞いてみたい、無責任な電子書籍サイトがありました。

        最後の文を書き出しにしてみたらだいぶマシになった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        eBookが悪いかどうかとは独立にシグマブックがクソなのは事実だから別にいいじゃん。
        http://srad.jp/story/03/09/12/2114222/ [srad.jp]
        > 開発側としては 10 万円くらいで売りたかった
        ハハッワロス

  • イメージアップも図れて一石二鳥と

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 12時45分 (#2266759)

    マジメな話、ebookjapanのが使いづらくてしょうがなかったので、同様のキャンペーンをamazonがやったらkindleに完全移行しようと思ってた けど 今回は意気に感ずることにする。
    で、仁義を欠く気もするけど、ebookjapanの購入履歴に応じてamazonがポイントくれるならebookjapanはやめる。

    • 使いにくいのはどの端末アプリなんだろう。
      わたしゃAndroidですが気にせず使ってます。
      端末が突発的に故障するとダウンロードしてたコンテンツを読めるようにするのにイチイチメールで連絡して処理してもらわないといけないのが難点だけど、めったにないことだからしょうがないと諦め中。

      今のところはeBookJapanの方がAmazon Kindleよりも蔵書が豊富で読みたいタイトルも多いんじゃないすかね(実数知らないけど)。
      対応端末も多いし、よくリクエストにも答えてくれてるしわりとサービスいいなと思ってます。
      #ステマじゃないよ。

      今朝方に来たメールだとジョジョもようやくサービスインされたし、全巻購入とか各種キャンペーンでポイント率もそこそこよくて嬉しい。
      eBookJapanのアカウントで購入(読む契約?)した書籍がAmazon Kindleで読めたら嬉しいと思った。

      親コメント
      • > 端末が突発的に故障するとダウンロードしてたコンテンツを読めるようにするのにイチイチメールで連絡して処理してもらわないといけないのが難点だけど、めったにないことだからしょうがないと諦め中。

        PCでこれを数回経験した。メールでの行き違いも何度かあり、その手間で嫌になった。

        手元のハードディスクにコンテンツがあり、それを新しいPCにコピーしても使えないシステムは不便だ。もし、そうするなら、新規にインストールしたクライアントをサーバに接続した時、故障したPCの登録を抹消して、新しいPCにコンテンツをダウンロードできるようにできないのだろうか。

        確かにマンガがよく揃っていたり、他にはない特徴はあるが、多分、もう、使わない。

        親コメント
        • >手元のハードディスクにコンテンツがあり、それを新しいPCにコピーしても使えないシステムは不便だ。

          そう、これが時々不便だと思う。
          アカウント認証とあわせて読めるようにとかするとダメなんスかね。

          端末乗換とか故障がそうそう無ければマンガも多くて今のところいいんだけど・・・
          逆に小説読みたいと思ったときは、意外と読みたいのが揃ってなかった。
          紀伊国屋の方は色々充実してるので、結局時々そっちも利用してます。
          どれか一個しか使ったらダメとかじゃないし、きっとそのうち統廃合が進むんだろうけどどうなることやら。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時17分 (#2266792)

        iosのはちょっと使いづらい気がしてます。
        それよりも、3台までしか同期対象にできないのと、
        1つにダウンロードしちゃうと他では見れないのがつらいときが。
        まあ、アプリの見た目的に本棚っぽいのに憧れてるだけではあります。

        (JOJOは自分もうれしい)

        親コメント
        • >それよりも、3台までしか同期対象にできないのと、

          これは最初不満に思いましたが、現状同時に使うのがせいぜい自宅のPCとAndroidくらいなのでまぁいいかと納得した。
          Android端末乗り換えるときにイチイチ登録抹消してから新規登録とか面倒だけど、滅多に(ry

          >1つにダウンロードしちゃうと他では見れないのがつらいときが。

          これは私もたまに不満に思います。
          スマホで読んでて、続きを自宅PCで読もうとするとうげーとなっちゃう。

          登録されてる端末ならイイジャンと思うけど、例えば三人で共同のアカウント作って回し読みするのとか避けてるんだろうなと推量してた。
          そうしないと著作権利者(団体?)が納得してくれなくなるのかなと更に邪推。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      UT-PB1を買ったとはチャレンジャーな

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 12時48分 (#2266763)

    一見まともなことを言ってるように見えて上限たったの五千円。
    せめて全額返還するのが筋じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      え、rabooとeBookJapanって同じ会社なんですか?

    • by Anonymous Coward

      しかもRabooの書籍が全部eBookJapanになければポイントあっても買えないし。

    • by Anonymous Coward

      それは楽天に言えよ

    • by Anonymous Coward

      楽天がまともじゃないためにまんまと錯誤したようですね。

      • by Anonymous Coward
        イーブックの声明での楽天disりが痛快ですわな
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121105_570952.html [impress.co.jp]

        立ち上がりつつある電子書籍市場に多くの企業が参入し、電子書店が乱立状態となっています。そのような中で、読書好きのユーザーが迷いに迷った挙句にいずれかの電子書店を選んで使い始めたものの、企業側の都合でサービスが終了されてしまうと、そのユーザーは大迷惑を被ることとなります。このままだと、未だ電子書籍を利用するか迷っている多くの潜在ユーザーに冷や水を浴びせることとなってしまい、電子書籍業界にとっても大打撃となることを懸念していました。

    • by Anonymous Coward
      KenAkamatsu:楽天側では「ありがたい」とは思わないでしょうから、今後は真剣勝負ですねw RT @mnishi41 eBookJapanがRabooユーザーの救済キャンペーンをやる件、楽天に確認してみた。広報曰わく「報道で初めて把握した」とのこと。だからeBookJapanの独自企画。やるなあ。 [http://twitter.com/KenAkamatsu/status/265649967241256960]
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時03分 (#2266775)

    ソース記事の関連記事一覧にRabooとやらのサービス開始時の記事があったけど、
    端末が34800円とか書いてあって、そりゃ普及しないよなと思った次第。

    『Rabooをパナソニック端末「UT-TV1」で利用しているユーザーが対象。』と書かれて
    いる所を見るとこの機種以外発売しなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      Raboo対応端末はUT-PB1とSony Readerのみでしょ。
      UT-PB1がeBookJapanにも対応してるから囲い込みに出ただけ

    • by Anonymous Coward

      SonyReader(安い機種では1万円未満)が対応してました。
      しかし端から他店のようにPCやスマホ対応するでもなく、なんらメリットがないので、一冊買って様子見してたら、お亡くなりに。
      文句言われてるけど、本当に残念に思ってる人そんなにいるのかねw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時19分 (#2266795)

    本来はこれ、Rabooにコンテンツ供給していた電書取次のBooklistaがやるべき事ですよ。
    特にReaderStoreか紀伊國屋でやるべき。
    Panasonic製の端末は使えないけど、Readerも使えたんだからRabooから乗り換える率が一番高いのってReaderStoreか紀伊國屋でしょ。

    eBookJapanもそりゃ縁がないわけじゃ無いけど、端末がクソ高い時代に専用端末買ってくれてまで電子書籍を読むような優良な顧客を別の陣営に取られるなんて一体何をやってんの。全部合わせたってどうせ大した金額じゃないでしょ。
    Rabooは完全にBooklista一社供給だったのでBooklista系ならば基本的にRabooのコンテンツを持っているはずだし。

    • by Anonymous Coward

      Reader Storeは他人の面倒を見てる暇があるならリブリエとPSPを何とかすべきだっただろ。期待するほうが間違ってる。

    • by Anonymous Coward

      パナ製のは紀伊國屋もBooklive!もeBookJapanも [panasonic.jp]使えるようだから、なおさらだよな。

    • by Anonymous Coward

      「優良な顧客」ってのが、たかが知れてたんでしょ。
      人数的な意味で。
      もとから私は、楽天のサービスなんだから、使いたいサービスすべてあたって選択肢がなければ最後に仕方なく使うのがRaboo、だと思ってましたし。
      お陰で目立った被害もなくあれこれ手続きしてまで返して欲しいとは思ってない。

      • by Anonymous Coward

        つまり細かいことで騒ぐ少数派ですね。

      • by Anonymous Coward

        数が少ないから実際にはほとんど金を出さずに、しかし我が社では顧客を大切にするアピールができるじゃんって事ですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時30分 (#2266804)

    コボちゃんが出てすぐ、ebookJapanに対応する可能性はありますかってメールで聞いたら、ありませんって即答された。
    この会社、マンガだと日本最大手?老舗だよねたしか。

    • by Anonymous Coward

      マイナー出版社のマンガを結構揃えていますね。
      青心社の士郎正宗作品が大体買えるとか。

      逆に堅めの出版社は弱そうというか、あさりよしとおの「まんがサイエンス」(学研)が無かった

      • by Anonymous Coward

        学研はムーの出版社でもあるわけで…。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 15時35分 (#2266908)

    日本の電子書籍元年もいいだけ迷走したけど、
    やっと元年が終わる。
    もうkindle以外買う必要がない。
    電子書籍を買おうと思ってるユーザーにとってこんなわかりやすいことはない。
    そのぐらいkindleには全てが既に揃ってて、日本のショップは全てに出遅れてる。

    • by Anonymous Coward

      えっ?
      本当にちゃんと比較してます?
      印象だけで言ってるでしょ。

      とりあえずコンテンツは国内勢に比べて確実に遅れを取っていて、フォーマットの問題だから当面国内勢と同等になる見込みは無い。
      Koboと同じ。
      にも関わらずKinldeを盲信する人はKoboを罵倒しつつKindleは「実際に買う本が揃っているから揃っているんだ」という不思議さ。でも実際にはベストセラー本の中で僅かしかラインナップにない状態だったりする。

      サービスが使いやすいんだと強弁するけれど、Kindleが実現しているサービスは他社もほぼ同等のサービスを実現済みなんだよね。むしろiOS,An

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...