パスワードを忘れた? アカウント作成
6394582 story
プライバシ

佐賀県武雄市、同市が集めてきた統計データや生データをすべて公開する方針へ 80

ストーリー by hylom
専門家様が付いていらっしゃるようなので大丈夫でしょう(棒読み) 部門より
insiderman 曰く、

市サイトのFacebookへの移行や、TSUTAYAの運営などで知られるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)への図書館の運営委託など、ユニークな施策で知られる佐賀県武雄市の樋渡市長が、同市が蓄積してきた各種統計データや生データをすべて公開する考えを示したという(TechWave)。

樋渡市長曰く、「行政データの中には個人の特定できるデータはほとんどなく、運用に注意することでプライバシー保護の観点からも問題になることはなさそう」と述べている。

このようなデータを公開するに当たってどのような注意が必要か、またどのような問題が発生するのかを調査する実験として非常に興味深い。武雄市民や関係者の方々に不利益が発生する可能性がないとはいえないが、生暖かく見守りたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公開はするが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2012年09月18日 17時52分 (#2234012)

    9割以上が黒塗りで潰されているとかだと笑えるんだけどな~

    # 資料公開請求で手元に来た資料でマジでそんなの普通にあったりするからな~

    • Re:公開はするが (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時53分 (#2234070)
      かの市長の言動を見聞きする限り、過剰に黒塗りされるならまだマシです。
      手書きのアンケートをスキャンしたものをそのまま公開しちゃうような人ですから。

      最悪、

      ・全データをそのまま公開
      ・問題箇所の指摘に対しては『個人情報には該当しない(キリッ』の回答のみ
      ・批判にも一切耳を貸さない

      ということも考えられる。
      親コメント
      • Re:公開はするが (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年09月18日 22時49分 (#2234224)

        「批判にも一切耳を貸さない」というより、「守るもの(優先順位)を間違えている」んです。

        彼は別に市民に嫌がらせをしたいのではなくて、新しい事、面白い事、これから評価される事をしたいだけなのです。
        北斗の拳のラオウがラオウなりに愛について考えていたように、彼は彼なりに市の将来を考え、ともすれば中央から遅れてしまう地方の行政に新風を巻き起こしたいのです。
        その武器がインターネット上の各種ツールなわけで。

        そういうチャレンジ精神は買いましょう。
        ただ、その際に何が作られ、何が失われてしまうのか、という計算が甘いのです。
        だから、強引にfacebookにいろんなものを移したり、いい加減な企業提携を平気でしてしまうのです。

        図書館の利用にT-ポイントカードを導入するのも、「単に借りるだけじゃなくて、それを使ってもっといろんなことが出来れば、市民に便利じゃないか」と思っているのです。彼が時折「イノベーション」を口にしますが、彼は彼なりに「市民の情報をもっと活用できれば、そこで何か損をしても、それを上回る、今までに無い新しい市が出来上がるはずだ」と信じているわけです。

        まあ、もう意地の張り合いにしかなってなくて、批判する方も初動対応に失敗した感はあります。このまま突き進んで、どんなカイブツが生まれるか楽しみです。

        # でも、これで彼自身や彼の家族のデータが暴かれたら、ものすごい激怒しそうなんだけどね。

        親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2012年09月19日 18時24分 (#2234828)

        「筆跡から特定」苦情 武雄市図書館アンケート公開
        http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2287599.article.html [saga-s.co.jp]

        集まった1120件から、自由記述がある325件をスキャナーで取り込み、13日に公開した。
        公開に対し「性別や年代、町の情報と筆跡を組み合わせると、見る人が見れば個人を特定できる」「狭い地域なので個人が分かる。公表をやめて」という苦情が寄せられた。

        親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2012年09月18日 18時16分 (#2234041)

      黒塗りったって別レイヤで黒く塗っているだけで, データそのものは丸見えという, お決まりのパターンじゃないんですか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      指摘されるまで「黒塗りする」という発想は存在しません。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時42分 (#2234059)

    TechWaveのこの記事書いた人。
    前日に武雄市の佐賀牛接待受けてるそうで。

    https://twitter.com/hiwa1118/status/247714130042183681 [twitter.com]
    http://techwave.jp/archives/51761272.html [techwave.jp]

    • Re:ステマらしいよ。 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時48分 (#2234064)

      https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/247906339836268544 [twitter.com]

      .@tsuruaki こんにちわ〜o(^^)o 佐賀牛、無料で美味しかったですか(・_・)? techwave.jp/archives/51762… 「佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は9月17日、同市がこれまでに蓄積してきた各種統計や生データを全公開…TechWaveとの会談の中で明らかにした。」

      HiromitsuTakagi(Hiromitsu Takagi)-5時間前

      クソワロタwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかし書いてる内容アホすぎるな、このライター。

      • by Anonymous Coward

        お呼ばれしていったわけでしょ。
        呼ぶほうも呼ぶほうだよね。

  • by Emc2 (14960) on 2012年09月18日 18時08分 (#2234033) 日記

    新手のサイバーノーガード戦法ですか?

    運用に注意って、生データを公開するのに何を注意するんだろう。うーむ、わからん。

    --
    RYZEN始めました
    • Re:これは (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月18日 19時09分 (#2234077)
      >運用に注意って、生データを公開するのに何を注意するんだろう。

      『悪用厳禁』って注意書きしておくことに決まってる。

      # しかも発覚したら『悪用厳禁って書いてあるのに悪用した奴が悪い』どころか『悪用厳禁って書いてあるのだから悪用ではない』とか言い出しそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 運用に注意って、生データを公開するのに何を注意するんだろう。うーむ、わからん。

      注意するのは市職員ではありません。
      市民の方です。

  • この人 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時21分 (#2234048)

    自分に批判的な意見への対抗意識だけで行動してない?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時43分 (#2234061)

    情報公開請求とかで、おそらくこれまでだってデータ取得はできたんだろうけど、平日昼間に
    情報公開請求窓口に行って、公開されているデータの目録から欲しいデータを探して、欲しい
    データがあったらそれをコピー(費用10円)して、コピーしたデータをコンピュータで使いやすい
    形式にしなおして……、て過程を考えたら、生データ(電子データだよね?ネットからだよね?もちろん)を
    取得できるってことは画期的。

    あの市長は嫌いだけど、これには期待したい。
    武雄市の情報公開制度 [takeo.lg.jp]

    # 武雄市長の言い分からすれば、所得・納税データも個人名が特定されなければ公開対象だよね?期待します!

    • by Anonymous Coward

      そりゃCCCみたいな業者基準なら
      「簡単に全市民の情報手に入ってウハウハじゃねwww」
      となるでしょう。業者基準ならイイコトずくめですね。

      市民の立場なら、
      「なんで市長が勝手に俺たちの情報公開するんだよ!
      金儲けか売名行為か知らないけど、市長なら市民のために働け!
      ふざけんな、ゴルァ!」
      となるでしょう。市民の立場なら悪いことだらけ。

      そして市長というのはね、市民のために働く存在で、
      業者のために働く存在ではないのですよ。
      そこの所を、この市長は根本的に勘違いしてる。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 20時03分 (#2234113)
        そう思わない市民が多いからリコール→再選したんでしょ。 #俺の住んでる地域なら確実に落選
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          もはや武雄市長に関する一連の事態は消火活動から延焼防止にシフトすべきなんじゃないか、という気がしてきました。
          武雄市のことは武雄市民に任せてほっといて、真似をする馬鹿が自分の住む自治体に現れないようにする方向に。
          #たしか横浜市あたりにそんなたわごとをつぶやいてた市議だかがいたような。
      • by Anonymous Coward

        なんだか全体的に、底知れぬ政治/行政への恨みを感じますね・・・

        >市長というのはね、市民のために働く存在で、
        >業者のために働く存在ではないのですよ

        市の利益になるならばイコール市民の利益でしょ。
        目的や結果が良ければいいわけで、手段として業に利益があっても問題ないし、それが普通なんでは?
        窓口以外の日常業務なんて、実際でも業とのお付き合いばかりですよ。

        とはいえ、別にアノ市長を擁護するつもりは1ミリもなくて。
        市に有益をもたらす手段になりえるかって所は未知数すぎる実験。
        ヒステリックな反応は地元の当事者の仕事であって、外部は論理的に考察しないとダメだよ。
        実際のとこ市民に目立った不利益が無ければ、トンデモ市長ですら「先進的、IT使いこなしてるすごい俺」って評価になっちゃうよ。

  • バッチ処理で作った統計情報をレーザープリンタで出力して、暖かさが残る生の状態でお届け!
    でも驚かない。

    だって市長の言うことが後から変わるんだもの。

  • ヤバイ情報から目をそらすための高度な作戦だったり。
    --
    ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時08分 (#2234032)

    で公開しちゃってホントに後悔しない?

    巷じゃビッグデータって騒いでるけど、使う方は結局ユーザーの利用傾向とか調べたいわけで、
    CCCの情報と合わせたら個人特定ぐらいできちゃうんじゃないの。

    • by minet (45149) on 2012年09月18日 19時54分 (#2234109) 日記

      市長は本気で収集したデータが個人情報ではないと考えているんだな。
      それなら確かに、税金を投じて集めた情報、市民に公開・共有されて然るべき、有益でこそあれ問題ではない、という事なんだろう。

      しかし… そういうのって、確信犯って言うんじゃないか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは「運用に注意」しなかったのが悪い(キリッ

    • by Anonymous Coward

      むしろそれが狙いなんじゃないの
      CCCだけに情報を渡すわけにはいかないから、じゃあ全部公開しちゃえっていう開き直り

      • by Anonymous Coward

        > CCCだけに情報を渡すわけにはいかないから

        そこまで考えているとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時11分 (#2234038)

    手書きのアンケートを公開するもんだから、個人が特定されたりしている。村社会だから個人情報なんてみんな知ってんだから保護する必要ないって感じなんでしょ。だから、他の市町村では絶対に出てこないような情報もどんどん出てきてくれるんだろうな。個人情報じゃないからといて。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時14分 (#2234039)
    アクセスが集中して、閲覧できなくなるんですね。
    https://www.facebook.com/takeocity/posts/525587024134040 [facebook.com]
    • by Anonymous Coward

      そしてサイバー攻撃を受けたと騒ぎ出す。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時17分 (#2234043)

    僕は詳しくないですが、とある専門系の人が「横浜、鯖江の例も知らないで」と発言していました。
    そういうわけで、武雄市がこういう優れた先例をつぶしてしまわないか、心配なようです。

    • by Anonymous Coward

      僕は詳しくないですが、とある専門系の人が「横浜、鯖江の例も知らないで」と発言していました。
      そういうわけで、武雄市がこういう優れた先例をつぶしてしまわないか、心配なようです。

      大丈夫、潰れるのは武雄市の皆さんだけだと思います。
      ほんと毎度毎度人柱ご苦労さまです!!
      できれば有意義な戦果を持ち帰って頂けると助かります!!!

      • by Anonymous Coward

        まあ、文化人類学的に非常に有意義なデータが採れるかもね。

        というのは冗談で言えても、データ公開、分析に対して変に悪いイメージが付いてしまうと、今度は本当に必要、有意義な行政データの分析に差し支えが出るので、そう言う意味で、自称中級者は退くべきだと思うのですよ。

        っていうか、マジで、名前を隠して子供のテストデータとかを公開しそうで怖いんだけど。

        • by kupil (19588) on 2012年09月19日 1時59分 (#2234323)

          個人情報保護に関する社会的な遍歴を理解したうえでならともかく、この御仁は全く理解していない(理解する気もない)ですからね。。

          子どものテストデータぐらいだったらまだいいですが、最悪生活保護受給者の居住地域内訳とか、個人の就労移行状況とその職種や収入とか、とんでもないデータを生のまま吐き出しそうな気がしますよ、この市長は。名前だけマスキングして。。市長本人は全く悪意無さそうなのが一番恐ろしい。

          あと、他市と比べて悪いデータもホントに出すんだな?とは思うところ。各部局が手心を加えていないローデーターを出すってことは、自分が無能な部分も色々明るみになって、議会の格好の追及材料になります。加工せずにきちんと出せるのか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      方向性は正しくても運用を誤ると取り返しがつかなくなる実験一つだと思えば、、。
      我々は武雄市民の犠牲を無駄にしてはいけないと思う。

      アレなトップを据えることで、取り返しのつかないことを連鎖的に起こすとどうなるか、今現在国レベルで実験している気もするが。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時49分 (#2234065)

    http://techwave.jp/archives/51762147.html [techwave.jp]

    これは典型的なお馬鹿なマーケティング屋さん的発想だな
    儲かるのはお祭り騒ぎを演出する連中だけで住民には何のメリットも無い

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 20時18分 (#2234123)

    武雄市図書館・歴史資料館アンケート用紙で記入者の筆跡が公開
    http://togetter.com/li/373862 [togetter.com]

    筆跡など個人情報ではない!(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 22時08分 (#2234194)

    台風が接近していて情報発信が必要な時期にHPがダウンしたにもかかわらず
    休日だからといって今日まで復旧することができなかった原因を情報公開によって明らかにしてほしいものです。

    市が契約した保守契約が365日24時間対応じゃなかったとしたら問題ありなきがしますね。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 22時51分 (#2234225)

      図書館を年中無休にすることは、市民にとっては便利なことではあるけれど、台風16号が接近するなか、防災情報を発信すべき市のWWWサーバはダウンしたままで休日は直さないというのは、市政がチグハグで子供の遊びレベルになってしまっている証拠。

      必要なコストはケチらないで、ちゃんと保守業者には休日も対応できるような契約を結んでおこうよ。
      Facebookなんていう外国企業に儲けさせるよりも、国内や市内・県内の業者にお金を払おうよ。

      311以降、各自治体は防災情報発信について力を入れているのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 0時07分 (#2234271)

      http://hiwa1118.exblog.jp/ [exblog.jp]

      >基本的にサーバーを再起動させれば、事足れりのはずなんですが、
      >サーバーにアクセスしている人間が休日のため、対応できないということ。
      >こんな体制にしてしまったのは、私にも応分の責任があります。
      >今後、委託先、体制を含めて、安定的なサービスを提供するために、
      >委託先の刷新を含めて検討いたします。

      翻訳しますとこういうことかな。

      「サーバーを再起動させるだけでいいのに、契約外だから対応しない
      などという業者が悪いから契約を破棄して別の業者に変えてやる。」

      フェイスブックにサイトの一部を移したから、メインのWWWサーバは
      24-365対応なんて要らない。平日昼間の対応だけでいいから契約料を
      安くしろ、と削減。
      削減したくせに、休日対応しろとわがまま言って断られたから逆ギレ、
      というパターンじゃなければいいけどね。

      #業者可哀想。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 22時31分 (#2234212)

    > 樋渡市長曰く、「行政データの中には個人の特定できるデータはほとんどなく、運用に注意することでプライバシー保護の観点からも問題になることはなさそう」と述べている。

    まったく信用できないんですが、なぜなんでしょうか?
    高木浩光氏にでチェックを依頼した。というなら別ですが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...