パスワードを忘れた? アカウント作成
2748178 story
アニメ・マンガ

TVアニメ「ドラえもん」初期作品に児童向けとしてふさわしくない表現。収録DVDを交換対応 67

ストーリー by reo
悪いなのび太、このDVD大人向けなんだ 部門より

headless 曰く、

小学館およびワーナー・ホーム・ビデオは、TV アニメ「ドラえもん」の初期作品に児童向けとしてはふさわしくない表現があったとして、該当作品を収録したDVDを交換対応すると発表した(小学館からのお知らせワーナーからのお知らせ: PDFシネマトゥデイの記事より) 。

交換対象となるのは 2011 年発売の書店向けセル DVD「ドラえもん TV シリーズ名作コレクション DVD ゆめの町ノビタランド編」および、2009 年発売のビデオ店向けセル DVD「ドラえもんタイムマシン BOX1979」(ディスク1)。いずれも「一生に一度は百点を」という作品中に約 2 秒間、児童向けとしては適切でない表現を含む映像があるとのこと。該当作品を収録したレンタル DVD もあわせて交換対象となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2012年04月24日 11時08分 (#2141795) 日記

    > 第15話『一生に一度は百点を』のストーリー中、
    > 背景に児童向けのアニメーションにふさわしくない表現を含んだ約2秒間の映像

  • 真っ先に思ったこと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年04月24日 11時25分 (#2141818)

    しずかちゃんの入浴シーン

  • by d-book (35036) on 2012年04月24日 11時43分 (#2141838)
    画質がよくなってチェックするのも楽にはなってるんだろうけど。
    この落書きのセンスだとほかのところにもあったりしそうだけど、そのたびに交換するのかな?

    あと、ドラえもんの道具じゃなかったらシャープペンを使ってるっていうのもちょっと驚いた。
    小学生のころってやたらとシャープペンは駄目って言われてたけどなぁ。
  • by token (7668) on 2012年04月24日 12時00分 (#2141868) 日記

    アニメ版になった段階で結構フィルタかかったんかな。

    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • by Anonymous Coward

      「ドラえもんだらけ」あたりのアニメ版ってどんなんでしたっけ。

  • by KentaHayashi (40880) on 2012年04月24日 13時15分 (#2141955)

    早速転売屋がアップを始めました。

  • このドラえもんの「コンドーム」って書いてあるのが一瞬映る件とか、コンピュータおばあちゃんのPVにおしりが一瞬うつる件とか、そんなくだらないクレームにわざわざ対応して回収するようなメーカーの姿勢が一番おかしいと思うんですけど、そう思うのは少数派なんですかねえ。
    こんなんで国際競争を勝ち抜けるのか不安です。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 16時16分 (#2142086)

      たぶん、こういう件から「国際競争」なんて言葉を連想することのできるような連中の仕業でしょう。

      #「なめることはできましたか?」の件が未だに出てこないことに時代を感じる。

      親コメント
    • ユーザーからのクレームをバカにして炎上してしまったのが、一昨年のトヨタのリコール騒動なんですがね。

      結局のところ国際競争を勝ち抜いていくには、個々の市場に合致した製品の投入を徹底する必要がある訳で、
      そのためには、自国の人間からは下らないと思えるような顧客からのクレームにも真摯に耳を傾ける必要があります。

      今回の件で言えば、共に子供向けのコンテンツなので、ブランド価値を守るためには、
      そういう不祥事が発覚した時点で回収し、事態の収束を図る、というのは間違った対応ではないはずです。

      むしろ、つまらない対面のために事態を長引かせて、ブランドに傷を付けてしまうほうがどうかしています。

      #とは言うものの、無敵の消費者、というのも困るので、そのあたりは遠慮してほしい。

      親コメント
      • ユーザーからのクレームをバカにして炎上してしまったのが、一昨年のトヨタのリコール騒動なんですがね。

        結局のところ国際競争を勝ち抜いていくには、個々の市場に合致した製品の投入を徹底する必要がある訳で、
        そのためには、自国の人間からは下らないと思えるような顧客からのクレームにも真摯に耳を傾ける必要があります。

        今回の件で言えば、共に子供向けのコンテンツなので、ブランド価値を守るためには、
        そういう不祥事が発覚した時点で回収し、事態の収束を図る、というのは間違った対応ではないはずです。

        むしろ、つまらない対面のために事態を長引かせて、ブランドに傷を付けてしまうほうがどうかしています。

        #とは言うものの、無敵の消費者、というのも困るので、そのあたりは遠慮してほしい。

        ×対面
        ○体面
        ですね・

        親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2012年04月24日 17時50分 (#2142130) 日記
    ・・・をはじめとして、原作版ドラえもんは毒舌の嵐なんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 11時34分 (#2141829)

    これは当てはまらないみたいですが、決行えぐいシーンは多いです。
    三つ目がとおるで一ページ写楽がやられっぱなしとか。
    今読むと「うげー」と思う描写もしばしばです。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...