パスワードを忘れた? アカウント作成
2315744 story
中国

中国企業がイラン政府のスパイ活動を支援 16

ストーリー by reo
お家芸ですし 部門より

taraiok 曰く、

中国の大手通信機器会社 ZTE は、イランの最大の通信事業者 TCI と契約、通信設備を 1,306 億ドルで売却した。その 1,306 億ドルの通信システムの中には、固定電話や携帯電話、ネット回線、契約書などを監視することのできる強力な監視システムを含んでいるという。TCI はイラン国内の通信事業をほぼ独占しており、イラン国民はほとんどの通信は TCI を通さないと利用できない状況にある (Reuters の記事本家 /. 記事より) 。

ZTE のシステムは「国全体」を監視するためのもので、リスト化された反体制派を素早く見つけ、音声、テキストメッセージ、電子メール、Web アクセス、チャットなどを傍受して効率的に監視できる。米国の人権団体によると、イランはすでに逮捕された批評家などを含む反体制派をリスト化済みとのこと。米国政府は 2010 年 12 月に国際社会と協力してイランに対して経済制裁を行っている。しかし、ZTE の 2011 年 7 月 24 日付けの包括明細書を見ると、中国企業の ZTE をバックドアとして経由することにより、Microsoft、Hewlett-Packard、Oracle、Cisco Systems などのハイテク機材が、イランに流入していることが見て取れる。

イランの政府系通信企業のマネージャーは国際社会による経済制裁はイランの通信業界にまったく影響を及ぼさなかったことを自慢げに話した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • <URL:http://yro.srad.jp/story/12/03/27/1324238/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E3%81%AE%E9%A1%94%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%8C%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E8%A9%B1%E9%A1%8C>

    顧客のニーズに合わせたシステムを提供したのではないかと.......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • > ZTE の 2011 年 7 月 24 日付けの包括明細書を見ると、中国企業の ZTE をバックドアとして経由することにより、Microsoft、Hewlett-Packard、Oracle、Cisco Systems などのハイテク機材が、イラクに流入していることが見て取れる。

    と言うのまでは事実である、と主張した上で、残りは想像上の話であると言ってるように見える。 その「事実」にしたところで、大規模なネットワークシステムを構築すれば、その辺のハイテク製品は普通に含まれるし。

    # うちの社内システムには、システムを受注した大手SIerをバックドアにして上記のハイテク機材が流入してたと思うけど、盗聴・監視されちゃってるのかな?

    > イランの政府系通信企業のマネージャーは国際社会による経済制裁はイランの通信業界にまったく影響を及ぼさなかったことを自慢げに話した。

    もしかして、経済制裁のため「Microsoft、Hewlett-Packard、Oracle、Cisco Systems などのハイテク機材」は本来、イラン国内へ売れない事になってるはずなのに、全く経済制裁が機能していない、なげかわしい、と言うのがソースの本来の主張なんでは?
    • by Anonymous Coward

      タレこみでは、盗聴・監視の部分と経済制裁の部分が段落で別れてるみたいだけど、くっついちゃってわかりにくくなってるね。
      ZTEはテロ支援企業だ!!が言いたいのかも。

      • by Anonymous Coward

        > くっついちゃってわかりにくくなってるね。

        またreoの仕業か。

    • by Anonymous Coward

      現にイラクに流れてるんだからイランにも流れてるに決まってるよね、
      ってことを言いたいのでしょうねえ。わかりにくいですが。

  • by i_i (22332) on 2012年03月28日 23時11分 (#2125762) 日記
  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 13時03分 (#2125369)

    イランとイラクが混在しているけれど正しいの?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 13時04分 (#2125370)

    どこを読めば、スパイ活動を支援したとわかるんだろう?
    国内の通信を監視するシステムの支援には見えた。

    逆にイラン国内に潜む外国のスパイを妨害することには使えるのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 16時59分 (#2125538)

    そんなサービスはイラン!!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 18時21分 (#2125573)

    >通信設備を 1,306 億ドルで売却した
    英語もロクによめないおろかなtaraiok

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...