パスワードを忘れた? アカウント作成
1439826 story
検閲

Twitter、「特定の国でのみツイートを検閲することが可能」と宣言 20

ストーリー by hylom
いい話なのか悪い話なのか…… 部門より
eggy 曰く、

Twitterは、特定の国においてツイートのフィードを遮断しながら、世界中の他の国ではそのツイートの表示を維持できる機能をもっており、いつでも公開する準備ができているとのこと(本家/.IT World記事Twitter公式Blog)。

「表現の自由」は国ごとに捉え方が違うため、内容によっては今後ツイートの検閲を行わなければならない国もある。これまでは、特定の国で表示できないコンテンツは、同様に世界中の他の国でも遮断せざるを得なかった。だが、今回明らかにされた機能をもってすれば、検閲のある国向けにはツイートを遮断せざるを得なくなったとしても、その国以外ではつぶやきを発信し続けることができるようになるのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Internet Watch [impress.co.jp]にも出てますね。
    検閲されたツイートは本来の内容の代わりに、グレーで検閲された旨が表示されるそうです。
    検閲されていることが分かるだけマシ、って感じでしょうか。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • 以下のが分り易いけど...

    http://togetter.com/li/248085 [togetter.com]

    やっぱ「検閲」は誤解を招くと思うなぁ。

    # たとえばYouTubeの(著作権だけど)動画削除要求の対応を検閲とは呼ばんでしょう。まして要求国以外からは見えるんだし。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • Twitterよ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年01月27日 16時35分 (#2088591)

    don't be evil!

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 17時04分 (#2088607)

    「シャットアウトされるくらいなら、検閲状態でも良いから情報を流したい」という判断なんでしょうね。
    以前Googleが中国から撤退した時とは違う判断。
    どっちが良いのかはわかりません。
    旧共産圏も細々入ってくる資本主義国の情報が頼りだったみたいだし。

    アルファベットで縦読みみたいな情報が行き交うんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      アルファベット140文字で縦読みは厳しいなw
      怒濤の連続ツイートで先頭の1文字だけつなげるとかだったら簡単か。
      I love cat.

    • by Anonymous Coward
      びねさびこださいびさすびきび   こどものおすし

      #そういえば、二銭銅貨ってこんな話でしたよね(違
    • by Anonymous Coward

      リンクの先も検閲対象なのかな?

    • by Anonymous Coward

      OooOooOOoOoOoOooOooOoooOooo

  • 「君に合わせて作ったんだ、使いたければ使ってちょうだいね 気に入ってもらえればお金をもらう仕組みにしたから」
    って意味では商売人として正しいあり方だなぁと思う。

    ここで「俺たちの勝利だ!」っていうのが中国
    ここで「信用できんね!」っていうのがロシア。
    ここで「ما زال الأرز.」っていうのが群馬。

    // ぐんまばかにすんなし!(:>^

  • by Anonymous Coward on 2012年01月29日 11時00分 (#2089350)

    「それは、禁則事項です。」という流れですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 17時17分 (#2088614)
    「当該国の規制・検閲当局に成り代わりまして、弊社(twitter社)が規制・検閲させていただきます」なんて気持ち悪すぎだし、
    その国の当局に対して管理用アカウントが発行されるるってのも気持ち悪い。
    • by Anonymous Coward

      気持ち悪いって、それが検閲だし。
      YouTubeの「誰それの依頼により削除されました」と似たようなものでは。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 18時10分 (#2088645)

    全然問題ない内容でも twitter 側の判断で勝手に政府のせいにして検閲ができるということですね。

    • by Anonymous Coward

      GoogleがTwitterの内容を検索結果から検閲しても、非難はできないってことですね。

      • by Anonymous Coward

        Googleが検閲されてるはずのつぶやきをキャッシュで表示できちゃってもTwitterを非難できませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 22時24分 (#2088794)

    国内向けには表示されないけど、実は海外へは発信されているという展開はないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 23時28分 (#2088832)

    良い話だと思います。

    #子供に悪影響があるから、一律ダメ!では。深夜番組の楽しみも半減です。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 11時07分 (#2088959)
    特定の国からのツイートはブロックすると同時にこちらのツイートも特定の国へ流さない。

    特ア連中のツイートとか見たくない…(そうそう入ってくるものではないけど)
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...