パスワードを忘れた? アカウント作成
284212 story
検閲

Facebookは中国のグレートファイヤーウォールを越えられるのか 41

ストーリー by hylom
中国限定版Facebookとかが落としどころか 部門より

eggy 曰く、

FacebookのMark Zuckerberg氏は訪問中の中国で、中国の最大検索エンジン、百度(バイドゥ)の創業者Robin Li氏と会談したとのこと(Guardian本家/.記事)。

Facebookは中国政府の検閲にかかり、2008年から中国からのアクセスを遮断されている状態である。だがZuckerbergは「10億人の人を置き去りにして、世界中の人を繋げることはできない」と話しており、中国でFacebookを広める野望をあきらめてないようだ。過去に、スタンフォード大学で行った講演では「先に、日本、韓国、ロシアで成功すれば、一年以内に中国を視野に入れるだろう」と話していたという。

中国進出には「中国の法律と規制に従うこと」が不可欠であるが、Facebookには天安門事件、ダライラマ、ノーベル平和賞受賞の劉暁波氏絡みのページが多数あり、今後中国でビジネスを展開するにあたって中国政府の検閲が立ちはだかることになるだろう。今回の百度の本社訪問も中国進出に向けての序章に過ぎず、これからはZuckerberg氏のウォールクライミングっぷりに目が離せない。

同氏は最近、中国語の勉強も始め、中国人のガールフレンドPriscilla Chanさんと一緒に楽しめる観光スポットをFacebookのメンバーに尋ねていたそうだ。今回の中国訪問では、公私共に有意義な時間を過ごすことになるのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 18時59分 (#1877651)
    中国のお隣りの国の某大通信会社のVPN契約すると。。。。。できちゃうわけで。
    • by Anonymous Coward
      そこまでして使ってもらうのではなくて、国内で普通に利用してもらうためなんじゃ。
  • 「レッドクリフ」ではないのね・・・

    #火攻めあり偽情報あり疫病ありで個人的にはぴったりかと思うのですが :-P

    • by Anonymous Coward

      苦肉の計あり、連環の計あり…って、人間って千年以上前から何も変わっちゃいねえんだな (ー"ー;)

      #中国の外交方針っていまだに始皇帝の遠交近攻だし…

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 18時35分 (#1877634)

    「アメリカ=世界(ぐろーばる)」の旧世紀的世界観のような希ガス>FaceBook CEO

    • by bit (41221) on 2010年12月22日 3時12分 (#1877868)

      >旧世紀的世界観

      新世紀的世界観がまだ樹立されていないのが問題かもね。
      1世紀ごとに世界観が変わるのも、それはそれで問題なのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「アメリカ=世界(ぐろーばる)」の旧世紀的世界観

      だからこそ、中国が気になるのでしょう。日本は気にされてないのでしょうね。

      なお、古いデータですが、母語人口、公用語人口 [wipgroup.com]を見ると、
      母語ベースでも公用語ベースでも英語と中国語が人口が多いようです。

    • by Anonymous Coward
      Facebookって元々アメリカの良いとこの大学間SNSから始まっているわけで、アメリカ万歳なのは当然。

      #でも日本の旧帝限定SNSがあっても日本万歳にならないような気がするなあ
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 19時31分 (#1877668)

    >中国人のガールフレンド

    Facebookで見つけたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 19時41分 (#1877672)

    >中国人のガールフレンド
    さすが中国政府、もうつながってる。
    Facebookが持ってる情報は筒抜けです。

    って考えちゃうんだよね。中国相手だと。
    そして本当にやってるだろうし。

    日本も留学生や研究者の名目で大量にスパイが入ってきてるという話が、
    警察庁発表の22年度の治安情勢の回顧と展望に書いてあるとか。

    • by scanner (19808) on 2010年12月21日 21時25分 (#1877719) 日記

      日米開戦前後の日系人も同じこといわれたんですけど。
      そういう発言されるのでしたら、その扱いにも異存が無いんですか?

      なぜ、時間、空間、立場をほんのちょっとずらして考えることが出来ない
      のでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月22日 10時27分 (#1877932)
        実績の違い [wikipedia.org]じゃないですかね
        #開戦前の日系人で機密持ち出した人はいたんでしょうか
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        ただ言うのと実際に事件が起きてるのでは意味が違いますから。
        その戦前の話、誰かさんの証言とかじゃなくて、
        日本のアメリカでのスパイ活動についてのソースプリーズ。

        今やってるかどうかも。
        感情で語る人間って口ばっか。
        信用しろとかさ。

        実績無ければ書くかよ。

        • どんなスパイをどうやって捕まえたか?
          どんなスパイがどれだけいるか?

          そんなこと公開しちゃったら、もはや諜報活動にならんと思うけどね。

          諜報活動って、活動結果も結構、探索の対象になったりするからね。
          結果を記載しろってことは、記載されたらそれはすでに諜報ではないだろうな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そういう意味じゃソースの出せない話なんで、ネット上の掲示板でスパイに関する啓蒙活動をすること自体意味がないのでは?
            • >そういう意味じゃソースの出せない話なんで、ネット上の掲示板でスパイに関する啓蒙活動をすること自体意味がないのでは?

              啓蒙というよりは雑談だからね。
              そういう噂があるとか、そういったモノでも雑談ネタとしてはあり得ると思うよ。
              信憑性とか、意味がなくても外部にあればオッケーな[要出典]とかバカサイトじゃないんだからさ。
              虚実皮膜を楽しむってのが雑談サイトには必要だろ?

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        > なぜ、時間、空間、立場をほんのちょっとずらして考えることが出来ない
        > のでしょうかね。

        黙れ!国士様のお考えに楯突くな

      • by Anonymous Coward

        たぶん、関東大震災で在日朝鮮人を殺した暴徒の子孫なんでしょう。

        #親の因果が子に報い・・・

        • by Anonymous Coward

          >たぶん、関東大震災で在日朝鮮人を殺した暴徒の子孫なんでしょう。
          そりゃ火事場泥棒なら殺されて当然な状況だったんだけどな
          #警官はちゃんと仕事したぞ(双方な)

        • by Anonymous Coward

          二百十日には必ず暴風雨が襲来するから、それを待ち構えていて爆弾を炸裂させれば要職にあるもの多数を殺害できる、と捕らえられた朝鮮人は現場で告白したという。その朝鮮人は越中島にある糧秣廠を爆破し、膨大な数の避難民を殺害した犯人である。朝鮮人は続いて次のように喋ったのち、自警団と在郷軍人などに身柄を拘束されたという。

          「暴風雨襲来すべければその機に乗じて一旗挙げる陰謀を廻らし、機の到来を待ち構えていた折柄大震災あり、これで御大典もどうなることか判らないからこの地震こそは好機、逸すべきからずとなし此処に決行したのである」

          「河北新報」大正十二年九月六日

    • >警察庁発表の22年度の治安情勢の回顧と展望に書いてあるとか。

      治安情勢の回顧と展望はどうもWEBでは公開されていないようですね。 WEBで公開されている「平成20年の警備状況を顧みて [npa.go.jp]」のなかの「ロシア及び中国による対日有害活動等」の章には確かにこう書いてあります。

       中国は、我が国においても、先端科学技術保有企業、防衛関連企業、研究機関等に技術者、研究者、留学生等を派遣するなどして、長期間にわたって、巧妙かつ多様な手段で情報収集活動を行っているとみられます。19年3月には、愛知県警察が、国内大手自動車部品メーカーに勤務する中国人技術者について、約 13万件もの電子設計図データを不正にダウンロードした社有パソコンを持ち出したとして、横領容疑で逮捕し、中国人による違法な先端科学技術情報の収集実態を明らかにしました。  中国は、今後とも国内外において様々な手段を用いて、積極的かつ幅広く先端科学技術の収集を続けていくとみられます。  警察では、違法行為があれば、我が国の国益が損なわれることのないよう、厳正に対処していくこととしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > って考えちゃうんだよね。中国相手だと。
      > そして本当にやってるだろうし。

      「やってるだろう」って想像で書かれても。

      > 日本も留学生や研究者の名目で大量にスパイが入ってきてるという話が、
      > 警察庁発表の22年度の治安情勢の回顧と展望に書いてあるとか。

      推測なのか伝聞なのか噂なのかよくわからないです。

      • by Anonymous Coward on 2010年12月22日 8時42分 (#1877902)

        > 推測なのか伝聞なのか噂なのかよくわからないです。

        「願望」が抜けてますぜ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> って考えちゃうんだよね。中国相手だと。
        >> そして本当にやってるだろうし。
        >「やってるだろう」って想像で書かれても。

        東大本郷の目の前に10年程住んでます。
        転居してきたばかりの頃に比べて、ここ2、3年くらいで中国人の数が猛烈に増えました。
        この全部が全部純粋な学術研究・自己の研鑽を目的として留学生として
        日本に来ていると思うのは純粋に過ぎると思います。
        また/.Jを見ているような人なら秋葉原の惨状についてはもはや言うまでもありませんね?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 22時17分 (#1877736)

    どうしたらブロック解除されるのかを正規ルートで聞いたりしているのに加えて、トップ営業と言うかラブコールと言うか目立たせてパフォーマンスしてますね。
    場合によっては役人に取り入ったり賄賂も辞さずといったところか。

    とにもかくにも、まるまるブロックからキーワードによる部分規制に切り替えさせれば勝ちと言えるのではないでしょうか。(Facebook側で金盾経由の場合、自主キーワードブロックするとか)
    # ただ国外の人の個人情報提供とか無茶な条件つけられなければですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 22時38分 (#1877746)
    赤ければ3倍とか金色だったら100倍とか言うだけじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 23時18分 (#1877765)

    なら、共産党政府はどうなのだろう。
    言論の自由は憲法に規定されているのに、まったく守っていない共産党政府は、
    中国から去らないといけないな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...