パスワードを忘れた? アカウント作成
244715 story
テクノロジー

空港に設置される全身スキャナー、画像が保存される可能性も ? 23

ストーリー by reo
まあ機能としてあるでしょうなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

最近空港に設置され始めた「全身透視スキャナー」で撮影された画像は「保存できないしされない」と説明されてきたそうだが、実際にはこの種のスキャナで撮影された画像が米国で保存されていたそうだ (CNET News の記事本家 /. 記事より) 。

保存されていたのは米連邦保安局管轄下のスキャナーによって撮影された画像。連邦保安局は今週、フロリダ州のある裁判所に設置された全身透視スキャナーで撮影された画像数万点が保存されていることを明らかにしたという。

また、最近では空港に設置されるスキャナーにおいても「テストやトレーニング、検証目的のための画像保存機能」が仕様として義務付けられていることも明らかになったとのこと。この機能は運用時は無効にされていると運輸保安局 (TSA) は説明しているとのことだが、この種のスキャナは近々米主要空港全てに展開されることが発表されていることもあり、「装置の機能や運用方法が曖昧にされている」とプライバシー擁護派の強い反発を呼んでいるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 13時36分 (#1807084)
    「できない」、「してない」、「ありえない」
    こういった当事者本人の言葉を検証せずに安易に信用してはいけないという一つの例なのでしょうね。
    #いまはなき雪印食品が偽装事件が報じられた当初「ありえない」というコメントを出していたのが今でも記憶に残っとります。

    保存してないはずのデータが実は保存されていたケース(しかも流出した!)として、有名どころでは米CardSystems Solutionsの事故がありますね。

    カード情報大量流出事件-決済会社に何が起こったのか
    http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/infostand/2005/08/01/5853.html
    • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 14時44分 (#1807126)

      今回は一番信用しちゃいけない相手だった。
      本来、監視の対象は、俺ら(国民)が、お前ら(政府)を、なんだ。
      お前ら(政府)が、俺ら(国民)を、監視する場合は条件付きなんだ。
      俺ら(国民)は常に見ているぞ。

      親コメント
    • そうです。
      特にアメリカ人の偉い人の言うことは、信用できません。
      技術的に可能なことは、あり得るのです。
      それを、あり得ないで欲しいという願望のもとで発言していることが如何に多いことでしょう。
      「あり得ない」と言う言葉で葬ってしまおうとすると必ず闇の世界で蔓延してしまうのです。
      現実を直視して厳罰にする法律でも作って真剣に対応してもらいたいものです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 11時34分 (#1806986)
    2次元より3次元の方がいいのですね
    • by Anonymous Coward
      残念ながら保存は2Dデータのようです。
  • by nemui4 (20313) on 2010年08月09日 11時38分 (#1806988) 日記

    保存したくなりそうな気がする。

    機能が付いてるなら表向き「保存なんてしてないよ」と良いながら、こっそりどっかに流せば良いんだし。

    で、いつかそういうのが漏れてスキャンダルになるんでしょうけど。

    「学術目的」とか「統計用材料」とか言って、個人情報と紐づけられてなければ文句は減るだろうけど、個人情報がひっついていないとあんまり役にも立たなさそうだ。

    「テストやトレーニング目的」なら実際に運用に入ったマシンからはその機能を取り外せば良いだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      保存したくなる説明がないね

      • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 16時36分 (#1807187)

        >保存したくなる説明

        ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

        説明なんかこれで十分だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          一時期出回った女性のスキャン画像はさすがに捏造 [prisonplanet.com]だったようですが、
          それには多少劣る [google.de]ものの、おっぱい好きの貴方へ以下の情報を提供できます。
          ・形
          ・大きさ
          ・真贋(天然物か偽乳か)

          #機械なんか使わなくとも、おっぱいソムリエには一目瞭然かもしれないorz
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        後で色々使えそうだから「なんとなく」じゃダメすか?

        テロや犯罪が起きたときにトラッキングするとか、統計を取って「なにか」に役立てるだとか。

        大義名分をいくら上げようが、好奇心を満たそうというのが根底にあるのかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward
        はら「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」といわれればつい・・・

        アレと同じです。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 11時51分 (#1806998)
    撮影される体内スキャニング画像は
    病院で保存されてるんじゃないかな?
    • by iwakuralain (33086) on 2010年08月09日 15時13分 (#1807142)

      以前に電子カルテ化に伴い某病院のデータを全て電子化したことがあります。
      かなりの大きな病院で内視鏡などの動画も含めてということでしたのでとんでもない量になってしまいましたが、場所によっては画像だけじゃなく動画も保存されています。

      #プライバシーは一切渡さずに治療とななると不可能だろうな~

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        電子カルテのプライバシー問題は、過剰に開放したり過剰に閉鎖したりの繰り返しです。
        iwakuralain氏がお仕事されたときは過剰開放期だたのでしょうね。
        中庸にしようとする動きは常にあるのですが、必ず中程を行き過ぎてしまいます。
        そのたびにソフトをいじる身にもなって欲しいものです。。。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月09日 12時30分 (#1807029)
    保存されるってことは流出する可能性もあるってことか・・・

    #早い段階で流出しそうな気がする
    • by Anonymous Coward

      ×:しそうな気がする
      ○:することを期待する

      • by Anonymous Coward

        カーボン冷凍されたハン・ソロみたいな画像を
        ジャバ・ザ・ハットみたいな奴が嬉々として落としてる画を想像してしまった。

      • by Anonymous Coward
        ×:することを期待する
        ○:するよう努力する

        #と、普通なら言うんだけどこの場合は・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 11時16分 (#1807529)

    ヌーディスト天国ktkr!!!
    どうせスキャナして見られるんだし最初から服なんて抜いじまおうぜ!

    • by Anonymous Coward

      …あなたが深淵を見つめる時、深淵もまたあなたを…
      いや、むしろ見られたい側の人ですね? 失礼しました。

      #みんなそんなにゼンラーが好きか! 俺も好きだが、見せられる立場ならsusan先生くらいまでで勘弁してください

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...