PC版「アサシンズ・クリード2」は「オンライン必須」の厳しい著作権管理機構を搭載 94
ストーリー by hylom
サーバーが攻撃されたら大変なことになりそう、 部門より
サーバーが攻撃されたら大変なことになりそう、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
PC版「アサシンズ・クリード2」はオンラインプレイがないが、それでもプレイ時にはゲームの著作権利システムによりインターネット常時接続が必須となっているそうだ(本家記事)。
この厳しい著作権管理は「アサシンズ・クリード2」だけでなく現在予定されている全てのUbisoft社製品に適用され、オンラインゲーム/オフラインゲームに関わらずサーバにログインしないとロード及びセーブが行えないとのこと。セーブ/ロードの際にはUbisoftの認証サーバーとの通信が必要であり、さらに通信が行えない場合はゲームが中断されてしまうとのこと。Ubisoft曰く、海賊版対策を考えた上でベストな選択としてこの方法を採用したとのこと。
ある意味壮大な実験なようであり、ユーザに不便を強いることもあるだろうこの方法もいずれはハックされる運命にあると思われるが、ゲームがビジネスとして金銭的に成り立つ程度には海賊行為を阻止できるのではないかと見られているとのことだ。
新しくないような?? (スコア:3, 参考になる)
あれぇ?
2005年くらいに発売されたコーエーの「三國無双3 for win」では、ゲームデータセーブの度にオンライン認証してますよ?
(で、認証にコケるとセーブできずゲーム強制中断)
一応公式ページはあるけど、その件に関する詳細の言及がないのですが…。
(オンラインユーザー認証が必要である旨の記述はある)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3/win.htm [gamecity.ne.jp]
今でも時々遊びますが、きっちり認証を要求され、通して遊んでます。
Re:新しくないような?? (スコア:1)
買ったけどOFFゲーなのに起動時に毎回パスワード要求されるのがウザすぎるのでタンスの肥やしになっています。
こうやって金だけだしてやらないプレーヤーがメーカーにとっては良いユーザーなんでしょう。二度と買わないですが。
◆IZUMI162i6 [mailto]
もしかして:アサシン・クリード(オフトピック) (スコア:2, おもしろおかしい)
アサシン・クリード公式 [ubisoft.co.jp]
Re:もしかして:アサシン・クリード(オフトピック) (スコア:1)
それ日本語版タイトル。原題はAssassin's CreedでPC版はまだ日本発売未定だからあれでいい。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
なら原題のままでのにわざわざカタカナに直すからあたかも日本版が存在するかのように見えるんだろうに。
CD-ROMを入れとけ、よりはマシ (スコア:1, 参考になる)
CD-ROMを探す手間には何度助けられたことか。 ふとデスクトップのCiv4のアイコンが目についても、メディアがどこにあるんだか分からないおかげで・・・。
# メディアは部屋掃除の最中に無事に見つかりましたorz
Re:CD-ROMを入れとけ、よりはマシ (スコア:1)
#とりあえずモンテズマ滅ぼしてくるわ
Steamは (スコア:1)
しかし以前経験したのが、Steamクライアント側のアップデート後にバグでLost Planetが起動しなくなったことがありました。
ゲームのパッケージ版は販売継続しているのにもかかわらず、具体的な情報は一切無く除外されたのかと思いました。
毎回認証させるなら常にプレイできるようなものでないと困りますよカプコン。
パッケージ版のくせにSteam必須のようなものはもう買いたくありません。
安くシリアルキーだけ売るというなら買っても良いですがね。同封のディスクは意味ないに等しいですから。
Lost Planet Extreme Conditionだけが面倒な仕様だったして。
Re:Steamは (スコア:2, 参考になる)
Steamを運営しているValveの代表作、HALF-LIFE2シリーズも同じですよ。
パッケージ版買ってもSteam認証は必須です。
まぁ、私の場合は最初のHALF-LIFE2だけパッケージで買って、あとはSteamでのダウンロード販売で買うようになりましたが、物理メディアによる販売に関してはあってもいいと思っています。
ネット接続のスピードにもよりますけど、「Amazonでポチって送られてくるまでの時間」と「ダウンロードが完了するまでの時間」が同じくらい掛かるとか、前者のほうが早かったりしちゃったりするともう...(笑)。
だから買ったゲームも全部物理メディアにバックアップして(再インストール時に)使ってます。
4GBとか8GBがするするっと落ちてくる環境なら良いんですけどねぇ。
PCでゲームをする必要があるのか (スコア:1)
PS3やXBOX360でいいじゃんと思うのだが…
ゲームのためにPCをアップグレードするのに疲れました
エロゲで見た (スコア:0)
Re:エロゲで見た (スコア:1, 興味深い)
「会社やめます。音楽は聴けなくなります。以上!」
Re:エロゲで見た (スコア:2, おもしろおかしい)
おっと、レーベルゲート [sonymusic.co.jp]の悪口はそこまでだ!
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
Re:エロゲで見た (スコア:1)
とあるゲーム(18禁)のオンライン認証版を持ってたんだがそこは
「認証システム終了するけど以後の認証管理は某ダウンロード販売サイトに委託するんで
そのサイトで会員登録してね」というメールを送ってきた。
もともと、そのダウンロードサイトを利用してたんで新規会員登録は必要無かったけども
そのサイトへ会員番号とソフトのシリアル番号をメールで送った後、
いったんソフトをアンインストールしてそのサイトからソフトをダウンロード、
再インストールが必要だった。
らじゃったのだ
Re:エロゲで見た (スコア:1)
ちょっと訂正(汗
当時のメール、見返してみたら会員番号とシリアル番号はダウンロードサイトじゃなくて
メーカのほうへメールしてた。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ああ、あれねぇ。
規約では「認証が停止する時は、認証が不要になるようにする」と書かれていて「もしくは代替のサービスを提供する」とは書かれてなかったから、明確に規約違反なんだよな。
他にも、あれはネット認証不要の通常版と、ネット認証が要るけどネット経由で追加コンテンツが配信される版の二種類が売っていて、ネット認証は追加コンテンツとのバーターだったのよね。
なのに、末期ではその追加コンテンツが反故にされるタイトルも出てきて、詐欺といわれても仕方が無い状態だった。
エロゲ方面でネット認証に拒絶反応が強い理由は、先駆者がこのようなデタラメをやりまくって去って行ったのが最大の原因だろう。
まだあるよ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オフィシャルサイトが消えてパッチが配られなかったとか、
配布はされたけどすぐに接続できなくなってパッチがダウンロードできなくなったとか、
色んなことが起こりえますよね(っていうか実際に起こりましたよね)
こういうのは認証技術の提供元がセットで請け負うようにできないんでしょうか?
Re: (スコア:0)
認証期間が終了したのに認証不要化パッチを出し忘れてて、二カ月ほど新規インストールが誰も行えなくなっていたという実例が最近あってだな。
「キスより甘くて深いもの」ってエロゲだったかな。
結局メーカーの口約束に過ぎず、確実に履行される保証はないというリスクはどうしても残る。
Re: (スコア:0)
> そのうち会社ごと無くなった
このリスクがある限りはちょっとねえ。
とはいえサービス終了のリスクがあってもネトゲにはあれだけ人が群がってるんだからやり方次第かもしれないけど。
既存の買い切りの商品に似たもの(電子書籍とか)はどうしても比較されるからねえ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
男の恋は「別名で保存」。
女の恋は「上書き保存」。
Re: (スコア:0)
# ただし2Dに限る
それでもいいけど (スコア:0)
つか素直に他人との接触プレイのない特殊なネトゲにしたら…?
アイテム課金でも月額課金でもいいから。その方が健全だろ?
Re: (スコア:0)
Re:それでもいいけど (スコア:1)
現実には
メーカー「会社がやばけりゃ規約なんて無視でおk」
ですからねぇ……規約なんてアテになりやしないw
#ここについているコメントを見ると、日本のエロゲ業界では既にオンライン認証システムを実装した上に規約無視しているメーカーもあるようですね。
#ネットゲームでも「サービス移管」とか「再開発中」などと言ったまま音沙汰の無くなるのはよくある話です。
#規約とは違いますが、たとえば前宣伝やパッケージ内では前後編であることを全く示さないままに話の山場で
#「to be continued...」と打ち切ってそのまま次回作を出さなかった某ゲームもありますし……
#日本だろうとアメリカだろうと、ゲーム業界の口約束なんてアテになりやしませんw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:それでもいいけど (スコア:1)
とあるゲーム、興味があったんだがそのブランド、ダウンロード版もいくつか出してて
発売から結構立ってるからダウンロード版で出ないかなと思ってたらホームページで
「このゲームはダウンロード販売しません」と明記してたんで結局パッケージ版を買った。
しばらくしたらそのブランドはつぶれて親メーカー名義でダウンロード販売開始された、
なんてこともあったり。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
むしろちゃんと規約として明文化してくれる方がうれしいわ。
規約を先に明示せず、何かあったら後出しで自分の都合のいいように言うメーカーが多すぎる。
公式情報では「ネット認証あり」としか書かれておらず、買ってパッケを開けたら説明書に「(インストール時の)認証は8回まで、それ以降は有償でIDを買え」とか書かれているのとか、目を疑ったわ。
他にも、ネット認証があることをぎりぎりまで隠しておいて、認証があったら買わないような奴にも気づかせずに売りつけようとか、やり口がせこすぎる。
さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:0)
そこで、あなた(Anonymous Coward : 2010年03月02日 15時00分 (#1726215) )の出番です!
オンラインで著作権管理する機構を、ソフト単位、利用時間単位かは知りませんが、安く提供する
サービスをつくりましょう。期待しています。
Re:さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:2, 参考になる)
海外は12月からGames for Windows LIVEでまさにそれが始まってるのでそのうち日本でもサービス開始するのでは。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:1)
海外はどうせ360とのクロスプラットフォーム開発前提ですからねえ。
その辺日本とは状況が異なるのもサービス開始してない理由かも知れませんね。
ラスレムなんかは来ても良さそうなもんだけど(つか日本版もSteamだったのが不思議)。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
WinningPost (スコア:0)
Re: (スコア:0)
7でやって不評でマキシマム2008で無くなったんでしたっけ。
んで次の対抗策が従来のウイポユーザにとって悪夢のような糞ゲーWorldの発売。
Re: (スコア:0)
KOEIゲーはそもそもユーザー登録してないとソフトウェアアップデートも受けられないしね。
ウイポは6で終わってたんや・・・
これのためにPC版だけ発売が3ヶ月も延期されました (スコア:0)
中古ユーザは死亡? (スコア:0)
新品を買ってコピーしてすぐ中古屋に売ってしまうようなユーザは死亡するわけですね。
中古で売れなければ彼らの財政が破綻してしまうから見かけの売り上げは下がりそうだなあ。
あるいは登録済みで遊べない中古をつかまされるとか・・・・・
Re:中古ユーザは死亡? (スコア:1, 参考になる)
オクで見かけたことあります (スコア:1)
誰が買うのでしょうかね;
認証 (スコア:0)
そういえば認証機能のせいでクラック版の方の人気がでてしまった。ってオチのゲームがあったような気がしたけど何だったかな?
EAのゲームだったかな?あれ思い出せない。
Diagonal Wave (スコア:0)
#うそです
でろでろん!
べろべろん!
そんな大きな問題でもない気が (スコア:0)
Re:そんな大きな問題でもない気が (スコア:1, 興味深い)
今回の場合何が問題かと言うと、「ゲーム中は常にネットに接続する必要がある」という点ですね。
基本的にsteamで配信されてるゲームは、一度steamにログインして認証すれば、オフラインでも遊ぶことができます。
オフラインモードもあるので、その気になれば一度認証さえしてしまえば、二度とネットに繋がなくとも遊べるはずです。
# 勿論、ゲームによって制限されてたりするので、全部が全部オフラインでプレイできるわけではないですが
Re: (スコア:0)
今までは「起動時に」オンライン認証、じゃなかった?
常時オンライン必須(なんせセーブしようとして蹴られたらアボン)は珍しいと思う。
熱湯コマーシャル (スコア:0)
遅かれ早かれことごとく事実上の緩和なり撤回を強いられてきたというのに、またやるかと。
日本は買うまではいろいろ言うけど、買った後泣き寝入りしすぎなような気がする。
愚痴レベルでとどまってるというか。お隣がらみの件で動いてもDRMで動いたって例はとんと聞かない。
#もちろん買ったのは「遊ぶ権利」なんだけど、便宜上。
Re:まったく気にしない (スコア:1, すばらしい洞察)
ネット認証と物理メディアプロテクトは直行する概念であって、それぞれ別個のものですよ。
なので、ディスクを常に入れておく必要がありかつネット認証もあるというパターンは現存します。
(その気になれば、ディスクのプロテクト領域の固有IDをその都度読み込んで、それを元にネット認証とかも実装可能ですしね)
逆に、ネット認証が無くてもインストール時のみ物理メディアプロテクトのチェックを行い、インストール後はチェックしない(もしくは忘れたころにチェック要求が来る)というパターンもあります。
つまり、「ネット認証あり=ディスクレス化」ではないし、「ネット認証なし=ディスクレス不可」でもありませんので、「ネット認証が主流になればディスクレスでプレイできるようになる」はミスリードです。
Re:まったく気にしない (スコア:1)
現存するんですか、残念です。ネット認証にまで手を出す以上、コスト増の割に追加の効果が少なそうなメディア必須という制限は外してくれるものと期待してこのストーリーを眺めていました。
Re:まったく気にしない (スコア:1)
オフゲーなのにオンラインでなければ遊べないなんて、オフゲーを選ぶ価値が半減じゃないですか!
メディアを要求される方が100倍マシですよ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:正規ユーザ (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き