パスワードを忘れた? アカウント作成
12747053 story
海賊行為

ゲーム「Quantum Break」のWindows 10版、Microsoftアカウントにサインインしないと海賊扱いに 36

ストーリー by headless
ahoy! 部門より
Xbox OneとWindows 10(UWP)向けに先日リリースされたゲーム「Quantum Break」では、海賊版ユーザーにユニークな方法で罰を与えるそうだ(GameSpotの記事Windows Centralの記事Eurogamer.netの記事Quantum Break Windows 10 FAQ)。

海賊版ユーザーへの罰とは、海賊版の実行を検出するとプレイヤーキャラクターのJack Joyceがアイパッチを着けるというもの。アイパッチにはドクロと交差した剣の海賊マークが描かれている。しかし、Windows 10版では、Microsoftアカウントにサインインしていないと正規版でも海賊版として扱われることがあるようだ。開発元のRemedy EntertainmentではDRMが誤って作動することもあるとしており、ゲームを起動する前にMicrosoftアカウントにサインインするように促している。

Remedyでは旧作の「Alan Wake」でも、同様の海賊版対策を行っていたという。実際の効果は不明だが、海賊版対策というよりイースターエッグのようなものだ。Windows Centralの記事では海賊バージョンの方がかっこいいというコメントもみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月10日 17時11分 (#2995113)

    違法コピーにクリエイティブな天罰を下す9つのゲーム [gigazine.net]

    詳細は記事を見て頂くとして、個人的に面白かったのを幾つか…

    ・Game Dev Tycoon:2013
    ゲーム開始数時間でゲーム内のゲーム開発スタジオが海賊行為の被害に遭い破産するバージョンを制作元がBittorrentで配布。

    ・ラブプラス+:2010(海外版)
    データをロードする度に好感度がゼロにリセット。

    ・バットマン アーカム・アサイラム:2009
    ゲーム内のアイテムが故障。バットマンが墜落したりモービルのタイヤが外れたり。
    フォーラムでバグ報告をしたプレイヤーが、「バグがあるのはあなたの良心だ」と突っ込まれる。

    ・Crysis Warhead:2008
    FPSゲーム。打ち出される弾が全て鶏(!?)になる。

    元サイトには動画もあるので、何言ってるのか分からないのは動画を見ると分かり易いかと。

    • by Anonymous Coward

      むしろ海賊版を遊んでみたいゲームがあるんだが……

      • by Anonymous Coward

        ラブプラスの海賊版を遊びたいなんて変わった趣味をお持ちなんですね。

        • 海賊の娘とイチャつくやつですよね(汗)
          • by Anonymous Coward

            黒猫型異星人(♂)といちゃつくんじゃないの?

            #いちゃつく=喰われる

        • by Anonymous Coward
          親しくなった方が、次にあったときは急によそよそしくなってる、ってのはなんかゾクゾクしますね、イヒヒ
          • by Anonymous Coward
            1週間フレンズのゲーム化作品として売れるな
    • by Anonymous Coward

      ドラクエのリメイク版だったか、プロテクトに引っかかると途中の航海シーンでいつまで経っても先に進まないのを
      「糞ハード移植のせいでバグってるぜhehehe」
      とネタにして、割ってるのがばれた有名サイトとかありましたねぇ。

    • by Anonymous Coward

      国内ゲーのプロテクトまとめ
      http://www.gizmodo.jp/2008/07/10_18.html [gizmodo.jp]

      # 大戦略の核ミサイルしか知らなかった

    • by Anonymous Coward

      昔のMac用シェアウェアゲームEscape Velocityでは、インストール後しばらくは開発会社のマスコットが中立NPCとして現れ「登録してね」と言い残しては去っていくが、期間が過ぎると問答無用で攻撃してくる(ラスボスを倒せる程度では歯が立たないくらい強い)というのがあった。もちろん登録するとマスコットは出なくなる。

      たった$15だったこともあってちゃんと金は払ったけど、クリア後に「あのマスコットとガチンコバトルがしたいなあ」とちょっと思ったり。

    • by Anonymous Coward

      この手のやつで最初に見たのは大戦略の敵核ミサイルだったな。

  • Generation 3 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年04月10日 17時20分 (#2995114)

    そういえば昔、Half-LifeがやりたくなってGeneration 3を買ったら、半ピラのゲーム紹介のビラとCD、レシートみたいな紙にシリアルが3つ列挙しただけのものしか入ってなかった。

    「流石は洋ゲーwww」とか思いながら、とりあえず一番上のシリアル入れてHalf-Lifeをインストールしたら、オープニング後に警備員がヘッドショットされてモノレールから出れなくなった。
    そこからどうやって進めるのかを2chで聞いたら割れざー扱いされた思い出。
    まさかあれが海賊版対策だったとは露知らず。

    買ったKIYOMAN-GAMESに文句いったら、3つあるシリアル全てが海賊版扱いされてるとは思えないから、他のシリアルで遊んでて欲しいとか言われて。
    翌々日くらいに新しいGeneration 3が送られてきて、古い方を引き替えにクロネコが運んでいった。

    「もし海賊版を撲滅できたらこれだけ売れたのに…」などと皮算用して海賊版対策に躍起になるのはメーカーの勝手だが、正規ユーザには迷惑をかけない程度にやって欲しい。
    正直、正規ユーザに対する海賊版対策の誤作動って一番やる気なくす。
    なんで金だして買って盗人扱いされなあかんねん。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月10日 15時51分 (#2995092)

    Windowsのユーザーをローカルアカウントのまま「設定」アプリだけMicrosoftアカウントにサインインしてInsider Previewを受け取っていると、「既定のアプリ」がまともに動かなくなる。どうやら実際にはMicrosoftアカウントでサインインしていないのにしていると思い込んでWindows Identity Providerにアクセスしようとして、そこでエラーになるので既定のアプリの変更処理が中断してしまうらしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月10日 17時56分 (#2995121)

    ソフト代取らなければいいだけなんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      「次のエピソードを遊ぶには○○円」
      とか
      「○○というゲーム内通貨をリアルマネーで買い、次のエピソードをアンロック」
      とか、鯖が死んだらお釈迦な解決策しか浮かばない…
      改悪と言われない解決策はあるのだろうか

      • エピソード単位の販売は、バイオハザード リベレーションズ2 (Resident Evil Revelations 2) とか、ヒットマン (Hitman) とか、Minecraft: Story Mode とか、実際に取り入れられてるタイトルがいくつかある。
        F2P のカジュアルゲームから来た流れだと思うけど、コアゲームにはなじまないと個人的には思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          HalfLife2EP3のことも、時には思い出してあげてくださいね。(特にValve自身に言いたい)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月10日 21時35分 (#2995186)

    ローカルアカウントじゃアプリ動きません、というこれは歓迎できない傾向。

    • by Anonymous Coward

      ストアはアカウント必須だからあんまり関係ないですね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...