パスワードを忘れた? アカウント作成
133084 story
著作権

「違法なコンテンツ」は著作権保護の対象外? 81

ストーリー by hylom
笑って済ませられる問題ではない、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

お隣韓国からのニュース。日米の複数のアダルト動画制作会社が、自社動画をインターネット上で違法に流通させ著作権を侵害したとして数千人の韓国のネットユーザーを告訴していたが、これに対してソウル・麻浦警察署は13日、該当動画は国内著作権法の保護対象ではないとして捜査を行わない見通しを示した(朝鮮日報聯合ニュース)。

何故このような判断に至ったかというと、そもそも韓国ではアダルト動画は制作・流通自体が違法で、財産権を行使すること自体が禁じられるということらしい。そのため、著作権法の保護対象にはならないとのこと。

この理屈だと、たとえば米国の無修正ポルノの海賊版を日本で販売したとしても、その著作権者は損害賠償を請求できない、という話になってしまうような気がするのだが……。日本ではどうなのかが気になるところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Led (7726) on 2009年08月18日 13時30分 (#1624768) 日記

    ギタリストのジミーペイジは自身が権利を持つ楽曲の海賊版を(例えば西新宿あたりの)レコード店等で見かけるとゴッソリ持っていっちゃう [wikipedia.org]という話がありまが、彼のこの行為は法律上どういう扱いになるのか前から気になってます。少なくとも韓国では合法な行為として認定されるのかな、と思いました。

    ちょっとタレコミの話とは違いますが、「違法なコンテンツ」の財産権って点では共通する部分もあるかなーと。

    • 普通に違法だけどわざわざ訴えないだけです。

      彼にできるのは「廃棄請求」とか「損害賠償請求」とかですね。
      廃棄請求にしても、「捨てろ」とは言えても、勝手に捨てたらダメ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ソースは失念ですが 海賊盤を見たときの傾向
      梅:とっても喜ぶ
      竹:怒り狂う
      松:気にもしない
      だそうです。
    • by Anonymous Coward

      んでもって、ジミー様(あれ?ローバト様だっけ?)は、ちゃっかりと店主と写真を撮ってたりします。
      まあ、そういうことでしょ。

      #どこの店で見たんだっけかな。一階にビデオをいっぱいおいてて、迷路みたいな棚の配置をしている、
      あの店だったと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      裏ビデオ業者が海賊版業者を訴えないのと一緒。
      元々犯罪を犯している者が警察に泣きつく訳は無い。

      #・・・本来は。
      #この頃はそうとも言えなくなりつつ有るのがなんちゅうか悩ましい所。

  • by euler (38335) on 2009年08月19日 0時59分 (#1625303)

    Contracting Parties > Berne Convention (Total Contracting Parties : 164)
    http://www.wipo.int/treaties/en/ShowResults.jsp?lang=en&treaty_id=15 [wipo.int]

    ベルヌ条約の国際事務局であるWIPO(世界知的所有権機関)の公式サイトにある加盟国リストに「Democratic People's Republic of Korea」とあります。
    また、同Assembly(議会)とExecutive Committee(実行委員会)のメンバーリストにも名を連ねています。

    ベルヌ条約およびWIPO著作権条約に加盟をしている国は、自国の著作物の海外でも保護を得られるかわりに他国の著作物を保護する義務を負うことになるので、自国での製作・流通禁止を理由にして他国の著作物の保護を反故にする姿勢を続けた場合、なんらかの勧告を受ける可能性がありますね。

    WIPO関連の情報は下記リンク先「著作権に関する条約等」を参照されたし。
    http://deneb.code.u-air.ac.jp/kihon/jyoyaku.html [u-air.ac.jp]

  • 大分前にアダルトビデオ会社が著作権の保護を受けられないとかって判決がでてませんでしたっけ?

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • Re:日本でも (スコア:2, 参考になる)

      by naruse (12596) on 2009年08月18日 13時49分 (#1624778) ホームページ 日記

      受けられる、という判決が出ていますね。
      成11年4月5日 福井地裁判決
      「アダルトビデオといえども適法に制作された映画の著作物で、著作権法により保護される」
      http://www.sc-video.org/contents/kb_i000021.php [sc-video.org]

      なお、違法だった場合でもこの手の話は程度問題で、
      「国がその契約・権利を守る必要があるか」という話になります。
      日本の場合はポルノは守る必要があると考えていて、
      たぶん麻薬や児童ポルノとかになると必要ないということになるんじゃないかな。

      ちなみに、著作権でなく契約の例だと、例えば年利133.3%の借金とかの場合、
      「そのような金は返す必要がない」という判決が出ています。
      http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Hanrei/Kasikin/SKhanrei6.html [biglobe.ne.jp]

      親コメント
      • Re:日本でも (スコア:2, 参考になる)

        by greentea (17971) on 2009年08月18日 22時15分 (#1625211) 日記

        日本の民法には、第90条に

        公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

        という文面があります。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「国がその契約・権利を守る必要があるか」という話になります。
        「国が守る」と言うと国が契約の対象みたいですが、「保護する」という意味ですよね?
        > たぶん麻薬や児童ポルノとかになると必要ないということになるんじゃないかな。
        それらは判決にある「適法に制作」という条件をそもそも満たさないでしょう。

      • by Anonymous Coward
        特許の場合は、違法なものは申請してもとおりません。
        たとえば、殺人をおこなうための画期的な方法を開発した、とかいっても門前払いされます。

        # でも戦争で使われる銃や兵器は特許の山ですけど。
        • Re:日本でも (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年08月18日 16時13分 (#1624929)
          違法というか、それも含めて公序良俗に反するかどうかで門前払いになるようです。

          一番困っているのがアダルトグッズ業界で、
          それが、有用で画期的なものであってもアダルトグッズというだけで「公序良俗に反する」って事にされてしまうようです。

          中には医療介護目的として別な形で申請するケースや、
          TENGAのように内部構造まで含めて「意匠」として登録したり。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      このストーリーは、「違法コンテンツは法的保護を受けられるか」でしょう? 誰が作ったなんかはどうでもいいんです。

      あなたのいう「アダルトビデオ会社」がつくったビデオでも、それ自体が違法か合法かで、全然結論が違ってくるはずです。合法的につくったビデオが著作権の保護を受けられなかったらなんのための法律で、「みなさん法律を守りましょう」と言われるのかわからなくなります。

      要するに「違法コンテンツは法的保護を受けられるか」というのは、法律のつまみ食いは許されるかという問題です。

  • 裏DVD (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月18日 13時38分 (#1624770)
    逮捕要員の店長を雇って営業してる連中が、訴訟や賠償に素直に応じると思ってるのか?

    # 著作権法が駄目でも、不正競争防止法があるじゃない。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 18時19分 (#1625054)

    ベルヌ条約って内国民待遇じゃなかったでしたっけ。韓国も批准してるはずですが
    製造は合法な国で行われているので著作権は発生しますし、流通が禁止っていっても
    製造の段階で著作権が発生しているわけですから少なくとも頒布の差し止めを要求できるし
    猥褻物頒布罪?で刑事告訴もできるんじゃないですかね?
    財産権がないから捜査しない、というのはあまりにも乱暴すぎる。

    あいかわらず斜め上の判断をするなぁ。

  • by KAMUI (3084) on 2009年08月18日 18時44分 (#1625075) 日記
    何故「著作権」アイコンだけで「変なモノ」アイコンが付いてないのかと・・・

    #複数のアイコンが使えるんだからもったいないじゃん。
  • by A.Rin (37367) on 2009年08月18日 18時55分 (#1625079)

    なんでこんなくだらない記事を載せたの?
    と小一時間……(この台詞、懐かしいなぁ)

    感情論と、biasと、そこに至った結果を混同しすぎ。

    まっとうな事でしょうと。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 13時19分 (#1624753)
    猥褻物陳列罪ないの?
  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 13時26分 (#1624763)
    取り締まる法律が違うって事でしょ。 
    それでちゃんと取り締まってるかは別問題だけどね。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 13時45分 (#1624774)
    リストには警察官とその家族が多数含まれているんじゃないかと言う話が出ています

    続報に期待
  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 14時04分 (#1624794)

    常習的に映像物をサイトに載せ、経済的利得を取ったID1万個を拾って訴状を出した

    常習犯がざっと攫っただけで1万人いたのか、1人あたり何百もID持ってるものなのか。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 14時15分 (#1624809)

    当然じゃないですか。アウトローまで法で保護する意義などありません。
    日本もぜひ見習って、凌辱ゲームや児童ポルノマンガの流通者が表現の自由を隠れ蓑にするのを防いで欲しいですね。あれは最早本物の表現の自由を凌辱して嘲笑う行為に等しいと言えます。

    この前もゴミケとか言う児童凌辱ポルノマンガの一大頒布会が開かれたと聞きます。当局は何をやっているのですか。公共交通機関に巨大な負荷をかけて停車させたり、ATMの残金すべてを抜き出して使用不能に陥らせる営業妨害行為を平然と行う、小中学生の児童が平気で夜間徘徊するのを黙認する…どころか公然と容認する、不審者を増やして周辺地域の治安を悪化させる、コスプレと称して淫猥な格好で出歩くことを容認する上、それがネットに流布して永遠に消去不可能になることを知っていて撮影すら容認する、しかもそうやって配布されているものは原作の体面を完膚なきまでに破壊する著作権侵害児童凌辱ポルノマンガや、社会問題になった凌辱ゲームマジコン等の違法行為助長商品ばかり。それらは児童にすら平然と販売されているとも聞きます。最近では企業すら参加して淫猥な商品を公然と垂れ流しているそうではないですか。彼らは己の下劣で淫猥な欲望を満たすために、本来不当な思想弾圧が行われることを防ぐために用意されている「表現の自由」を振り翳し、隠れ蓑にしているのですよ。
    真にアニメ・マンガ・ゲームを国際的に通用するコンテンツとして育てていくのであれば、彼らは一刻も早く、強力な方法によって排除されなければなりません。
    アニメ・マンガ・ゲームと、それらに群がるオタク達は、人を壊し、社会を壊し、創作を壊します。

    # 事実ではないが嘘は言っていない。:-P

    • 日本における「言論の自由」と「表現の自由」がいかに尊重され、かつ守られているのかを示すいい例ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 真にアニメ・マンガ・ゲームを国際的に通用するコンテンツとして育てていくのであれば、

      いや、国際的に通用するのは、
      「国際的に通用するコンテンツとして育てていく」前の話なんで、
      「国際的に通用するコンテンツとして育てていく」以降には
      どうせ国際的には通用しませんから、
      何の心配もありません。
  • とりあえず (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月18日 14時39分 (#1624831)
    > たとえば米国の無修正ポルノの海賊版を日本で販売したとしてもその著作権者は損害賠償を請求できない
    は正しい。ただし販売した人は当然国内法により逮捕。
    記事を変に感じるのは、韓国が違法コンテンツの流通(P2P?)に何の対処もしていないように見えるからかな。
    ま、いつものことか。
    • by Anonymous Coward
      違法コンテンツの流通を黙認してるんだから、
      違法コンテンツだから(著作権侵害では)捜査しない、
      等と言うのは泥棒を見逃す言い訳に過ぎず、現実に即してない、
      と主張していく道は残されているような気がするけど、

      企業なら兎も角、他国の行政を訴えるのはハードル高いな。
      現地人抱き込んで市民団体的なものを作らせる、とか?
  • これは始まりに過ぎない (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月18日 15時33分 (#1624878)
    多分次は「独島を自国の領土だと嘘をついている国に対し、そこで出来た作品の著作権は無効」だと宣言してくるに違いない。特に大統領の支持率が下がってきた時には要注意ニダ。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 16時06分 (#1624922)

    あそことその近くのでっかいとことはまともに付き合うのは辞めたらどうかと思う
    #あそこの近所のとこもいっしょ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...