パスワードを忘れた? アカウント作成
98104 story
著作権

携帯向けレンタル掲示板の管理人が著作権法違反疑いで逮捕 15

ストーリー by reo
違法着うたサイトを開設する人の動機付けって何だろう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

福岡県警生活経済課および福岡筑紫野署は携帯向けのレンタル掲示板の管理していた指圧整体院経営の男性を著作権法違反疑いで逮捕したそうだ (JASRACのプレスリリースより) 。

この男性は「ワンタッチ BBS」という愛知情報システム社が運用する携帯電話向け掲示板サービスを利用し、不特定多数に JASRAC が管理する楽曲をダウンロード可能な状態にしていた。この BBS サービスを使っての逮捕者は二人目だという。

JASRAC によると、こういったサービスの事業者が、掲示板サービスにおいて著作権侵害が日常的に行われていることを認識していながら何の回避措置も取らずに放置していることが、携帯電話を使った著作権侵害が深刻な事態に陥っている原因の一つ」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2009年05月22日 13時43分 (#1570738) 日記

     現状、JASRAC登録楽曲の着メロがJASRACの許諾番号なしに配信されている時点で完全にクロなわけで、BBSの運営担当がそれに気づいていないというのはおかしい。当然、見つけたら利用者に警告して、それでもやめなければ通報するなりBANするなりといった対応を取る必要がある。
     ISPサービス業の職業倫理として、あんまりあからさまなやつは取り除く努力が業界全体で必要でしょう。

    #着メロ・着うたビジネスそのものには個人的にはどうかと思う点がいくつもありますが、それとこれとは別問題ですね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 前の件も福岡筑紫野署 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月22日 12時11分 (#1570572)

    何でだ?

    1. 携帯BBSで音楽配布が筑紫野・太宰府地方で流行していた
    2. 京都府警に対抗して「winnyの京都、携帯の福岡筑紫野」を目指している
    3. JASRACが福岡に縁故がある
    4. 大宰府だけに歌で財物を拾得する事例 [yahoo.co.jp]に関心が高い
    • by Anonymous Coward on 2009年05月22日 13時21分 (#1570694)

      警察だって楽したいので、立件の要領を掴めたものを
      集中して挙げることがあります。
      捜査官にもノウハウやそ知識の蓄積ができてるしね。

      逆を言うと、初めての案件にはどうしても腰が重い。
      なので他県との情報交換を密にしたり、先行している
      県に勉強しにいったりしてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多少は事情に詳しい警官が着任しただけだろ。

  • by materialvenus (38016) on 2009年05月22日 12時08分 (#1570569) ホームページ
    JASRACのリリースを読む感じだと、掲示板を運営していたという点はあまり重要じゃなくて、掲示板にあったリクエストに基づいて容疑者が曲を配信していたからタイーホ、と解釈できたのですが、これで合ってますか?
    • by Anonymous Coward on 2009年05月22日 13時06分 (#1570667)
      違うんじゃないでしょうか。

      プレスリリースの要件は2つ、
      1.レンタル掲示板を借りて無断配信をしていた人を逮捕。
      2.そのレンタル掲示板を運営していた会社に警告書面の送付。

      1は当然として、2は別の事件でもこの会社の掲示板が使われていたことからの警告ですね。
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...