
放送禁止用語1回で罰金32万5千ドル? 53
ストーリー by hylom
こんな時こそ自動検閲装置を、 部門より
こんな時こそ自動検閲装置を、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.より。
現在米最高裁で、地上波の不適切な言葉(profanity)の放送規制に関する審理が行われている。判決次第では地上波放送でF***やS***などの不適切な言葉を放送した場合、放送局は最低でも32万5千ドルの罰金を科せられるようになるかもしれない。
30年前の裁判で、連邦通信委員会(FCC)は6:00~22:00の間は不適切な言葉の放送を規制できるという判決が下されたが、数年前までは不適切な言葉が繰り返し発せられたりしない限り、規制の対象にはならなかった。しかし、2002年と2003年のゴールデングローブ賞などの表彰式で、U2のボノや歌手のシェール、またタレントのニコール・リッチーなどのスピーチの不適切な発言が放映されたのを受け、翌2004年に規則が改正された。新しい規則では、F**kやS**t等の不適切な発言が番組中に1回でも放映された場合、放送局に最低32万5千ドルの罰金が科せられることになっている。
FOXテレビは十分な説明無しに規則が変更された上、規則が言論の自由を侵害するため憲法違反であるとしてFCCを訴え、昨年の連邦控訴裁判所の判決では説明不十分として規則は無効となった。しかしFCCがこれに対し上訴したため最高裁で争われることとなった。最高裁が説明なしの規則変更は無効という限定した判決を下すか、放送業界における言論の自由のあり方に大きく踏み込んだ判決を下すか、注目を集めている。
なお、FCCの規制の対象となるのは、FOXテレビのように公共の電波を使って放送している放送局のみで、ケーブルTV局などは対象にならない。FOXテレビはこれに関しても再考を促すよう訴えている。
こんにゃろー (スコア:3, おもしろおかしい)
ファイルが多すぎて見つかんねぇよ!!!sort!!!
Re:こんにゃろー (スコア:1)
Re:こんにゃろー (スコア:1)
Re:こんにゃろー (スコア:1)
doushitedesuka? → dou****edesuka?
#読めません。
Re:こんにゃろー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:こんにゃろー (スコア:3, おもしろおかしい)
「File System Checkではなく、
正しくはFile Unit Checkというべきだ」
ということですよね。
Re:こんにゃろー (スコア:1)
ただし、外国人と一緒に狩りに出かけて友達になれるかもしれません。
F***やS*** (スコア:2, おもしろおかしい)
…Semprini?(違
--
The BBC would like to apologize for the following announcement.
And now for something completely different...
Re: (スコア:0)
つまり、「いすに座った」と言おうとすると(ピー)に変換されて・・・
わざわざ裁判にするなんて、米国人って頭いいなぁ(棒読み) (スコア:1, 興味深い)
頭いいというか、法治国家なんだから本来そうすべきでしょう。 (スコア:2, 興味深い)
法治国家においてなぁなぁにしておけば、ゆっくり着実にモラルが悪くなる方向に新参者に開拓されていって、結局損するのは昔からやってきた人たちです。
既存の業界が、現在のビジネスを永続するつもりならば、法律の解釈や法律の矛盾によって利益や損害が生じそうなときの裁判所判断は価値があります。実はルールとして一旦きまることは、勝っても負けてもプラスの効果があるからです。
Re: (スコア:0)
逆に日本において「なあなあ」が成立するのは、
様々な規制や利権でがんじがらめにして新規ビジネスの発達を妨げ、
自分たちの利権を守ることのみに固執する人達がいるからこそ
というわけですね。
#だからこそのガラパゴス。
ハリウッド映画がアウト (スコア:1)
この時間帯に放送できるハリウッド映画って、いくつあるんだろう?
そこだけ音を消したり、音を被せたりしてごまかして放送するのかな?
Re:ハリウッド映画がアウト (スコア:2, 参考になる)
映画は映画専門チャンネルで観るものなのかな?
#フランスではTVドラマはほとんどない、ってフランス人が言ってたなあ。
Re:ハリウッド映画がアウト (スコア:2, 参考になる)
そして、東海岸と山岳(マウンテンタイム)では同時に流れて時差の分だけ前倒しになるため、東海岸で午後7時の番組が山岳では午後5時からになったりします。そのためか、終わった直後に同じ映画を再放送(インスタントリプレイ)をやったりすることもあります。西海岸では現地時間で東海岸と同じ時刻に放送しますが、再放送が入るのは同じです。
TV放送時はシーンが丸ごとカットされる事も多々ありますので、不適切な部分があってもカットしてしまうだけだと思います。
生放送禁止? (スコア:1)
自主規制の大好きな日本のテレビ局ですら、数年に一回は下半身露出とかやっちゃうぐらいなのに……。
Re: (スコア:0)
それとアメリカに限らず数秒~数10秒程度で編集するニアライブなんて普通にあるよ。
音声だけじゃなく映像の同時加工も当たり前にあるしさ。
(スポーツのライブで被せる広告やアメフトの10ヤードライン等)
Re: (スコア:0)
言葉自体がどうのこうのじゃなくて、聞いた側がそれをどう理解するかが問題なんだと思うし。
#Microsoftは例のアレでウハウハ?
Re:生放送禁止? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Yahoo!ID取得を拒否された身としては、行き過ぎた言葉狩りは勘弁して欲しかったり。
# 訓令式で対応しましたが
Re:生放送禁止? (スコア:1)
#takeshitとまで書いて竹下さんが笑われるというネタが成田美名子の少女漫画であった。
Re: (スコア:0)
ある意味言葉責めなのかもしれない。
#1988年初版のCIPHERの7巻。どうでもいいけど成田美名子の描く男ってファンタジーだよね・・。
Re: (スコア:0)
Re:生放送禁止? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「F***やS***」ってことはワイルドカード対応だから、多少の誤差も罰金対象です。
# 元記事読んでないけど、最初は本気でピー音も範囲に含めるためのワイルドカードだと思った。
# マット・デイモン [youtube.com]とかハリウッドの人たち [youtube.com]は大変だな、と。
争点は本当に検閲? (スコア:1)
本当の争点は「検閲するかどうか」ではなく、「検閲漏れへの処罰」でしかないのでは?
ピー音は検閲じゃないでしょ。 (スコア:1)
検閲というのは、放送前にチェックしないと成り立たないから。
(マスコミは管理が厳しくなると無闇と検閲というけどね)
それに1度でもといっても、実際の運用がどうなるかはまだ判らない。
今後も単なる事故と故意は扱いが違うかも知れない。
視聴率狙いで故意に流して事故だと主張したら、それは罰金も仕方がないと
思うけど、生放送で出演者が勝手にしゃべったら、厳重注意で収まるかも
しれない。
趣旨 (スコア:0)
事故でも払えとなれば、
TV局は出演者に損害賠償請求(罰金はお前が払え)する可能性がある
出演者に対する注意喚起にもなってよいという趣旨かもしれません。
Re:趣旨 (スコア:1)
保険 (スコア:1)
たぶん、どこかの損保がそれ用の保険を発売するから、その代金だけが上乗せされる。
他局の番組での出来事 (スコア:1, 参考になる)
大雑把に偏見を含めて解説すると、これはアメリカの技術者な不良中年が、バイクをいじくりまわして乗りまくる日常を撮影し、番組にしたものです。
ある日、この番組を見ていたとろ、改造したバイクがうまく動かなくて同僚と怒鳴り合っているだろうシーンが映りました。
いやぁ、なんかしゃべっていたんだと思います。
しかし、私の耳には「ピー・ピー・ピー」としか聞こえません。
TVが故障したのかと思って別のチャンネルにすると、普通に聞こえます。
チャンネルを戻すと、「ピー・ピー・ピー」と、その隙間にかすかに声が。
たぶん80%くらいビープ音で埋まっていたわけです。
なんでかよくわかりませんが、だいぶ卑猥な番組を見ている気分になってしまいました。
さて、振り返ってみると、この場合は全単語が聞こえたほうがよかったのでしょうか。
んとに、どっちでも変わらない気がしてならなかったわけですが…。
Re:他局の番組での出来事 (スコア:1)
映像でアレだけ破壊的で下品なことをしておいて、ピー音で全てが許されるはずも無く。ピー音があろうと無かろうとあまり変わらないよね。
むしろピー音がある分、余計にひどいものに見えてしまうから面白い。
--
Discoveryもしょうも無いもの作るようになったとガッカリしたけど、いつの間にか放送を楽しみにしている自分がいる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#僕の大好きな番組の一つですが。
Re: (スコア:0)
>チャンネルを戻すと、「ピー・ピー・ピー」と、その隙間にかすかに声が。
ああ、それはね、BGMで長渕剛がかかってたんですよ。
#ろくなもんじゃねぇ、と。
放送局は痛くも痒くもない (スコア:1)
それでも出演してくれる人がいるかどうかはわかりませんが。
Re: (スコア:0)
太陽が降り注ぐ浜辺 (スコア:1)
Re:太陽が降り注ぐ浜辺 (スコア:1)
#空耳アワーのネタです
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:太陽が降り注ぐ浜辺 (スコア:1)
#中指を立てるのが挨拶らしいので、ここはひとつ真似してみますか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1回32万5千ドル (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:1回32万5千ドル (スコア:1)
# クラウザーさんを1秒しゃべらせると325万ドル(≒3.2億円、本日のレートより)
# なんという3億円事件。
神社でC#.NET
コトバガリ (スコア:0)
#やっくでかるちゃ
これってつまり (スコア:0)
Re:これってつまり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
とても自然なことです。(オフトピ) (スコア:0)