パスワードを忘れた? アカウント作成
852 story
ニュース

アレゲなデータの処分法 65

ストーリー by wakatono
これ、CD-Rに限らんなぁ 部門より

char 曰く,"思い立って部屋の掃除をしてみる。と、けっこうな数のバックアップCD-Rが出てきた。送受信MAILとデジタルカメラで撮った画像を3ヶ月に1回くらいの割合でバックアップしていたのだが、それが書き込み失敗も含めて約20枚。その全てのデータはまだHDDの中に生きているため、最新のバックアップデータだけを残して他は処分することにした。が、CD-Rメディア自体は燃えないゴミでよいのだろうがそこに書き込まれたデータはどう処分すればよいのだろうか。画像についてはどうでもよいのだが、MAILを他人に読まれることは避けたい。よいアイディアがなかったのでCD-Rメディアを物理的に破壊した上でゴミに出すことにしたが、他の人はどうしているのであろうか。
不要になったバックアップデータ、特にCD-Rのよい処分方法があれば教えてほしい。"

オレなんかはCD-Rは割るか燃えないゴミ、ハードディスクはバラしてコースターにしてるが…他の方々はどうしてるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:電子レンジで… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by char (1245) on 2001年08月20日 23時41分 (#15304) ホームページ 日記
    それをするなら、オーブンレンジで縮小のほうが効果的、かつ面白いのではないだろうか。
    (今、思いついた)
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by kuchiki (287) on 2001年08月21日 0時05分 (#15321) ホームページ

    この間、パーソナルメディアがCD-ROMやR、RWに対応したシュレッダーを発売しましたね。ホントにヤバイデータはこういうので処分するのでしょう。

  • by gangue (3431) on 2001年08月21日 1時27分 (#15359) 日記
    天日干しといえば、「地獄のメディア耐久レース」なんてのもありましたね。
    しかし丈夫な奴は丈夫ですね...
  • 用途は意外と様々。

    磁石

    • 事務、家庭用(工業用!?)マグネットとして
    • お子さまの砂鉄採集の片腕として
    • 磁気メディアのデストロイヤーとして
    • フレミング右手の法則の説明用教材として
    • 超伝導で浮かせる磁石として(リニアモーターカーとか)
    • オリエンテーリングなどの方位磁針として
    • 航海時の羅針盤として(上とカブってる)
    • そのままコレクションとして

    円盤
    • コースターとして
    • お子さまの遊び道具(フリスビーなど)として
    • 携帯用の鏡として
    • 建物の内装(壁や天井や床)として
    • ワッシャーとして(つかえるのか?)
    • 医者が頭に付けている反射鏡として
    • アナログ時計のベース材料として(CDでも可)
    • そのままコレクションとして

    外箱
    • 文鎮として
    • お子さまの宝物として(ぉ)
    • 猥褻物(ダミー)として
    • そのままコレクションとして

    まだまだあるんじゃないかな。

  • CD-Rの処分 (スコア:2, 参考になる)

    by Gill (2958) on 2001年08月20日 23時38分 (#15301)
    HDは処分した経験がないのでわかりませんが…
    CD-Rは、レーベル面を少しボールペンで引っかき、浮いた部分にガムテープ貼って反射面引っぺがして燃えるゴミにポイです。
    私の住んでいるところでは、CDは可燃ゴミ扱いですのでまさかCD-Rは不燃ゴミだとはいわないでしょうから。
  • 絵を書いてから実施してアクセサリにする事をお勧め。
    ガキの頃プラ板でよくやったなぁ、これ。焼き損ねてへなへなにひしゃげて涙して。

    はるかな昔に [ CD-R は紫外線に弱い ] なんて話を聞いた事があるんだけど、あれって本当かな。だとしたら、一日ばかり布団と一緒に天日干しでいいんだけどな。お手軽。
  • 私の住んでいるところでは、CDは可燃ゴミ扱いですのでまさかCD-Rは不燃ゴミだとはいわないでしょうから。

    この文を読んで心配になって調べてみたところ、私の居住地域では CDはケースも含めて不燃ゴミであった。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by masuya (525) on 2001年08月21日 0時10分 (#15325)
    > 雑誌の付録のCD-ROMも邪魔になって仕方ないです

    家電量販店とかでくれるプロバイダのCD-ROMもですね。

    で、そういうのはそのまま燃えないゴミに出してますけど
    どうしても読まれたくない個人用CD-ROMができた場合は……
    うーん記録面どうしをアロンアルファでくっつけて
    2枚1組で捨てるっていうのがケガもしないし楽かも。
  • 実際にCD-Rを捨てるときは、20枚程度スピンドルにまとめて差して、Lead-in のあたりをドリルでぶち抜こうと思ってます。
    電子レンジは結構においが残るので、実際に電子レンジで破壊するときは専用の物を用意するのが吉かも。

    ハードディスクはバラして、プラッタを荒めの紙ヤスリで擦るとか(笑)

  • たしか以前、ドイツあたりでは毒性の問題から、
    使い捨てのCD-RよりもCD-RWの方が普及しつつあるとききましたが・・・。

    詳しいことをご存知の方、フォローアップお願いします。

    # 他力本願ですいません。
  • by Tristun (4233) on 2001年08月21日 10時50分 (#15439)
    私はコ○ヨ3号ステープルで打ち抜きます (ステープル = ホッチキス ) 針が刺さったままになるのでそのままドライブで 読み込めなくなるし一撃で修復不可能なダメージを 与えることが出来ます。 シュレッダーより安上がりで 割るより危険が少なくて電子レンジより安全です。 しかもお手軽。 ステープラーは1000円位出せば手が届くので、 CD-Rの処分に困っている方は是非おためしあれ。
  • by nidak (2008) on 2001年08月21日 11時36分 (#15448) ホームページ 日記
    Linuxのインストールイメージを焼き上げたCD-Rは
    いらなくなると、電車の中に捨ててくるんです。
    それを拾った青年がLinuxに目覚めるなんてことも
    あるかもしれないので、、、


    This comment was posted in another quantum universe.
    You don't have to do it here...
    --

    There is no spoon.
  • HDDの処分方法を思い出しました。
    磁石は有効活用、皿はコースター、そして外箱は灰皿にしてます(笑)
    --
    wakatono
  • HDDをアレゲに転生させたいならば、

        $ while true;do echo -n arege >> /dev/hd? ;done

    とするべし。

  • あえて -n な意図はなんでしょうか?

    あんまり気にしなくても良いです。単に"100% pure arege"を実践してみたかっただけで。

    ちなみに、リダイレクトに「>>」使うと、何にもしない状態からではあんまり意味がないので。arege.shとかでも名前を付けておいて、そっからリダイレクトすれば完璧です。(そうする価値が謎だけど)

  • by char (1245) on 2001年08月21日 18時52分 (#15648) ホームページ 日記
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • いや、それだとゴミの分別に支障がでるのではないか?
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • > ダンボールごとかけられるシュレッダー

    これをトラックに積んで、出張シュレッダーって商売もあるようです。
    商売という事なら、量販店あたりでCD-Rシュレッダのセルフサービスなんてやらないかなあ。1枚10円くらいなら使うぞ。…とオフトピック回避(^^;
  • HDDから取り出した磁石は強力すぎるから、 子供に与えるのは考えものかも...
    あの磁石でケガをした粗忽者はアタシくらいかぁ...

    arege mix のサブジェクトが通じていればいいけど、 参考になるのスコアコメントがついているからなぁ。 物理的なサイーバーテロの道具にもなりえるし。
    一応、老婆心ならぬ老爺心から、ご注意を!

  • CDの病院 なる、サービスがありますね。
    お世話になったことはないけど、 フランチャイズということは、機材さえあれば技術的には たいしたことはないのかもしれないなぁ。
  • CD-Rって割るときすごく怖いです。「割れるか~? まだか~?」と顔を遠ざけながら(苦笑)

    ビニールの袋に入れて割るといいのでしょうが.... 最近は面倒なのでレーベル面をひたすら傷付けてから捨てます。確実な方法では無いでしょうが、まぁ大したデータでもないですし。 #それを言っちゃぁおしまいよ~

    --
    Sin
  • by bcom (4253) on 2001年08月20日 23時30分 (#15293)
    CD-Rは破壊してから燃えるゴミに出してました、あれを割るのって結構面倒ですね、燃えないゴミの方が良かったんですか勉強になりました。

    ゴミと云えば、雑誌の付録のCD-ROMも邪魔になって仕方ないです、昔CD-ROMが珍しかった?頃には美しい側を表にして自室の壁に画鋲で留めて飾っていましたが、あまりにも数が増えると異様なので止めました。(^^;

    不要CDの活用方法としては、紐でベランダへ吊り下げる事で鳩等の糞公害対策に役だっています。(これも異様かも)
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • by minamoto_hikaru (4372) on 2001年08月20日 23時31分 (#15295)
     聞いた話だと電子レンジ一発でokだったと思います。
    …が、私の電子レンジはずいぶん前に壊れたまんまなので、
    CDを処分するときにはカッターで筋を32個近く入れて、
    廃棄しています。ヤバいデータ入りはきちんと割って。
    --
    HIKARU
  • by 2k (4210) on 2001年08月20日 23時32分 (#15297) ホームページ 日記
    電子レンジで花火大会ってのはウチ方面だけですか?
    #やり過ぎると怖い事になるですが(笑)
  • by bob (4628) on 2001年08月20日 23時35分 (#15299)
    一番簡単なのはカッターなどで記録面に対し、
    中心から円周に向かって傷をつけることです。
    これで、データにアクセスできなくなります。
    HDDなどと違って簡単です。
  • by skuld (3483) on 2001年08月20日 23時58分 (#15314)
    電気ハエたたきで一発という手もありましたよね。
  • by deleted user (3869) on 2001年08月20日 23時59分 (#15316)
    レーベル面の方をがりがりやった方がいいと 聞いたことがあるのですがどうでしょう。
  • by kuma (445) on 2001年08月21日 0時01分 (#15318)
    カッターで傷を付けて、その隙間からレーベル面の銀箔みたいなやつを剥がせば完璧。
    うまくやると綺麗な透明の円盤が出来ます。
  • Re:CD-Rの処分法 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年08月21日 0時02分 (#15320)
    面倒ですが、レーベル面をガムテープでも貼って
    剥がせば完璧じゃないでしょうか?
  • ガキの頃プラ板でよくやったなぁ、これ。焼き損ねてへなへなにひしゃげて涙して。

    あれってへなへなに歪むのがデフォルトだと思ってました。
    そうならないためのコツとかがあるのでしょうか?

  • CD-Rの材料にコバルト(だっけ?)とかなんか毒そうな物が含まれてたような気がするけど、そんなものをレンジで加熱して大丈夫かな。
    なんか粉末とか飛び散った状態でこれから食おうって物を温めるのは気色悪いんだけど。どうなんだろ?
    --
    // kraymor
  • CDってたしか、ポリカーボネイト使ってるんじゃなかったでしたっけ。
    あれって対衝撃性は凄く良い(^^;はず。
    割るのは一番しんどい部類かも。

    熱はどうなのかなあ。ポリカって熱硬化系だっけか?

    あと、あれを化学(?)的に溶かす薬なんてのは売ってないんでしょうかね?
    まぁあんまりひねりの効いたものを使うと、環境影響が恐いですが。
  • by ChunJiuqien (4286) on 2001年08月21日 0時53分 (#15346)
    >不要CDの活用方法としては、紐でベランダへ吊り下げる事で鳩等の糞公害対策に役だっています。(これも異様かも)
    ははははは(>▽<)/
    そうそう!そう言えば、日本橋で不要の?CD-ROMを
    「鳥追いCD-ROM」と称して売ってました
    もう、トレイの中にミッシリと(^^;;
    CD-ROMにはいろんな使い道があるんですねぇ
  • by bcom (4253) on 2001年08月21日 0時53分 (#15347)
    >家電量販店とかでくれるプロバイダのCD-ROMもですね。

    私の場合、あのCD-ROMはレジで返してます。
    他に、レジで受け取りを拒否するものは割箸とカップアイスのスプーンが主な返却品です。(^^;
    CD-ROMは販促品だから無理だけど、箸とか返却する代わりにポイント値引きとかしてくれないかなぁ。f(^^;

    >記録面どうしをアロンアルファでくっつけて2枚1組で捨てるっていうのがケガもしないし楽かも。

    CD-Rっを破損させるって結構大変なんですよね、接着しちゃえば楽ですね!素晴らしいです。
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • by bcom (4253) on 2001年08月21日 1時02分 (#15350)
    >「鳥追いCD-ROM」と称して売ってました

    買う人いるんだろうか・・・。でも鳥よけとしては効果ありましたよ。(最初だけ)

    因みに、以前外に吊るしてあったCDを読んでみようと思ったのですが、既に読めなくなっていました、物はLinuxJapanの1998年1月号だったと思います。野ざらしの期間は1年程度だったでしょうか、結構耐久性無いものですね。
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • by yamakage (73) on 2001年08月21日 1時14分 (#15357)
    CD-ROMって再資源化できないのでしょうか?
    できるのならペットボトルみたいに回収してくれると
    うれしいなーと思うのですが。
  • #ああオフトピックだわん

    >あれってへなへなに歪むのがデフォルトだと思ってました。
    >そうならないためのコツとかがあるのでしょうか?

     冷めないうちに、分厚い本(電話帳とか百科事典とかみたいなの)でプレスするといいそうな。
     新聞紙(インクが付きそう)だかアルミホイル(これは焼くときにも敷いたね、でこぼこしてると変な跡が付くので、あらかじめ平らにしておくといいカンジ)だかで挟んだものをさらに2冊で挟むか、平らな台の上に置いて上から載せてやるか。
    #でも、CD-Rでやったら中身がはみ出そうだ…
  • by Average (3404) on 2001年08月21日 8時59分 (#15404) 日記
    お風呂のお湯の出口にぶら下げる事で、還流するお湯が外の冷気で冷えるのを防ぐという省エネ対策がhttp://www.tomoya.comで出ていましたなぁ
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • by r69 (4753) on 2001年08月21日 9時49分 (#15416)

    バイトやめるとき、CD-ROMブートしたLinuxから cat /dev/random > /dev/hd? してキレイサッパリとデータを消したことがある。個人データがそれなりに入っているとはいえ、資産だから物理的破壊はダメなんだよ。

    いま考えると、専用ツールを使われる心配がない限り、/dev/nullで十分だった。でも変わらないか。

  • by gori (3642) on 2001年08月21日 9時50分 (#15417)
    3年くらい前に、重要なCD-Rをかばんに入れて外を歩いていたら雨に降られて濡れてしまったことがありました。
    そのCD-Rは、記録面の色素層が剥がれたようになり、一発で逝ってしまいました。
    捨てる前に、水に漬けたらデータは破壊できるかも。

    ほかに、
    (1)ルアーを作るときにリップにする。
    (2)風船をくっつけて、ホバークラフトにする
    http://homepage2.nifty.com/seikandai/cd.html
    http://ww5.et.tiki.ne.jp/~abetaka/kyoka/mono/mono41.htm
    なんてものあります。
  • まるっきしオフトピックだけど、ダンボールごとかけられるシュレッダーってのもあるらしい。

    とてつもなくでかい機械だったが(^_^;)
  • CR-R記録層には毒性物質(たとえばシアン化合物とか)が 含まれているので水質汚染につながるから アングラーならそんなことしないで欲しいですね。 折角釣った魚も怖くて食べられないような。
  • 「アレゲな」。最初はたぶん「データ」にかかってたのだが、だんだん「処分法」にかかってっているような気がする。
  • by r69 (4753) on 2001年08月21日 12時24分 (#15458)
    「コクヨ」ですよね。ハッキリ書いてよ。単に読みにくい。
  • by shiba (273) on 2001年08月21日 12時34分 (#15461) ホームページ
    >/dev/nullで十分だった。

    /dev/zero の間違いでは?

    /dev/null だと 0バイトしか書込まれないので,
    意味がない.
  • by r69 (4753) on 2001年08月21日 13時31分 (#15484)
    その通り。スマヌ。full、null、zeroから最悪パターンを選んじゃった。
  • なんだかCD-Rの処分法ばかり出て、HDDの処分法があまり出ていないので、書き込みします。

    HDDの磁石はかなり強力なので、分解してホワイトボードで書類とかを挟むために使っています。
    円盤部分は今は机の上に1個置いて手鏡代わりになっています。
    残りの部分は・・・ゴミになっています。

    仕事でHDDの耐久試験とかもやるので、最近では磁石が増えすぎて困っています(^_^:)

    #大昔のHDDを分解したら、基板上のコンデンサが
    「花」の形に実装されていたのがあったらしいです。(会社の先輩の話)
  • by hideakis (2762) on 2001年08月21日 15時09分 (#15530) 日記
    >そうそう!そう言えば、日本橋で不要の?CD-ROMを
    >「鳥追いCD-ROM」と称して売ってました

    近所のホームセンターで鳥追い用品として全く印刷されていないCD(のような物)がきちんと個装されて売っていました。
    「そんなもの売り出すなぁーーー!」と心の中で叫んでしまいました。
  • 下記から購入できるようです。
    http://www.amazing1.com/tesla.htm

    マッドサイエンティストの基本ですね♪

    #なんの話題だっけ・・・
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...