アカウント名:
パスワード:
クリエイターあっての出版社であるのに、会社発展の貢献者に対する態度としてどうなのか。「合田先生だってその内容で契約したんだろ」と主張する人間もいるだろうが、相手の立場の弱さや無知に付け込んで搾取するようでは、この国の文化の発展はおぼつかないだろう。
合田先生も今後は契約の時に弁護士にチェックしてもらい、不利な契約にならないようにしましょう。
んーというよりクリエイター側では気付けないし止められなくない?今まであんまり無かっただけで原作管理者に対して複数のメディアからオファーや企画がきた時、片方蹴るか、両方蹴るか、両方受けるか、原作サイドでしかコントロールできない気がするんだけど。普通は出版権を得る出版側が独占を前提に契約結ぶのかもしれんけど今回はそういう契約じゃなかったってことだよね。おそらくぶんか社の態度から見てもぶんか社側が企画した時点でもう別企画は動いてたんだろう。それを隠して作画オファーしてたならちょっと仁義が無いなぁと思うけど、絵の依頼された側が他に企画動いてますか?とか聞かないだろうしどうにもならないような。
契約どうなってます?って聞けと言う話だろ。そんなこと聞いたら話がポシャるかもって心配?
今どきならインボイス制度に登録しないですけどいいですよね?って聞くのがきっとあちこちで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
クリエイターの才能を搾取するのは許せんな (スコア:1)
クリエイターあっての出版社であるのに、会社発展の貢献者に対する態度としてどうなのか。
「合田先生だってその内容で契約したんだろ」と主張する人間もいるだろうが、
相手の立場の弱さや無知に付け込んで搾取するようでは、この国の文化の発展はおぼつかないだろう。
合田先生も今後は契約の時に弁護士にチェックしてもらい、不利な契約にならないようにしましょう。
Re: (スコア:1)
んーというよりクリエイター側では気付けないし止められなくない?
今まであんまり無かっただけで原作管理者に対して複数のメディアからオファーや企画がきた時、片方蹴るか、両方蹴るか、両方受けるか、原作サイドでしかコントロールできない気がするんだけど。
普通は出版権を得る出版側が独占を前提に契約結ぶのかもしれんけど今回はそういう契約じゃなかったってことだよね。
おそらくぶんか社の態度から見てもぶんか社側が企画した時点でもう別企画は動いてたんだろう。
それを隠して作画オファーしてたならちょっと仁義が無いなぁと思うけど、
絵の依頼された側が他に企画動いてますか?とか聞かないだろうしどうにもならないような。
Re: (スコア:0)
契約どうなってます?って聞けと言う話だろ。
そんなこと聞いたら話がポシャるかもって心配?
Re:クリエイターの才能を搾取するのは許せんな (スコア:1)
今どきならインボイス制度に登録しないですけどいいですよね?って聞くのがきっとあちこちで