アカウント名:
パスワード:
クリエイターあっての出版社であるのに、会社発展の貢献者に対する態度としてどうなのか。「合田先生だってその内容で契約したんだろ」と主張する人間もいるだろうが、相手の立場の弱さや無知に付け込んで搾取するようでは、この国の文化の発展はおぼつかないだろう。
合田先生も今後は契約の時に弁護士にチェックしてもらい、不利な契約にならないようにしましょう。
んーというよりクリエイター側では気付けないし止められなくない?今まであんまり無かっただけで原作管理者に対して複数のメディアからオファーや企画がきた時、片方蹴るか、両方蹴るか、両方受けるか、原作サイドでしかコントロールできない気がするんだけど。普通は出版権を得る出版側が独占を前提に契約結ぶのかもしれんけど今回はそういう契約じゃなかったってことだよね。おそらくぶんか社の態度から見てもぶんか社側が企画した時点でもう別企画は動いてたんだろう。それを隠して作画オファーしてたならちょっと仁義が無いなぁと思うけど、絵の依頼された側が他に企画動いてますか?とか聞かないだろうしどうにもならないような。
>普通は出版権を得る出版側が独占を前提に契約結ぶのかもしれんけど今回はそういう契約じゃなかったってことだよね。
自分が原作サイドだったら、そんな契約したくないなあ。どんな漫画家がアサインされるか分からないんじゃ、ガチャと同じだよ。フカイガールズみたいな件もあったし。
そういえば、SSSS.GRIDMAN がウルトラマンでなく電光超人グリッドマンになった理由が、「最初はウルトラマンで企画を円谷プロに(?)持ち込んだけど、当時 Netflixの ULTRAMANの企画が既に動いていたから、ウルトラマンはだめだけどグリッドマンならいいですよ」みらいな話だったらしい
契約どうなってます?って聞けと言う話だろ。そんなこと聞いたら話がポシャるかもって心配?
今どきならインボイス制度に登録しないですけどいいですよね?って聞くのがきっとあちこちで
この場合、並行企画があるかどうかわからないけど独占が保証されてないなら嫌ですって言わなきゃいけないってことだよ?言えるの?
なろう系のラノベのコミカライズで複数のコミカライズが同時進行ってのをいくつか見かけるね。原作の違うパートを別々にコミカライズならまだいいけど、同じパートを違う発行元で同時進行とかさ。酷いのになると途中まで進んだところで別の作画担当でもう一回とか、割と滅茶苦茶。
別の作画担当に交代するのは元の作画担当が描き続けられなくなった場合じゃないかな。人間関係や契約でこじれた場合以外にも、体や心の病気とかで描けなくなる作者は多い。
単純に最初のコミカライズ担当の作品が酷かったってパターンもあるね。平均値とか。でもそれでは同時並行や複数出版社からの説明はつかないね。
とはいえ原作ありきな話だったわけで。まず原作者もクリエーターよね?そちらの権利を制限する話になるんだし、クリエーターの利益同士が衝突してるケースに見える。
搾取じゃない。
音楽で考えればわかりやすい。原作者=作曲・作詞者作画担当=歌手
同じ曲を違う歌手が歌うことはあるし、うまくいけば「元は同じなのに別な作品」として両方愛されることもある。
もちろん「これはあなた専用の歌」と渡されることもあるが、そうじゃなければ別の歌手が歌うのを前の歌手が禁止したら、「前の歌手がわがまま言っている」となるだろう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
クリエイターの才能を搾取するのは許せんな (スコア:1)
クリエイターあっての出版社であるのに、会社発展の貢献者に対する態度としてどうなのか。
「合田先生だってその内容で契約したんだろ」と主張する人間もいるだろうが、
相手の立場の弱さや無知に付け込んで搾取するようでは、この国の文化の発展はおぼつかないだろう。
合田先生も今後は契約の時に弁護士にチェックしてもらい、不利な契約にならないようにしましょう。
Re:クリエイターの才能を搾取するのは許せんな (スコア:1)
んーというよりクリエイター側では気付けないし止められなくない?
今まであんまり無かっただけで原作管理者に対して複数のメディアからオファーや企画がきた時、片方蹴るか、両方蹴るか、両方受けるか、原作サイドでしかコントロールできない気がするんだけど。
普通は出版権を得る出版側が独占を前提に契約結ぶのかもしれんけど今回はそういう契約じゃなかったってことだよね。
おそらくぶんか社の態度から見てもぶんか社側が企画した時点でもう別企画は動いてたんだろう。
それを隠して作画オファーしてたならちょっと仁義が無いなぁと思うけど、
絵の依頼された側が他に企画動いてますか?とか聞かないだろうしどうにもならないような。
Re:クリエイターの才能を搾取するのは許せんな (スコア:1)
>普通は出版権を得る出版側が独占を前提に契約結ぶのかもしれんけど今回はそういう契約じゃなかったってことだよね。
自分が原作サイドだったら、そんな契約したくないなあ。
どんな漫画家がアサインされるか分からないんじゃ、ガチャと同じだよ。
フカイガールズみたいな件もあったし。
ウルトラマンは二人は要らない (スコア:1)
そういえば、SSSS.GRIDMAN がウルトラマンでなく電光超人グリッドマンに
なった理由が、「最初はウルトラマンで企画を円谷プロに(?)持ち込んだけど、
当時 Netflixの ULTRAMANの企画が既に動いていたから、ウルトラマンは
だめだけどグリッドマンならいいですよ」みらいな話だったらしい
Re: (スコア:0)
契約どうなってます?って聞けと言う話だろ。
そんなこと聞いたら話がポシャるかもって心配?
Re:クリエイターの才能を搾取するのは許せんな (スコア:1)
今どきならインボイス制度に登録しないですけどいいですよね?って聞くのがきっとあちこちで
Re: (スコア:0)
この場合、並行企画があるかどうかわからないけど
独占が保証されてないなら嫌ですって言わなきゃいけないってことだよ?言えるの?
Re: (スコア:0)
なろう系のラノベのコミカライズで複数のコミカライズが同時進行ってのをいくつか見かけるね。
原作の違うパートを別々にコミカライズならまだいいけど、同じパートを違う発行元で同時進行とかさ。
酷いのになると途中まで進んだところで別の作画担当でもう一回とか、割と滅茶苦茶。
Re: (スコア:0)
別の作画担当に交代するのは元の作画担当が描き続けられなくなった場合じゃないかな。
人間関係や契約でこじれた場合以外にも、体や心の病気とかで描けなくなる作者は多い。
Re: (スコア:0)
単純に最初のコミカライズ担当の作品が酷かったってパターンもあるね。平均値とか。
でもそれでは同時並行や複数出版社からの説明はつかないね。
Re: (スコア:0)
とはいえ原作ありきな話だったわけで。
まず原作者もクリエーターよね?
そちらの権利を制限する話になるんだし、クリエーターの利益同士が衝突してるケースに見える。
Re: (スコア:0)
搾取じゃない。
音楽で考えればわかりやすい。
原作者=作曲・作詞者
作画担当=歌手
同じ曲を違う歌手が歌うことはあるし、うまくいけば「元は同じなのに別な作品」として両方愛されることもある。
もちろん「これはあなた専用の歌」と渡されることもあるが、
そうじゃなければ別の歌手が歌うのを前の歌手が禁止したら、
「前の歌手がわがまま言っている」となるだろう?