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JASRACにお金払いたくなければポップス曲使わずクラシックなり童謡なりだけで教えるか、学校法人取ればよい。そこちゃんとしてれば覆面調査員来ても何もできない。
はやりの曲を客寄せにしたいなら、それに見合う料金支払ってクリエイターに対価還元して、音楽業界に社会貢献すべきだよね。
一方で、JASRAC側はカラオケ法理の濫用に釘を刺した形になってて、今後につながるけっこう大事な判例になるかもしれない。
結論すると、妥当だったかな、と
子供によっては今時の曲を弾けるようになるのが夢で練習してたのに、「ごめんね、大人の事情で教えれないんだ。勝手に弾いて?」って言うの悲しくない?
Yamahaとかはうまくやるだろうけど、個人がやってるところとか書類めんどうで契約とか無理そう
他人が権利を持つ楽曲が練習できる、という点をセールスポイントにして生徒を集めたいのなら、権利者に正当な対価を払うのは妥当かと。今時の曲が習える代わりに受講料にその権利分が上乗せされている教室と、クラシックや童謡で権利分の上乗せ無しに演奏技術を学べる教室で住み分けすればいい話。
正当な対価は支払い済だろ(楽譜買ってる)
毎回出てくる話だが、楽譜の代金に演奏権の分は含まれていないので、楽譜を買っただけでは正当な対価は支払っていない。
「演奏権の分」という主張は正当な対価に含まれない暴利ってのがこの話だろ?文化の発展に寄与するという著作権法の精神に反する権利の乱用だろ
そうじゃないってのが、かなりの部分で裁判所に認められて音楽教室側の事実上敗訴という結果なんだから、権利の濫用ではないわな。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
妥当としか言い様がない (スコア:1)
JASRACにお金払いたくなければポップス曲使わずクラシックなり童謡なりだけで教えるか、学校法人取ればよい。そこちゃんとしてれば覆面調査員来ても何もできない。
はやりの曲を客寄せにしたいなら、それに見合う料金支払ってクリエイターに対価還元して、音楽業界に社会貢献すべきだよね。
一方で、JASRAC側はカラオケ法理の濫用に釘を刺した形になってて、今後につながるけっこう大事な判例になるかもしれない。
結論すると、妥当だったかな、と
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
子供によっては今時の曲を弾けるようになるのが夢で練習してたのに、「ごめんね、大人の事情で教えれないんだ。勝手に弾いて?」って言うの悲しくない?
Yamahaとかはうまくやるだろうけど、個人がやってるところとか書類めんどうで契約とか無理そう
Re: (スコア:1)
他人が権利を持つ楽曲が練習できる、という点をセールスポイントにして生徒を集めたいのなら、権利者に正当な対価を払うのは妥当かと。
今時の曲が習える代わりに受講料にその権利分が上乗せされている教室と、クラシックや童謡で権利分の上乗せ無しに演奏技術を学べる教室で住み分けすればいい話。
Re: (スコア:0)
正当な対価は支払い済だろ(楽譜買ってる)
Re: Re: 妥当としか言い様がない (スコア:0)
毎回出てくる話だが、楽譜の代金に演奏権の分は含まれていないので、楽譜を買っただけでは正当な対価は支払っていない。
Re: (スコア:0)
「演奏権の分」という主張は正当な対価に含まれない暴利ってのがこの話だろ?
文化の発展に寄与するという著作権法の精神に反する権利の乱用だろ
Re: (スコア:0)
そうじゃないってのが、かなりの部分で裁判所に認められて音楽教室側の事実上敗訴という結果なんだから、権利の濫用ではないわな。