アカウント名:
パスワード:
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、本人が驕った発言しちゃったからね。
一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、
たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etcそういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?
私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違いますテレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれますが、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね
でもそれでいいと思うんですよ、たとえば野球やサッカーと言われても私はわかりませんが、それを楽しんでいる"一般人"は確実にいます互いに違う娯楽を持つ人たちが集まって、時には共感したり、時にはいがみ合ったり、時にはまた一緒になったりしてそうして大きな集団社会を構成しているんだとおもいます(その中で場を荒らすピエロのような人も出てくるし、税金の使い方は適正かのチェックも重要でしょうけど、、ね、、
# 長々とお前は何が言いたいんだってツッコミが入りそうですが# まあ要は今後も歌舞伎(に限らず各伝統芸能)は続いて行くだろうし、税金も投入されていくじゃないかなぁ、と
エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。
インターネット「そろそろ俺の出番か・・(クックックッ」
----くくりが大きすぎるのでAC
例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?
強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。
いや、学校行事以外で見に行ったことある時点で普通じゃ無いし、年二回なら十分な逸般人でしょう。まあ、客の大半は一生に一度で見に来る一見と団体客らしいですが(コロナ前は月10万人を集客出来てたんですね)
上で超歌舞伎推してる人もいましたけど、これだけの観客はどんな人達なんでしょかね。1000~1500人×約15公演×4箇所で8万人以上ですか。まあ、野球やサッカーのファンはいても、BTSファンが私の周りにいないのと同じような物かも知れません。
学校の授業とかで一回、何か知り合いに連れてかれたとかで一回、一生に2回観に行くかどうかってのを「門外漢」って言うんじゃないですかね
それでも歌舞伎が門外漢だっていうなら、じゃあ野球やサッカーは何なんだって、まずツッコミたくなるのはそこでした
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:3, 興味深い)
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
本人が驕った発言しちゃったからね。
Re:歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:0)
一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、
たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etc
そういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?
私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違います
テレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれます
が、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね
でもそれでいいと思うんですよ、たとえば野球やサッカーと言われても私はわかりませんが、それを楽しんでいる"一般人"は確実にいます
互いに違う娯楽を持つ人たちが集まって、時には共感したり、時にはいがみ合ったり、時にはまた一緒になったりして
そうして大きな集団社会を構成しているんだとおもいます
(その中で場を荒らすピエロのような人も出てくるし、税金の使い方は適正かのチェックも重要でしょうけど、、ね、、
# 長々とお前は何が言いたいんだってツッコミが入りそうですが
# まあ要は今後も歌舞伎(に限らず各伝統芸能)は続いて行くだろうし、税金も投入されていくじゃないかなぁ、と
Re: (スコア:0)
エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。
大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。
Re: (スコア:0)
インターネット「そろそろ俺の出番か・・(クックックッ」
----
くくりが大きすぎるのでAC
Re: (スコア:0)
例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?
強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、学校行事以外で見に行ったことある時点で普通じゃ無いし、年二回なら十分な逸般人でしょう。
まあ、客の大半は一生に一度で見に来る一見と団体客らしいですが(コロナ前は月10万人を集客出来てたんですね)
上で超歌舞伎推してる人もいましたけど、これだけの観客はどんな人達なんでしょかね。
1000~1500人×約15公演×4箇所で8万人以上ですか。
まあ、野球やサッカーのファンはいても、BTSファンが私の周りにいないのと同じような物かも知れません。
Re: (スコア:0)
学校の授業とかで一回、何か知り合いに連れてかれたとかで一回、
一生に2回観に行くかどうかってのを「門外漢」って言うんじゃないですかね
それでも歌舞伎が門外漢だっていうなら、じゃあ野球やサッカーは何なんだって、
まずツッコミたくなるのはそこでした