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鬼滅グッズで儲けたいので緑と黒の市松模様を独占しようと申請していましたが
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kimetsu_jp_60c18ddee4b0b449dc356e18 [huffingtonpost.jp]
まあ当然のように「市松模様の一種」と拒絶されていましたとさ
煉獄さん柄(炎)とか胡蝶しのぶさん柄(蝶の羽柄)は登録できたのでやっぱ新規性ですかね
最も登場する主要な3人の主人公キャラクラーのものが拒絶されてるのが面白いなやはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
ジャンプでいうと今連載中の『逃げ上手の若君』の甲冑は3DCGなのだそうで
https://3d-modely.com/works/3dcg [3d-modely.com]
こういう風に「描くのがめんどくさい部分だけはデジタル」というのも今後はアリなのかな
今後どころか今でも普通にあるのでは。赤松健なんか背景とかにCG大量に投入した上で、ネギまとかUQとかの巻末でそのへん懇切丁寧に説明しまくってますね。過去ならきっちりと描いた絵をコピーして貼ったので毎回同じ角度になっちゃったところ、CGモデリングだと向きとか自由にできますし便利そう。
フルCGを謳ったコミックとかじゃなく、普通の漫画の中で描きにくそうな部分にCGを導入した例ってどのくらい遡れるんでしょうね。古くは映画「ガメラ対バイラス」のコミカライズ(ぐぐってみたところ、1995年の槇村ただしのらしい)を読んだ時、バイラス人の宇宙船(複数の球体が連結された形状)だけタッチが違って、あーこれCGだなーって思った記憶が。
聖悠紀とか矢野健太郎とか、割と早い段階で導入してそうなイメージ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:2)
鬼滅グッズで儲けたいので緑と黒の市松模様を独占しようと申請していましたが
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kimetsu_jp_60c18ddee4b0b449dc356e18 [huffingtonpost.jp]
まあ当然のように「市松模様の一種」と拒絶されていましたとさ
煉獄さん柄(炎)とか胡蝶しのぶさん柄(蝶の羽柄)は登録できたのでやっぱ新規性ですかね
Re: (スコア:0)
最も登場する主要な3人の主人公キャラクラーのものが拒絶されてるのが面白いな
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
Re: (スコア:2)
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
ジャンプでいうと今連載中の『逃げ上手の若君』の甲冑は3DCGなのだそうで
https://3d-modely.com/works/3dcg [3d-modely.com]
こういう風に「描くのがめんどくさい部分だけはデジタル」というのも今後はアリなのかな
Re: (スコア:0)
今後どころか今でも普通にあるのでは。
赤松健なんか背景とかにCG大量に投入した上で、ネギまとかUQとかの巻末でそのへん
懇切丁寧に説明しまくってますね。
過去ならきっちりと描いた絵をコピーして貼ったので毎回同じ角度になっちゃったところ、
CGモデリングだと向きとか自由にできますし便利そう。
フルCGを謳ったコミックとかじゃなく、普通の漫画の中で描きにくそうな部分に
CGを導入した例ってどのくらい遡れるんでしょうね。古くは映画「ガメラ対バイラス」の
コミカライズ(ぐぐってみたところ、1995年の槇村ただしのらしい)を読んだ時、バイラス人の
宇宙船(複数の球体が連結された形状)だけタッチが違って、あーこれCGだなーって
思った記憶が。
Re:一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:0)
聖悠紀とか矢野健太郎とか、割と早い段階で導入してそうなイメージ。