ルイヴィトン、日本の市松模様の商標審決で負ける 80
ストーリー by nagazou
いたたた 部門より
いたたた 部門より
ルイヴィトンが、日本の昔からある市松模様の数珠袋の入れ物が、ルイヴィトンの国際商標登録に抵触するとして、京都府の神戸珠数店を相手取っていた商標審決で、ヴィトン側が負けていたことが分かった(判定2020-695001、商標審決Twitter)。2020年8月1日に、ルイヴィトンから販売会社に対して商標の侵害に該当するとの通報があり、ルイヴィトンが商標の判定請求を行っていたという。判定では
標章に係る模様は市松模様と称される日本古来の織模様である。
として本件商標権の効力の範囲には属さないとの判定を下している。なおネットではルイヴィトンのダミエは日本の市松模様がヒントになっているはずとの指摘も出ている。実際そうした内容の記事も存在している(まとめ部、ダイヤクリーニング)。
あるAnonymous Coward 曰く、
数珠屋vsLVの商標争い。
日本古来の市松模様のデザインを同社は知らなかったよう。そしてLVが敗訴した。
商品「珠数入れ、経本入れ、御朱印帳入れ等の袋物」に使用するイ号標章(市松模様)は、国際登録第952582号商標の商標権の効力の範囲に属しない。
これこそが文化窃盗じゃないのか (スコア:3)
こういうのこそ非難すべきなんじゃないですかねそういうのにうるさい方々
Re: (スコア:0)
フランク三浦「はい」
Re: (スコア:0)
パロディなのでOK
実際勝ってるし
Re: (スコア:0)
うるさい方々が問題にするのは「うちら白人の文化が黄猿に侵される」ことだから
Re:これこそが文化窃盗じゃないのか (スコア:3)
うるさい方々が問題にするのは「うちら白人の文化が黄猿に侵される」ことだから
「非白人の文化を白人が盗用する」ことがもっぱら叩かれてますけど、「白人の文化を非白人が盗んだ」と批判された事例ってありましたっけ?
アジア人がジーパン履くなとかそういう難癖はきいたことがない
Re: (スコア:0)
「白人の文化を非白人が盗んだ」と批判された事例ってありましたっけ?
神が作り給うた白人の血を盗んで生まれた劣化品
というのがカラード差別の根本にあるんでしょうし
事例はカラード差別の全て何じゃなかろうか
Re: (スコア:0)
いや、ジーンズなんかは下手をすると文化侵略として逆に叩かれる話ではないかと。
日本にジーンズが入ってきたのは敗戦後、GHQのお古として出回ったのが最初ですからね。
Re: (スコア:0)
土人が白人の真似をするのは「正しい文化を学んでいる」だけだから批判に値しないってだけ
最初からそういう話なんだよ
Re: (スコア:0)
ホントこれ
心底から「自分が上」と思ってるから憐みの情で土人ども見てるのと、
自分たちの文化が最上だから汚されたくないという感情の発露
徹頭徹尾傲慢な話よ
宣教師が土着な野蛮な宗教を非難してるのと同じ構図
Re: (スコア:0)
文化盗用で叩かれるのってアフリカ系とかインディアンの文化を扱った場合じゃないかな
Re: (スコア:0)
和服を変な使い方して叩かれた人がいた気がする
Re: (スコア:0)
お、起源を主張する国からのコメントが
Re: (スコア:0)
読めないと書けないんだなぁ…
Re: (スコア:0)
逆じゃないんだよなぁ
「うちら白人の文化が黄猿に侵される」のが嫌だから
「白人が疑似人類の文化をまねる」ことに文句を言いたい
それをきれいごとにするために「白人が他の文化を盗んでる」と煽ってんだよ
実際のとこ文句言ってるのは「意識高い系うぬぼれ白人」とホワイトワナビーでしょ?
Re: (スコア:0)
日本の文化というのは逆に厚かましいと思う
チェッカーパターン程度のシンプルな模様なんて、世界中どこでも考えつくでしょう
日本でも古墳自体からあったらしいしけど
普通に縦横を均等に平織りすれば見えるようなものですよ
Re:これこそが文化窃盗じゃないのか (スコア:2)
実際ヴィトンが日本の市松模様に影響を受けたって話は良いと思うんですよ
それが本当であったとしてもね
それを窃盗だなどという気はない。
でも「日本の市松模様は内の権利を侵害してる」とか言い出したらそれは
「日本の文化を自分たちのものだと主張している」わけで、
それが「もともと持っていた文化の所有権」の窃盗じゃないかと思うわけです。
Re: (スコア:0)
(#4048944)に戻る、と
Re: (スコア:0)
「ルイヴィトンが」「日本の市松模様に対して」商標登録に抵触すると文句を言ってきたんだが?
あくまで「判定」 (スコア:2, 興味深い)
判定(商標法第28条)には法的拘束力はなく、あくまで審決する上での材料として用いられるだけ…ということになっています。なので「ヴィトン側が負けていた」は言い過ぎかもしれない。
もっとも実際にはその後よほどの反証が出なければ判定に沿った審決が出るのでしょうけど。
Re:あくまで「判定」 (スコア:3)
任天堂が「マリカー」で異議が通らなかった奴ですよね
でその後同社を、訴えて勝ちましたけど、あれは商標以外が争点でしたっけ?
一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:2)
鬼滅グッズで儲けたいので緑と黒の市松模様を独占しようと申請していましたが
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kimetsu_jp_60c18ddee4b0b449dc356e18 [huffingtonpost.jp]
まあ当然のように「市松模様の一種」と拒絶されていましたとさ
煉獄さん柄(炎)とか胡蝶しのぶさん柄(蝶の羽柄)は登録できたのでやっぱ新規性ですかね
Re:一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:1)
善逸の鱗文様 [iwano.biz]は言及すらしないとか、ハフポストのライター酷い奴だな。
さては伊之助推しか。
Re: (スコア:0)
最も登場する主要な3人の主人公キャラクラーのものが拒絶されてるのが面白いな
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
Re:一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:2)
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
ジャンプでいうと今連載中の『逃げ上手の若君』の甲冑は3DCGなのだそうで
https://3d-modely.com/works/3dcg [3d-modely.com]
こういう風に「描くのがめんどくさい部分だけはデジタル」というのも今後はアリなのかな
Re: (スコア:0)
今後どころか今でも普通にあるのでは。
赤松健なんか背景とかにCG大量に投入した上で、ネギまとかUQとかの巻末でそのへん
懇切丁寧に説明しまくってますね。
過去ならきっちりと描いた絵をコピーして貼ったので毎回同じ角度になっちゃったところ、
CGモデリングだと向きとか自由にできますし便利そう。
フルCGを謳ったコミックとかじゃなく、普通の漫画の中で描きにくそうな部分に
CGを導入した例ってどのくらい遡れるんでしょうね。古くは映画「ガメラ対バイラス」の
コミカライズ(ぐぐってみたところ、1995年の槇村ただしのらしい)を読んだ時、バイラス人の
宇宙船(複数の球体が連結された形状)だけタッチが違って、あーこれCGだなーって
思った記憶が。
Re: (スコア:0)
ルイヴィトンのマークも、ただのLとVを重ねただけだから商標を無効にしてもいいと思う。
手裏剣みたいなのや四つ葉?のマークも、どこかの家紋で昔からありそうな気もする。
と思ったけど、デザイン性が乏しいから意外と使われてないな。
もっと精進してセンスのよいデザインを考えたらいいのに。
Re: (スコア:0)
楕円にLのレクサスとか、ゴシック体2文字の「3M」とか、その基準だと無効になりそうなロゴは無数にあるぞ
Re: (スコア:0)
デザインは難しい
例えばナイキのマークも
どこにでもありそうだけどナイキを連想させるシンプルな形
中々たどり着けない
Re: (スコア:0)
>> 鬼滅グッズで儲けたい
これのソースは?
最近、中国やらベストライセンスやらが勝手に登録しようとするので、
それに対抗するために、とりあえず申請するもんだと思っていたんだけど。
資本主義のビジネスってそういうもん (スコア:1)
常識の範囲とか無理筋ってのは関係ない
訴える事が可能で勝てる見込みがあれば頭おかしい訴訟でも吹っ掛ける
因縁付けて理屈をこねて人を動かせばそれだけで経済効果で手柄になる
資本主義、多人数で意思決定する私企業を存在させる事そのものの問題
Re: (スコア:0)
資本主義ってのは単なる経済システムだと思いますが、なぜこういう無理筋の訴訟が「資本主義ってそういうもん」と言われているのか理解できないです。
Re:資本主義のビジネスってそういうもん (スコア:1)
スラドの悪いコメントの見本だなあ。
Re: (スコア:0)
まあ、地道に読解の訓練するより他人のせいにする方が楽だよね。
Re: (スコア:0)
同じでしょ。
「ビジネス」が入ろうが実質的に違いないよ。
で、結局のところ質問の答えもないんでしょ?
Re: (スコア:0)
そりゃ元コメ書いたの俺だもん
そのACは乗っかってるだけ
Re: (スコア:0)
逆に「ビジネスってそういうもん」ならまだ分かるな
Re: (スコア:0)
常識の範囲とか無理筋ってのは関係ない
なるほど不足していたのは証拠ではなく賄賂ってことか!?
Re: (スコア:0)
ただやり過ぎると、企業としての評判を落とす。
特にルイヴィトンの様なファッション系だと、後々効いてくる。
# ユニクロなんかも、今後厳しいかも。
ルイ・ヴィトン ジャパンのPR担当はおもいっきり否定してるけどなw (スコア:1)
>なおネットではルイヴィトンのダミエは日本の市松模様がヒントになっているはずとの指摘も出ている。実際そうした内容の記事も存在している(まとめ部、ダイヤクリーニング)。
タレコミにあるリンク見たけど、公式サイトや出版物からの確かな根拠のある裏付けはどこにも書いてないな。タレこみ書いた奴、イタすぎるぞwww
さて、
【噂の真偽を確かめる】ルイ・ヴィトンのロゴは日本の●●に由来するって本当? [excite.co.jp](TABIZINE 2018年10月17日 07:30)
にLV側の主張がまとめられていたけれど、「ダミエという言葉の意味が市松模様でして、日本の市松模様に由来するものではございません」と思いっきり否定されてるぞ。
「モチーフの誕生時期とジャポニズム全盛期が重なる時期があるかもしれません」とは書いてあるけれど、ルイヴィトン側が公式に認めていない以上、ダミエは市松模様のパクリという主張は確証のない噂にすぎないぞ。
ちなみに余談だが、同業のティファニー&Coはジャポニズムの影響を受けたと公言している。
「ティファニー最初の偉大なデザイナーであるエドワード・C・ムーアが初めて日本の美術を見たのは、1867年のパリ万国博覧会のことだったと思われる。彼の膨大な日本美術のコレクションは、ティファニーの銀細工師達の研究材料となった。1869年には、ティファニーはジャパネスク・スタイルの多様な銀器を販売していた」―ティファニー展 その輝きの栄光と未来(1999)
LVのダミエが日本の市松模様をヒントにしているというのなら、これくらいは調べてこいよ>タレこみ人w
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
オリンピックのエンブレムとか (スコア:0)
鬼滅の関連商品とかはヴィトン社の目には入らなかったんでしょうか???
Re:オリンピックのエンブレムとか (スコア:1)
入らなかったんでしょうなあ~~
https://youpouch.com/2021/01/21/734656/ [youpouch.com]
Re: (スコア:0)
目に入れるようなもんなの?
所詮は市松模様に挑んで負けてるんだから、戦うなら市松模様のほうでしょ
#てかそういう話なのか?
まとめブログ (スコア:0)
ゴミみたいなまとめブログへのリンクを貼るなよ…
Re: (スコア:0)
ここもゴミみたいなまとめブログ(のようなもの)だぞ。
Re:まとめブログ (スコア:1)
それだとゴミなのはサイトではなく書き込んでるオレらってことになるんじゃね?
数珠と珠数が混在していて気持ち悪い (スコア:0)
どっちでもいいんだけど、記事内では統一してくださいよ、編集者さん。
Re: (スコア:0)
「数珠」の方が一般的だから本文は「数珠」にしているけど、固有名詞や判定の文言は「珠数」だからそのまま引用しているんでしょ
そもそもこういう模様って、 (スコア:0)
昔から世界中にあふれてるもんじゃないの?
どこにでもあるものをたまたまバッグのデザインするなんてそれこそ大昔からいるでしょ。
これで訴えて一儲けできるとなんで思っちゃったのか。
Re: (スコア:0)
そもそもからして、「ダミエは日本の市松模様由来」というのは俗説っぽい。
ルイ・ヴィトンのPR担当に直接問い合わせた人がいて、「違う」と否定されたとか。
(まあ、広報担当がなんでも知っているとは限らないけど、少なくとも公式見解ではない)
【噂の真偽を確かめる】ルイ・ヴィトンのロゴは日本の●●に由来するって本当? | TABIZINE~人生に旅心を~ [tabizine.jp]
Re: (スコア:0)
「本当はAだったとしても正面から聞いたらAだったとは言わないよな」
っていうような話を正面から聞いて「違う」と言われてもなんともな
別に「ダミエ」という言葉の語源を聴いてるわけじゃないしごまかされてるようにも見える
別に「ダミエ」の名前の話を聞いてるわけじゃない。
LVが鞄の柄に市松模様を使うようになったのは何の影響なのか、って話だよね
フランスでジャポニスムが話題になり始めたのが 1860年
70~80年代に最先端で流行している
そしてダミエの鞄が発売されたのが 1888年だからね
パクリか?と言えばパクリというわけではないだろう
無影響か?というとそれも違うんじゃないかな