アカウント名:
パスワード:
著作権法改悪の度に「利用されなくなって埋没する可能性」は指摘されていたのに、作品愛は皆無の「著作利権者」が権利強化を主張してこのザマだからねー。
著作者の死後も商業的に利用され続ける作品なんて舞浜のネズミくらいのもんでしょ。それによって今もウォルトさんの魂が幸せを感じてるのかは知らん。
埋没を心配する側も権利者も何千年も作品が残っていってほしい両者唯一の共通目的には興味ない模様。
同人誌もケータイ小説も新聞のチラシでも全部国会図書館で半永久的に保存できればいいのにな。スラドの書き込み一つ一つもそうですよ。
むしろそういう「埋もれたゴミ」が考古学的な価値を数百年後に見出されたりするんだけどね。「保存」に手間やコストがかかったら後世には残らない。
ということをベートーヴェンやモーツァルトが言ったら、「音楽」って文化が人類から消え去っていたかもしれない。
現代的な著作権保護の仕組みが無かった時代の話されてもなあ。アマデオさんは、自作オペラの上演後に「はやくインストゥルメンタル編曲版を出さないと、だれかほかの奴が先に出しちゃうから」なんて心配をしていた時代の人。
だから、そんな仕組みがなかったから文化の発展があったわけ。
仮にあの時代にDRMとか存在して後世に残すには継続的なコストが発生する仕組みが採用されていたら今ごろ誰も彼ら音楽家の名前は誰も覚えていないだろうし、運が悪ければ音楽文化ごと消滅していた。
メンデルゾーンが発掘したマタイ受難曲も著作権が邪魔して日の目を見ることもなかっただろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ようやく気付いたか (スコア:0)
著作権法改悪の度に「利用されなくなって埋没する可能性」は指摘されていたのに、
作品愛は皆無の「著作利権者」が権利強化を主張してこのザマだからねー。
著作者の死後も商業的に利用され続ける作品なんて舞浜のネズミくらいのもんでしょ。
それによって今もウォルトさんの魂が幸せを感じてるのかは知らん。
Re: (スコア:0)
埋没を心配する側も権利者も何千年も作品が残っていってほしい両者唯一の共通目的には興味ない模様。
同人誌もケータイ小説も新聞のチラシでも全部国会図書館で半永久的に保存できればいいのにな。
スラドの書き込み一つ一つもそうですよ。
Re: (スコア:0)
タダじゃなきゃ利用価値のないゴミのような著作物を税金で保存しても誰も得しない。
Re:ようやく気付いたか (スコア:0)
むしろそういう「埋もれたゴミ」が考古学的な価値を数百年後に見出されたりするんだけどね。
「保存」に手間やコストがかかったら後世には残らない。
Re: (スコア:0)
おかしくないと思うのは君の勝手だが、それは私設博物館を建ててやるべき
Re: (スコア:0)
ということをベートーヴェンやモーツァルトが言ったら、
「音楽」って文化が人類から消え去っていたかもしれない。
Re: (スコア:0)
現代的な著作権保護の仕組みが無かった時代の話されてもなあ。
アマデオさんは、自作オペラの上演後に「はやくインストゥルメンタル編曲版を出さないと、だれかほかの奴が先に出しちゃうから」なんて心配をしていた時代の人。
Re: (スコア:0)
だから、そんな仕組みがなかったから文化の発展があったわけ。
仮にあの時代にDRMとか存在して後世に残すには継続的なコストが発生する仕組みが採用されていたら
今ごろ誰も彼ら音楽家の名前は誰も覚えていないだろうし、運が悪ければ音楽文化ごと消滅していた。
Re: (スコア:0)
メンデルゾーンが発掘したマタイ受難曲も著作権が邪魔して日の目を見ることもなかっただろうね。