アカウント名:
パスワード:
いちいち顧客に不正引き出しがあったかどうか確認させんなよ不正引き出しがわかったらゆうちょ銀行のほうでその金額もどしといてくんねえかな
適正な引出しか不正な引出しかは、第三者がどうやって確認するの?
いずれにしろまったく記帳してない人たちが年単位で遡って一個一個明細を追ってくのは無理な気がする。出し入れも無頓着だろうし。1年前の少額引き出しが自分かどうかなんて覚えてないでしょ。当該サービスからの引き出しがあった人全員に知らせて心当たりがあるかどうか聞くくらいしないと正確な被害は測れないと思う。
被害にあっていても気付かないような杜撰な人までケアする必要ある?無いと思います。
ていうかそれだけ銀行は信用してたんだけどね。通帳なんかまったく見てないけど、クレカの明細は全て毎月確認してるし。もうこの信頼関係も終わりです。
杜撰な人の相続人がACだったら回れ右するくせに
こういう安易な自己責任論持ち出す奴って正確な犯罪の規模が測れず矮小化されることの危険性を理解してないの?
利用者の保護さえもしてくれない金融機関に何の存在意義があるのか。
杜撰も何も、被害者には基本的に落ち度はないでしょ。強いて挙げれば「キャッシュカードの暗証番号が推測し易かった」ぐらいなもので、それだってキャッシュカード自体を盗まれたわけでもない利用者が被害を予測できるとは言い難い。
地銀を利用している爺ちゃん婆ちゃん達で、今も状況を理解できていない人は多数いると思うよ。それを切り捨てるのは冷酷すぎる。
というか、今回は銀行と提携先が勝手にやらかしただけなんで、預金者には完璧に落ち度がないわけで。であるなら「預金者は自分で調べて被害を申告してください」ってのも失礼な話で、銀行と提携先が全部調べて「すいませんうちの取引であなたに被害が出ていました」って謝りに来るのが筋だわ。
分かんないから預金者は自衛してくださいってのは仕方ないけど、それはあくまで仕方ないって話であって、全面的に悪いのは銀行&提携先だし、被害を調査する責任があるのも銀行&提携先。預金者じゃない。
>預金者には完璧に落ち度がないここはまだ微妙なんじゃ。ウイルスやフィッシングなんかで情報抜かれた可能性は消えてないんでしょ?それだったらちょっとだけ安心できるのだが…。
>ここはまだ微妙なんじゃ。ウイルスやフィッシングなんかで情報抜かれた可能性は消えてないんでしょ?
むしろドコモのケースでは犯人は個人情報や暗証番号を全部一発で入力成功させてたとの事だから、事前に漏洩してたのは確実。。。
一発成功の口座だけ採用した可能性は?多数の口座に対する試行数とか失敗数とかも付き合わせないと判断できないのでは。それさえも、試行間隔を充分に長くされれば認知されにくそうだが。
もし記帳していないと、普通預金がカラになった時点で、定期預金額を上限とした当座貸越(年利1.8%)が発生するのよな。
記帳する習慣がない人は、自動引落は使ってはいけないと思います。そんな人は貯蓄預金を選択すべき。そもそも自動引落がセットできない。https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/deposit/chochiku/index.html [mizuhobank.co.jp]
なので、出入りの動きがあった際に即時メール通知してくれる銀行の方が安心。
自分はSBI。
https://yro.srad.jp/story/20/09/16/1836220/ [yro.srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
記帳しにいくのがめんどくさい (スコア:2)
いちいち顧客に不正引き出しがあったかどうか確認させんなよ
不正引き出しがわかったらゆうちょ銀行のほうでその金額もどしといてくんねえかな
Re: (スコア:0)
適正な引出しか不正な引出しかは、第三者がどうやって確認するの?
Re: (スコア:0)
いずれにしろまったく記帳してない人たちが年単位で遡って一個一個明細を追ってくのは無理な気がする。
出し入れも無頓着だろうし。1年前の少額引き出しが自分かどうかなんて覚えてないでしょ。
当該サービスからの引き出しがあった人全員に知らせて心当たりがあるかどうか聞くくらいしないと正確な被害は測れないと思う。
Re: (スコア:0)
被害にあっていても気付かないような杜撰な人までケアする必要ある?
無いと思います。
Re: (スコア:0)
ていうかそれだけ銀行は信用してたんだけどね。
通帳なんかまったく見てないけど、クレカの明細は全て毎月確認してるし。
もうこの信頼関係も終わりです。
Re: (スコア:0)
杜撰な人の相続人がACだったら回れ右するくせに
Re: (スコア:0)
こういう安易な自己責任論持ち出す奴って
正確な犯罪の規模が測れず矮小化されることの危険性を理解してないの?
Re: (スコア:0)
利用者の保護さえもしてくれない金融機関に何の存在意義があるのか。
Re: (スコア:0)
杜撰も何も、被害者には基本的に落ち度はないでしょ。
強いて挙げれば「キャッシュカードの暗証番号が推測し易かった」ぐらいなもので、それだってキャッシュカード自体を盗まれたわけでもない利用者が被害を予測できるとは言い難い。
地銀を利用している爺ちゃん婆ちゃん達で、今も状況を理解できていない人は多数いると思うよ。
それを切り捨てるのは冷酷すぎる。
Re: (スコア:0)
というか、今回は銀行と提携先が勝手にやらかしただけなんで、預金者には完璧に落ち度がないわけで。
であるなら「預金者は自分で調べて被害を申告してください」ってのも失礼な話で、銀行と提携先が全部調べて「すいませんうちの取引であなたに被害が出ていました」って謝りに来るのが筋だわ。
分かんないから預金者は自衛してくださいってのは仕方ないけど、それはあくまで仕方ないって話であって、全面的に悪いのは銀行&提携先だし、被害を調査する責任があるのも銀行&提携先。預金者じゃない。
Re: (スコア:0)
>預金者には完璧に落ち度がない
ここはまだ微妙なんじゃ。ウイルスやフィッシングなんかで情報抜かれた可能性は消えてないんでしょ?
それだったらちょっとだけ安心できるのだが…。
Re: (スコア:0)
>ここはまだ微妙なんじゃ。ウイルスやフィッシングなんかで情報抜かれた可能性は消えてないんでしょ?
むしろドコモのケースでは犯人は個人情報や暗証番号を全部一発で入力成功させてたとの事だから、事前に漏洩してたのは確実。。。
Re:記帳しにいくのがめんどくさい (スコア:2)
一発成功の口座だけ採用した可能性は?
多数の口座に対する試行数とか失敗数とかも付き合わせないと判断できないのでは。
それさえも、試行間隔を充分に長くされれば認知されにくそうだが。
Re: (スコア:0)
もし記帳していないと、普通預金がカラになった時点で、定期預金額を上限とした当座貸越(年利1.8%)が発生するのよな。
記帳する習慣がない人は、自動引落は使ってはいけないと思います。
そんな人は貯蓄預金を選択すべき。そもそも自動引落がセットできない。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/deposit/chochiku/index.html [mizuhobank.co.jp]
Re: (スコア:0)
なので、出入りの動きがあった際に即時メール通知してくれる銀行の方が安心。
自分はSBI。
Re: (スコア:0)
https://yro.srad.jp/story/20/09/16/1836220/ [yro.srad.jp]