アカウント名:
パスワード:
・カメラ業界自体の急速な縮小が止まらない・ユーザーの高齢化で三脚を持ち歩けない人の割合が増加・カメラの手ブレ補正機能が進歩して三脚が必要になる場面が減少・三脚の使用禁止の場所が増えた
急速な高価格化が進んでるからね。ベコベコな三脚は数千円で買えるけど、きちんとしたのは4万円オーバー、できれば予算10万用意したい。カーボン使ってたりコストかかるのはわかるけど雲台も別売りだし、「たかが」三脚にデジカメと同じぐらいお金かかるというのがツライ。
#大三元レンズも昔は新品10万円代から買えたのに今は30-40万円・・・
昔の大三元(F2.8通しズーム)は明るくしてシャッタースピードを少しでも稼ぐのが第一任務だったけど、今のセンサーはアホみたいな高感度性能を備えておりF4以下の暗いズームでも昔のF2.8で使えた以上のシャッタースピードに余裕で対応できる。なので、単に明るいだけじゃもう見向きもされない。
今F2.8ズームに求められてるのは、アホみたいに上がっているセンサーの解像度に合わせて F2.8でも隅々までピシっと解像した画質だろう。おまけにボケも美しくないのは許しませんぞ、とまでわがままを言う客が増えた。要するにただの「これがなきゃそもそも撮れない」という道具から「かっちり解像してて綺麗だろ?」という贅沢品に進化しているわけで、そりゃ高くもなりますわ。
「マニュアルフォーカスで撮れて当然」という時代に育った人間なんで、オートフォーカス前提のズームレンズ(ズームリングを回した時、フォーカスがちゃんと維持できない)には耐えられん。
それはバリフォーカルであってズームじゃない。ズームレンズの要件としてはズーミング時にフォーカス位置がズレてはいけないんだから。「ミラーレスを一眼言うなー」って奴らが良くもまあ見逃していたなと思うよ。
動画撮影が増えて来たので少しずつは変わって来てますが。シネレンズだとちゃんと対応されて居るのが普通にあるますよね。まあカタログスペックが一見一種でもお値段がスチルレンズの何倍もしたりしますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
三脚受難の時代 (スコア:1)
・カメラ業界自体の急速な縮小が止まらない
・ユーザーの高齢化で三脚を持ち歩けない人の割合が増加
・カメラの手ブレ補正機能が進歩して三脚が必要になる場面が減少
・三脚の使用禁止の場所が増えた
Re: (スコア:0)
急速な高価格化が進んでるからね。
ベコベコな三脚は数千円で買えるけど、きちんとしたのは4万円オーバー、できれば予算10万用意したい。
カーボン使ってたりコストかかるのはわかるけど雲台も別売りだし、「たかが」三脚にデジカメと同じぐらいお金かかるというのがツライ。
#大三元レンズも昔は新品10万円代から買えたのに今は30-40万円・・・
Re: (スコア:0)
昔の大三元(F2.8通しズーム)は明るくしてシャッタースピードを少しでも稼ぐのが第一任務だったけど、今のセンサーはアホみたいな高感度性能を備えておりF4以下の暗いズームでも昔のF2.8で使えた以上のシャッタースピードに余裕で対応できる。なので、単に明るいだけじゃもう見向きもされない。
今F2.8ズームに求められてるのは、アホみたいに上がっているセンサーの解像度に合わせて F2.8でも隅々までピシっと解像した画質だろう。おまけにボケも美しくないのは許しませんぞ、とまでわがままを言う客が増えた。要するにただの「これがなきゃそもそも撮れない」という道具から「かっちり解像してて綺麗だろ?」という贅沢品に進化しているわけで、そりゃ高くもなりますわ。
Re:三脚受難の時代 (スコア:0)
「マニュアルフォーカスで撮れて当然」という時代に育った人間なんで、オートフォーカス前提のズームレンズ(ズームリングを回した時、フォーカスがちゃんと維持できない)には耐えられん。
Re:三脚受難の時代 (スコア:1)
それはバリフォーカルであってズームじゃない。
ズームレンズの要件としてはズーミング時にフォーカス位置がズレてはいけないんだから。
「ミラーレスを一眼言うなー」って奴らが良くもまあ見逃していたなと思うよ。
Re: (スコア:0)
それよりは2群や3群の構成でもズーム比や光学性能・サイズの優れたレンズを作ってもらった方がよい。
Re: (スコア:0)
動画撮影が増えて来たので少しずつは変わって来てますが。
シネレンズだとちゃんと対応されて居るのが普通にあるますよね。
まあカタログスペックが一見一種でもお値段がスチルレンズの何倍もしたりしますが。
Re: (スコア:0)
その辺のスチル用高倍率ズームって望遠300mmとか言っても本当に300mmあるのはフォーカスを無限遠にしたときだけで、3m先とかに合わせると実質200mmしかなかったりする。
シネマレンズだとこれでは使い物にならん(動画内でフォーカスすると写ってはいけないものが写ってしまうかも)ので結局スチルレンズとは別物になる。