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・カメラ業界自体の急速な縮小が止まらない・ユーザーの高齢化で三脚を持ち歩けない人の割合が増加・カメラの手ブレ補正機能が進歩して三脚が必要になる場面が減少・三脚の使用禁止の場所が増えた
急速な高価格化が進んでるからね。ベコベコな三脚は数千円で買えるけど、きちんとしたのは4万円オーバー、できれば予算10万用意したい。カーボン使ってたりコストかかるのはわかるけど雲台も別売りだし、「たかが」三脚にデジカメと同じぐらいお金かかるというのがツライ。
#大三元レンズも昔は新品10万円代から買えたのに今は30-40万円・・・
目立つところにカネ突っ込むのっていかにも素人くらい「たかが」にお金をかけてマウンティングするのが、成熟した趣味の行き先ってなもんですよ
昔の大三元(F2.8通しズーム)は明るくしてシャッタースピードを少しでも稼ぐのが第一任務だったけど、今のセンサーはアホみたいな高感度性能を備えておりF4以下の暗いズームでも昔のF2.8で使えた以上のシャッタースピードに余裕で対応できる。なので、単に明るいだけじゃもう見向きもされない。
今F2.8ズームに求められてるのは、アホみたいに上がっているセンサーの解像度に合わせて F2.8でも隅々までピシっと解像した画質だろう。おまけにボケも美しくないのは許しませんぞ、とまでわがままを言う客が増えた。要するにただの「これがなきゃそもそも撮れない」という道具から「かっちり解像してて綺麗だろ?」という贅沢品に進化しているわけで、そりゃ高くもなりますわ。
「マニュアルフォーカスで撮れて当然」という時代に育った人間なんで、オートフォーカス前提のズームレンズ(ズームリングを回した時、フォーカスがちゃんと維持できない)には耐えられん。
それはバリフォーカルであってズームじゃない。ズームレンズの要件としてはズーミング時にフォーカス位置がズレてはいけないんだから。「ミラーレスを一眼言うなー」って奴らが良くもまあ見逃していたなと思うよ。
動画撮影が増えて来たので少しずつは変わって来てますが。シネレンズだとちゃんと対応されて居るのが普通にあるますよね。まあカタログスペックが一見一種でもお値段がスチルレンズの何倍もしたりしますが。
天体写真なら昔からそうだった。被写体の明るさと距離が決まっており、長時間の撮影は時間的にも駆動系からも感光体の性格からも不利なので、Fの明るい、高解像力のレンズが望まれていた。
ようやく時代が天文学に追いついたのだ。
上はズームの話をしてるんだが、天体写真は普通単焦点を使うでしょ。今でこそ各社ともに天体写真にまともに耐えられるF2.8ズームを出しているけど、ここ10年やそこらより前には存在しなかったのではないかな。7-8年前には、キヤノン使いなのにわざわざアダプターをつけてニコンの14-24で天体写真を撮ってる人も結構いた。超広角F2.8ズームで周辺がよく解像するのが他になかったので。今は各社とも純正で十分なので、そういうことをしてる人はあまりいないはず。
他のスレにもあったと思うけど、円の価値が昔と比べてかなり下がりましたからね。あと、大三元については、最近のレンズはどれも開放絞りでも多画素のカメラで使っても周辺までパキパキに解像するくらい高性能になったし動作も機敏になるよう作られているので仕方ないでしょう。
カメラアクセサリは、市場が小さい一方で、通販強すぎ。AmazonBasicとして、大手が自らPBを売り始めるようにまでなったし。https://www.amazon.co.jp/stores/page/5507928F-3306-4027-AF34-D2D294BAF... [amazon.co.jp]
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
三脚受難の時代 (スコア:1)
・カメラ業界自体の急速な縮小が止まらない
・ユーザーの高齢化で三脚を持ち歩けない人の割合が増加
・カメラの手ブレ補正機能が進歩して三脚が必要になる場面が減少
・三脚の使用禁止の場所が増えた
Re:三脚受難の時代 (スコア:0)
急速な高価格化が進んでるからね。
ベコベコな三脚は数千円で買えるけど、きちんとしたのは4万円オーバー、できれば予算10万用意したい。
カーボン使ってたりコストかかるのはわかるけど雲台も別売りだし、「たかが」三脚にデジカメと同じぐらいお金かかるというのがツライ。
#大三元レンズも昔は新品10万円代から買えたのに今は30-40万円・・・
Re: (スコア:0)
目立つところにカネ突っ込むのっていかにも素人くらい
「たかが」にお金をかけてマウンティングするのが、
成熟した趣味の行き先ってなもんですよ
Re: (スコア:0)
昔の大三元(F2.8通しズーム)は明るくしてシャッタースピードを少しでも稼ぐのが第一任務だったけど、今のセンサーはアホみたいな高感度性能を備えておりF4以下の暗いズームでも昔のF2.8で使えた以上のシャッタースピードに余裕で対応できる。なので、単に明るいだけじゃもう見向きもされない。
今F2.8ズームに求められてるのは、アホみたいに上がっているセンサーの解像度に合わせて F2.8でも隅々までピシっと解像した画質だろう。おまけにボケも美しくないのは許しませんぞ、とまでわがままを言う客が増えた。要するにただの「これがなきゃそもそも撮れない」という道具から「かっちり解像してて綺麗だろ?」という贅沢品に進化しているわけで、そりゃ高くもなりますわ。
Re: (スコア:0)
「マニュアルフォーカスで撮れて当然」という時代に育った人間なんで、オートフォーカス前提のズームレンズ(ズームリングを回した時、フォーカスがちゃんと維持できない)には耐えられん。
Re:三脚受難の時代 (スコア:1)
それはバリフォーカルであってズームじゃない。
ズームレンズの要件としてはズーミング時にフォーカス位置がズレてはいけないんだから。
「ミラーレスを一眼言うなー」って奴らが良くもまあ見逃していたなと思うよ。
Re: (スコア:0)
それよりは2群や3群の構成でもズーム比や光学性能・サイズの優れたレンズを作ってもらった方がよい。
Re: (スコア:0)
動画撮影が増えて来たので少しずつは変わって来てますが。
シネレンズだとちゃんと対応されて居るのが普通にあるますよね。
まあカタログスペックが一見一種でもお値段がスチルレンズの何倍もしたりしますが。
Re: (スコア:0)
その辺のスチル用高倍率ズームって望遠300mmとか言っても本当に300mmあるのはフォーカスを無限遠にしたときだけで、3m先とかに合わせると実質200mmしかなかったりする。
シネマレンズだとこれでは使い物にならん(動画内でフォーカスすると写ってはいけないものが写ってしまうかも)ので結局スチルレンズとは別物になる。
Re: (スコア:0)
天体写真なら昔からそうだった。
被写体の明るさと距離が決まっており、長時間の撮影は時間的にも駆動系からも感光体の性格からも不利なので、Fの明るい、高解像力のレンズが望まれていた。
ようやく時代が天文学に追いついたのだ。
Re: (スコア:0)
上はズームの話をしてるんだが、天体写真は普通単焦点を使うでしょ。
今でこそ各社ともに天体写真にまともに耐えられるF2.8ズームを出しているけど、ここ10年やそこらより前には存在しなかったのではないかな。
7-8年前には、キヤノン使いなのにわざわざアダプターをつけてニコンの14-24で天体写真を撮ってる人も結構いた。超広角F2.8ズームで周辺がよく解像するのが他になかったので。今は各社とも純正で十分なので、そういうことをしてる人はあまりいないはず。
Re: (スコア:0)
大三元ってのはもともとスペック上F2.8まで絞り開けられますが写りは保証しません、というかF4まで絞っても小三元の方がいいですよ、どうしてもF2.8が必要な報道カメラマンの方だけ会社の経費でどうぞ、という商品。それが今では開放からバシバシ解像するからね。そりゃ高くなる。
Re: (スコア:0)
他のスレにもあったと思うけど、円の価値が昔と比べてかなり下がりましたからね。
あと、大三元については、最近のレンズはどれも開放絞りでも多画素のカメラで使っても周辺までパキパキに解像するくらい高性能になったし動作も機敏になるよう作られているので仕方ないでしょう。
Re: (スコア:0)
カメラアクセサリは、市場が小さい一方で、通販強すぎ。
AmazonBasicとして、大手が自らPBを売り始めるようにまでなったし。
https://www.amazon.co.jp/stores/page/5507928F-3306-4027-AF34-D2D294BAF... [amazon.co.jp]