アカウント名:
パスワード:
JASRACの独断でここは良いこっちはダメとか決められんだろうしな
校歌を無断演奏されるデメリットを考えると委託する方がおかしいとは思うが、学校が委託するわけじゃなくて作詞者がやってるんだろうしな。
そもそも作品単位じゃなくて権利者単位じゃなかったっけつまりJASRACと契約してる人に頼んだ時点で委託確定では
JASRACの信託契約約款の10条を読む限り、 [jasrac.or.jp]JASRACと契約している人でも、依頼で作った作品の権利を譲渡できるし、
そもそも、権利を譲渡してもらっていないのに、自由に複製や配布できるわけがないです(教育目的ならOKというわけではなく細かく決まっている [bunka.go.jp])
JASRAC云々というより、依頼時にそういう契約をした(著作権が学校のものだとしなかった)結果でしかないかと
まあそうだけど、そのくらい「校歌などを依頼するときの手引き」みたいな形でまとめて、広く公開しておいてもいいと思うんだ。悪の帝国でもない限りは。
まさか校歌というものが今まで日本になくて、対応が間に合わなかったということもないだろうし。
JASRAC自体は出来ないよ。登録作詞家が依頼を受ける時にJASRAC立ち合いでのみ可能って訳でも無いのだから。JASRACを使って商売をすると決めた作詞家の方で説明すべき案件でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
まーそやろ (スコア:3)
JASRACの独断でここは良いこっちはダメとか決められんだろうしな
Re: (スコア:0)
校歌を無断演奏されるデメリットを考えると委託する方がおかしいとは思うが、学校が委託するわけじゃなくて作詞者がやってるんだろうしな。
Re: (スコア:2, 参考になる)
そもそも作品単位じゃなくて権利者単位じゃなかったっけ
つまりJASRACと契約してる人に頼んだ時点で委託確定では
契約次第な気がする (スコア:3, 参考になる)
JASRACの信託契約約款の10条を読む限り、 [jasrac.or.jp]
JASRACと契約している人でも、依頼で作った作品の権利を譲渡できるし、
そもそも、権利を譲渡してもらっていないのに、自由に複製や配布できるわけがないです
(教育目的ならOKというわけではなく細かく決まっている [bunka.go.jp])
JASRAC云々というより、依頼時にそういう契約をした(著作権が学校のものだとしなかった)
結果でしかないかと
Re: (スコア:0)
まあそうだけど、そのくらい「校歌などを依頼するときの手引き」みたいな形でまとめて、
広く公開しておいてもいいと思うんだ。悪の帝国でもない限りは。
まさか校歌というものが今まで日本になくて、対応が間に合わなかったということもないだろうし。
Re:契約次第な気がする (スコア:0)
JASRAC自体は出来ないよ。
登録作詞家が依頼を受ける時にJASRAC立ち合いでのみ可能って訳でも無いのだから。
JASRACを使って商売をすると決めた作詞家の方で説明すべき案件でしょう。