アカウント名:
パスワード:
JASRACの調査モデル店舗で演奏される可能性はゼロに近いので、得られる著作権料もゼロ。
JASRACの儲けにしかなりません。
2つ勘違いがあるので訂正すると、・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。・店舗BGMのようにサンプリング調査で曲目を把握する利用形態の場合は、サンプリング対象外の店で流された曲の権利者に使用料が分配されないのは事実ですが、その店が払った使用料はサンプリング対象になった曲の権利者に分配されますので、「JASRACの儲けにしかならない」わけではありません。
>・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。
はい大嘘。発車メロディなんかは当然、利用者側が曲目が把握できて、曲目申請してますが、BGM扱いにして、権利者に支払わないことがわかってます。
https://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_167... [huffingtonpost.jp]
「1年以上すぎてもなにも支払いはない
> 「契約上、発車メロディは駅という施設でのBGMという扱いになっていて、その地域での割合に応じて分配される」配分されてるんちゃうか
元記事にかかれていますが、発車メロディの作曲にあたり、許可をもらった作曲家に, 使用量が分配されていない(分配先は、別の作曲家ということ)ということを問題にしています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
大赤字 (スコア:0)
JASRACの調査モデル店舗で演奏される可能性はゼロに近いので、得られる著作権料もゼロ。
JASRACの儲けにしかなりません。
Re: (スコア:0)
2つ勘違いがあるので訂正すると、
・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。
・店舗BGMのようにサンプリング調査で曲目を把握する利用形態の場合は、サンプリング対象外の店で流された曲の権利者に使用料が分配されないのは事実ですが、その店が払った使用料はサンプリング対象になった曲の権利者に分配されますので、「JASRACの儲けにしかならない」わけではありません。
Re: (スコア:1)
>・今回のような複製利用では、最初に利用者側が曲目を申請してから許諾されますので、JASRACは利用された曲目を把握することができ、権利者にきちんと分配されます。
はい大嘘。
発車メロディなんかは当然、利用者側が曲目が把握できて、曲目申請してますが、BGM扱いにして、権利者に支払わないことがわかってます。
https://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_167... [huffingtonpost.jp]
Re:大赤字 (スコア:0)
> 「契約上、発車メロディは駅という施設でのBGMという扱いになっていて、その地域での割合に応じて分配される」
配分されてるんちゃうか
Re: (スコア:0)
元記事にかかれていますが、
発車メロディの作曲にあたり、許可をもらった作曲家に, 使用量が分配されていない
(分配先は、別の作曲家ということ)
ということを問題にしています。