アカウント名:
パスワード:
続編ものゲームで前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるという特許(特許第3350773号)と、コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許(特許第3295771号)。
こんなものに特許許したのかよ...
MSXでカートリッジ二つ差すと追加キャラが使えたってのがあったような。まぁ前作タイトルのメディアを読み込ませるのとは違うと判断されて特許になったのだろうが、なんだかな。
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1996161164 [astamuse.com]
MSXのが「二本差しで両方のカートリッジからデータを取り込む」のであれば「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し、データのアンロックに用いる」のとは構成要件が違うんじゃないかな。
上記PDFのP23あたりに書いてある内容だとシリーズとしての継続性ではなく、 MSXのは2スロ使って外部媒体の入替を不要としている前提の技術だから 入替を前提として「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し」ている 本発明には至らないってのが判断ポイントな模様。
起動時に沙羅曼蛇のカートリッジも刺さっていたらMSX本体にアンロック用データ格納(=ゲーム始まったら抜いてもOK)なら引っかかったかも…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:-1)
続編ものゲームで前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるという特許(特許第3350773号)と、コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許(特許第3295771号)。
こんなものに特許許したのかよ...
Re: (スコア:1)
MSXでカートリッジ二つ差すと追加キャラが使えたってのがあったような。
まぁ前作タイトルのメディアを読み込ませるのとは違うと判断されて特許になったのだろうが、なんだかな。
Re: (スコア:0)
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1996161164 [astamuse.com]
MSXのが「二本差しで両方のカートリッジからデータを取り込む」のであれば
「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し、データのアンロックに用いる」のとは
構成要件が違うんじゃないかな。
Re: (スコア:1)
無効審判が通らなかったのは、元コメの言う通り「前作タイトル」ではなかったことが理由です。
「前作のゲームをプレイしたユーザに対し,後作のゲームの購入を促すという公知発明の技術思想に反する」 [courts.go.jp]
グラ2と沙羅曼蛇はどう見てもシリーズ物だろうというのは裁判官には理解できなかった模様。
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:1)
上記PDFのP23あたりに書いてある内容だとシリーズとしての継続性ではなく、
MSXのは2スロ使って外部媒体の入替を不要としている前提の技術だから
入替を前提として「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し」ている
本発明には至らない
ってのが判断ポイントな模様。
起動時に沙羅曼蛇のカートリッジも刺さっていたらMSX本体にアンロック用
データ格納(=ゲーム始まったら抜いてもOK)なら引っかかったかも…
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:1)