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続編ものゲームで前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるという特許(特許第3350773号)と、コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許(特許第3295771号)。
こんなものに特許許したのかよ...
こういうのを特許にするのが有能なんですよ。あたりまえやんそれみたいな特許が強い。
ですね、特許の本質は「他社の邪魔」。
出願時期を考えると、特許として成立するだろうねえ。この特許、プレステでデュアルショックが発売される3年前に出願されてるみたいなんですよ。デュアルショックなコントローラ:1997年4月発売この特許:1994年5月出願デュアルショック登場前なら、十分新規性や進歩性があるとみなされるでしょ。
NINTENDO64の振動パックよりも前か。(Wikipediaには「1996年末の展示会には完成していた」とある)先見の明あるな。アーケードの体感ゲームから発想発展とかしたのかな。
デュアルショックどころかPS1もまだ出てない。
もう一つの特許も、それ以前にもCD-ROM機あったとはいえPS1発売日の6日後に出願済、1996年には公開されてるので、三國無双猛将伝(PS2/2001年)で踏みに行ったコーエーがリサーチ不足だった、と。
MSXでカートリッジ二つ差すと追加キャラが使えたってのがあったような。まぁ前作タイトルのメディアを読み込ませるのとは違うと判断されて特許になったのだろうが、なんだかな。
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1996161164 [astamuse.com]
MSXのが「二本差しで両方のカートリッジからデータを取り込む」のであれば「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し、データのアンロックに用いる」のとは構成要件が違うんじゃないかな。
上記PDFのP23あたりに書いてある内容だとシリーズとしての継続性ではなく、 MSXのは2スロ使って外部媒体の入替を不要としている前提の技術だから 入替を前提として「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し」ている 本発明には至らないってのが判断ポイントな模様。
起動時に沙羅曼蛇のカートリッジも刺さっていたらMSX本体にアンロック用データ格納(=ゲーム始まったら抜いてもOK)なら引っかかったかも…
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:-1)
続編ものゲームで前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるという特許(特許第3350773号)と、コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許(特許第3295771号)。
こんなものに特許許したのかよ...
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:3, すばらしい洞察)
こういうのを特許にするのが有能なんですよ。あたりまえやんそれみたいな特許が強い。
Re: (スコア:0)
ですね、特許の本質は「他社の邪魔」。
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:2, 興味深い)
出願時期を考えると、特許として成立するだろうねえ。
この特許、プレステでデュアルショックが発売される3年前に出願されてるみたいなんですよ。
デュアルショックなコントローラ:1997年4月発売
この特許:1994年5月出願
デュアルショック登場前なら、十分新規性や進歩性があるとみなされるでしょ。
Re: (スコア:0)
NINTENDO64の振動パックよりも前か。(Wikipediaには「1996年末の展示会には完成していた」とある)
先見の明あるな。
アーケードの体感ゲームから発想発展とかしたのかな。
PS1発売日(1994 年12月3日) (スコア:0)
デュアルショックどころかPS1もまだ出てない。
もう一つの特許も、それ以前にもCD-ROM機あったとはいえPS1発売日の6日後に出願済、
1996年には公開されてるので、三國無双猛将伝(PS2/2001年)で踏みに行ったコーエーが
リサーチ不足だった、と。
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:1)
MSXでカートリッジ二つ差すと追加キャラが使えたってのがあったような。
まぁ前作タイトルのメディアを読み込ませるのとは違うと判断されて特許になったのだろうが、なんだかな。
Re: (スコア:0)
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1996161164 [astamuse.com]
MSXのが「二本差しで両方のカートリッジからデータを取り込む」のであれば
「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し、データのアンロックに用いる」のとは
構成要件が違うんじゃないかな。
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:1)
無効審判が通らなかったのは、元コメの言う通り「前作タイトル」ではなかったことが理由です。
「前作のゲームをプレイしたユーザに対し,後作のゲームの購入を促すという公知発明の技術思想に反する」 [courts.go.jp]
グラ2と沙羅曼蛇はどう見てもシリーズ物だろうというのは裁判官には理解できなかった模様。
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:1)
上記PDFのP23あたりに書いてある内容だとシリーズとしての継続性ではなく、
MSXのは2スロ使って外部媒体の入替を不要としている前提の技術だから
入替を前提として「別の媒体から抽出したデータを本体装置に記憶し」ている
本発明には至らない
ってのが判断ポイントな模様。
起動時に沙羅曼蛇のカートリッジも刺さっていたらMSX本体にアンロック用
データ格納(=ゲーム始まったら抜いてもOK)なら引っかかったかも…
Re:無能ってレベルじゃねーぞ (スコア:1)