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サンプリングかどうかなんてたった2秒そこそこのパーカッションパートだけで判別できるものなのか?
完コピするまでもなく偶然の一致すらありうるのでは。 そんなの普通の人間には判別不可能だと思うのだけど、いったい誰が判断することを基準にしているのだろうかね。
2秒って長いぜ。サンプリングしたドラムってことは繰り返し使うわけだから、より一層同一性が高まる。分かる人はすぐ分かる。
友人が昔良く音楽聞いては「CS-55の音色じゃん!」とかクサしてたのを思い出すな。CS-55の場合は楽器だから、その音色を音楽に使うのは当たり前だけれども、もしその音をサンプリングして別途利用したらどうなるんだろう? というのは常々思っている。例えば、SB AWE32のサウンドフォントとかに、CS-55からサンプリングしたのとかあったのよねぇ…。あるいは、某アクトレイザーの音色サンプルデータはCS-55から抽出したのを使ってたそうだけど、権利的にどうなんだろ?
サウンドフォントは自由に使える楽器、アクトレイザーは音楽作品と考えれば、前者はNG後者はOKなのかな。あるいは、楽器の音色を使うのは自由?
今回のクラフトワークに関しては、楽器として発表されたものじゃなく、独創性もあるので、著作物とされるのは当然かもしれないね。
> 「CS-55の音色じゃん!」
Roland SC-55のこと?
何度も書かれると、SC-55の書き間違いではなく、CS-55って音源もあったのかも、と自信がなくなってくる…
SC-55ですな。サウンドキャンバス。しかもmarkIIかな。なんで逆に書いちゃってんだろ…。ずいぶん昔のことだから記憶違いか。
ヤマハのシンセがCSだね55はないけど
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ドラムビートを2秒ほどだと偶然の一致がありうるのでは (スコア:1)
サンプリングかどうかなんてたった2秒そこそこのパーカッションパートだけで判別できるものなのか?
完コピするまでもなく偶然の一致すらありうるのでは。
そんなの普通の人間には判別不可能だと思うのだけど、いったい誰が判断することを基準にしているのだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
2秒って長いぜ。
サンプリングしたドラムってことは繰り返し使うわけだから、より一層同一性が高まる。分かる人はすぐ分かる。
友人が昔良く音楽聞いては「CS-55の音色じゃん!」とかクサしてたのを思い出すな。
CS-55の場合は楽器だから、その音色を音楽に使うのは当たり前だけれども、もしその音をサンプリングして別途利用したらどうなるんだろう? というのは常々思っている。
例えば、SB AWE32のサウンドフォントとかに、CS-55からサンプリングしたのとかあったのよねぇ…。
あるいは、某アクトレイザーの音色サンプルデータはCS-55から抽出したのを使ってたそうだけど、権利的にどうなんだろ?
サウンドフォントは自由に使える楽器、アクトレイザーは音楽作品と考えれば、前者はNG後者はOKなのかな。
あるいは、楽器の音色を使うのは自由?
今回のクラフトワークに関しては、楽器として発表されたものじゃなく、独創性もあるので、著作物とされるのは当然かもしれないね。
Re:ドラムビートを2秒ほどだと偶然の一致がありうるのでは (スコア:0)
> 「CS-55の音色じゃん!」
Roland SC-55のこと?
何度も書かれると、SC-55の書き間違いではなく、CS-55って音源もあったのかも、と自信がなくなってくる…
Re: (スコア:0)
SC-55ですな。サウンドキャンバス。しかもmarkIIかな。
なんで逆に書いちゃってんだろ…。ずいぶん昔のことだから記憶違いか。
Re:ドラムビートを2秒ほどだと偶然の一致がありうるのでは (スコア:2)
ヤマハのシンセがCSだね
55はないけど