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厳密には「駅に入るときの改札」ですが。(駅構内に入ったうえで、普通の改札があります。)身分証明書を機器に置いた上で顔認証が動いて通してもらえます。我々ガイジンは人がいる改札に行きます。で、その速度を見ると十分早い。普通の改札機が一時停止を要するほど遅すぎる。身分証明書は同時にチケットとしても働くので、彼らはいつでも顔パス改札を導入できる・・。
日本においては空港における自動ゲートがありますね。パスポートを置く時間を省けば十分に速いといえるのでは。
本人確認と決済を勘違いしてません?中国でも「決済」は途上で、2017実証実験開始、2018年はもう少し増えてますが、ごく一部の店舗でFaceIDのような3Dカメラのある決済専用端末の前に1人ずつ立つようにして実施している状況では。
本人確認は、多少誤っても、「おおよそ本人と思われる」程度の判断が許されます。身分証明書の写真レベルの粗さの情報で、DBから得た数人の候補者の内に確認対象者が含まれていれば、「本人と確認した」と言えるのが実情。1000人に1人くらい誤っても、人力での確認で許されます。空港での犯罪者の監視もこのレベルで構わない。
しかし、決済は、100万人オーダーの利用者の中から、確実に1人を特定し、決済情報と誤りなく紐づけなければなりません。現在の技術では、限定的な人数対象でも「確実な1人」を得るには身分証明書や普通の写真レベルの情報では必要な精度を得られず、3Dカメラで立体的な特徴点まで抽出しなければなりません。そして利用者数が増えると更に難しくなるため、1000人に1人のレベルから、100万人に1人に精度を上げることは、かなり冒険的な技術目標に思われます(それを実現する論文があるなら教えてもらいたいくらい)。人の顔はすぐ老化もするし、特徴点の鮮度更新も容易ではない(そこらへんFaceIDはうまいこと利用環境の限定をしていますが)。
大阪メトロは100~1000万人オーダーの利用者だと思いますが、全利用者が顔認証で改札出来るようになるとは考えにくいです。2024年度時点での現実的な解は、「合計1万~MAX数万人程度の登録者が、専用3Dカメラを利用して登録した画像を元に、外光などが射し込まない特注レーンを通って、改札を行う。結構間違える。」くらいになってしまう気がします。
大阪メトロの駅はあまりよく知らないのだが、地下鉄であるからには改札の多くはもともと外光など射しこまないのではないかなあ。
大阪人は変顔で試そうとするだろうしな…(偏見)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
中国が導入済みといえる状態 (スコア:4, 興味深い)
厳密には「駅に入るときの改札」ですが。
(駅構内に入ったうえで、普通の改札があります。)
身分証明書を機器に置いた上で顔認証が動いて通してもらえます。我々ガイジンは人がいる改札に行きます。
で、その速度を見ると十分早い。普通の改札機が一時停止を要するほど遅すぎる。
身分証明書は同時にチケットとしても働くので、彼らはいつでも顔パス改札を導入できる・・。
日本においては空港における自動ゲートがありますね。パスポートを置く時間を省けば十分に速いといえるのでは。
Re:中国が導入済みといえる状態? (スコア:2, すばらしい洞察)
本人確認と決済を勘違いしてません?中国でも「決済」は途上で、2017実証実験開始、2018年はもう少し増えてますが、ごく一部の店舗でFaceIDのような3Dカメラのある決済専用端末の前に1人ずつ立つようにして実施している状況では。
本人確認は、多少誤っても、「おおよそ本人と思われる」程度の判断が許されます。身分証明書の写真レベルの粗さの情報で、DBから得た数人の候補者の内に確認対象者が含まれていれば、「本人と確認した」と言えるのが実情。1000人に1人くらい誤っても、人力での確認で許されます。空港での犯罪者の監視もこのレベルで構わない。
しかし、決済は、100万人オーダーの利用者の中から、確実に1人を特定し、決済情報と誤りなく紐づけなければなりません。現在の技術では、限定的な人数対象でも「確実な1人」を得るには身分証明書や普通の写真レベルの情報では必要な精度を得られず、3Dカメラで立体的な特徴点まで抽出しなければなりません。そして利用者数が増えると更に難しくなるため、1000人に1人のレベルから、100万人に1人に精度を上げることは、かなり冒険的な技術目標に思われます(それを実現する論文があるなら教えてもらいたいくらい)。人の顔はすぐ老化もするし、特徴点の鮮度更新も容易ではない(そこらへんFaceIDはうまいこと利用環境の限定をしていますが)。
大阪メトロは100~1000万人オーダーの利用者だと思いますが、全利用者が顔認証で改札出来るようになるとは考えにくいです。2024年度時点での現実的な解は、「合計1万~MAX数万人程度の登録者が、専用3Dカメラを利用して登録した画像を元に、外光などが射し込まない特注レーンを通って、改札を行う。結構間違える。」くらいになってしまう気がします。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
大阪メトロの駅はあまりよく知らないのだが、地下鉄であるからには改札の多くはもともと外光など射しこまないのではないかなあ。
Re: (スコア:0)
大阪人は変顔で試そうとするだろうしな…(偏見)