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サイレントヒル(とくに無印)の、敵の位置も存在もノイズの方向でわかる(特にヘッドホンで聴くと)とかのほうがはるかに洗練されているように思うんだけど、どの辺に新規性を認めたんでしょうかね
当時は新規的だったんじゃない?
とはいえ、敵の位置を震動で知らせる程度で特許になっちゃうなら、デュアルショックの存在意義自体が微妙になっちゃうんじゃ。それぐらい容易に思いつくからこその震動パッドではないかと…。
なんだか馬鹿馬鹿しいね。
>敵の位置を震動で知らせるだけのアイデアならそりゃ新規制ないけど、じゃあどういう仕様で実装すればより効果的で効率がいいかってのは結構な理論構築とトライ&エラーが必要なんですよ。しかも十分に意味がある。無断使用を認めたって事は、単に「敵の位置を震動で知らせる」って事だけでなく、それをどう実現しているかの部分で被る部分が多すぎるって判断が裁判所でされたんでしょう。
>続編で前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるうむー、前作タイトルの冒険データがあれば、続編にそれが反映・影響されたデータが出力される#前作の登場キャラのレベルや武器が継承されるとかってのはプレステ初期からあったけど、「メディアを読み込ませる」って部分がカプコンが狙った新規性かな。これは…どう実装しようとアイデア以上の物にならんような気がせんでもない。単純化すればどこも同じ実装になりそうだし。ググってもすぐに詳細でないのがくやしい。
メガドラ のソニックも ロックオン(カセット同士の合体)で、前作持ってる人だけが遊べるコンテンツ用意してたような。
MSX版グラディウス2が別のスロットにコナミの他のソフト指しておくと自キャラが変わるとか、そういう話でしょうか?
そして沙羅曼蛇はグラディウス2がないとバッドエンド
# 1スロットしかなかったがそもそも1面クリアできず……
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許 (スコア:0)
サイレントヒル(とくに無印)の、敵の位置も存在もノイズの方向でわかる(特にヘッドホンで聴くと)とかのほうが
はるかに洗練されているように思うんだけど、どの辺に新規性を認めたんでしょうかね
Re: (スコア:0)
当時は新規的だったんじゃない?
とはいえ、敵の位置を震動で知らせる程度で特許になっちゃうなら、デュアルショックの存在意義自体が微妙になっちゃうんじゃ。
それぐらい容易に思いつくからこその震動パッドではないかと…。
なんだか馬鹿馬鹿しいね。
Re: (スコア:0)
>敵の位置を震動で知らせる
だけのアイデアならそりゃ新規制ないけど、じゃあどういう仕様で実装すればより効果的で効率がいいかってのは
結構な理論構築とトライ&エラーが必要なんですよ。しかも十分に意味がある。
無断使用を認めたって事は、単に「敵の位置を震動で知らせる」って事だけでなく、
それをどう実現しているかの部分で被る部分が多すぎるって判断が裁判所でされたんでしょう。
>続編で前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされる
うむー、前作タイトルの冒険データがあれば、続編にそれが反映・影響されたデータが出力される
#前作の登場キャラのレベルや武器が継承されるとか
ってのはプレステ初期からあったけど、「メディアを読み込ませる」って部分がカプコンが狙った新規性かな。
これは…どう実装しようとアイデア以上の物にならんような気がせんでもない。単純化すればどこも同じ実装になりそうだし。
ググってもすぐに詳細でないのがくやしい。
Re:コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許 (スコア:0)
メガドラ のソニックも ロックオン(カセット同士の合体)で、前作持ってる人だけが遊べるコンテンツ用意してたような。
Re: (スコア:0)
MSX版グラディウス2が別のスロットにコナミの他のソフト指しておくと自キャラが変わるとか、そういう話でしょうか?
Re: (スコア:0)
そして沙羅曼蛇はグラディウス2がないとバッドエンド
# 1スロットしかなかったがそもそも1面クリアできず……