アカウント名:
パスワード:
バスやタクシーで(乗客の)乗り物酔いを防ぐのと何が違うの?
「量子ニューラルネットワーク」みたいに、とりあえず「自律走行」ってつけておけば「新しい!」って感じがして特許の審査官を騙しやすくなるとか?
バスやタクシーほどスムーズに走れないからイカサマやって誤魔化す話だろ。一緒にするなよ。
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)と同じで機械的な加減速を繰り返すってことかね。ついでに言うとハンドルも。
Uberに自動車を制御する技術なんてあるわけない。部外者にそんなことができればメーカーがとっくにやってる。記事に書いてあるとおり、音や光で騙すだけ。
>記事に書いてあるとおり、音や光で騙すだけ。三半規管の情報と他の刺激との差異って、そのものズバリの酔う原因の様に思えるんだけど。
そりゃあ自動運転車は機械的に運転するからな。やさしさが足りないんだよ。バファリンの爪の垢でも煎じて呑ませてやりたい。
その爪の垢が優しさじゃないほうの可能性が50%あるぞ。
自動車の爪はたぶんアルミホイールと思われるので、アルミ削った垢はやさしさの方ですね。
バファリン、爪生えてるのか。
バスやタクシーのドライバーって乗り物酔いまで考えて、加速・減速・方向転換してるのかと思ったけど、そんなことないよね?
確かにバスで本とか読むと一撃で酔うからなぁ。AIスピーカみたく話しかけてくるのはどうだろう。うざい?
>バスやタクシーのドライバーって乗り物酔いまで考えて、加速・減速・方向転換してるのかと思ったけど、そんなことないよね?
きっと考えてないわけじゃないが、バスの構造からして酔わないようにするのはかなり難しい。バズは車重に対して非常に柔らかいサスペンションを持っていて、重心は高く、車軸が前後一本づつしかない。非常に揺れやすい倒立振り子のなのでかなり気を使っても揺れる。斜め段差とか横方向の力には滅法弱い。それに、本が読めるのと定時運行を秤にかければ定時運行に傾く。タクシーで酔うのは単にヘタなだけ。それか、単に次を早く拾いたいか。
乗り物酔いを防止する技術を自立走行車に搭載するだけだから、特許とはいえんだろ・・・ってことですね。
といいつつ、乗り物酔いを技術的に防止するって、実際に実用化されて搭載されているものってありますっけ?
完全自動になったら窓を不透明にできるから、そういう時には役に立つかな。かなりうざそうだけど。#今でも後部座席だけ不透明とかならあるのかな?
それでも、自動運転車の割合が増えたらスムーズな加減速&ハンドルさばきで大抵はうまくいきそうな気がするので、意味なくなるかも。あとは加速度の向きに合わせて車体をいい感じに傾ける機構があればより快適になりそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
何だか知らんが (スコア:0)
バスやタクシーで(乗客の)乗り物酔いを防ぐのと何が違うの?
「量子ニューラルネットワーク」みたいに、とりあえず「自律走行」ってつけておけば「新しい!」って感じがして特許の審査官を騙しやすくなるとか?
Re: (スコア:0)
バスやタクシーほどスムーズに走れないからイカサマやって誤魔化す話だろ。一緒にするなよ。
ACCの加速と同じってことかね (スコア:0)
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)と同じで機械的な加減速を繰り返すってことかね。
ついでに言うとハンドルも。
Re: (スコア:0)
Uberに自動車を制御する技術なんてあるわけない。部外者にそんなことができればメーカーがとっくにやってる。
記事に書いてあるとおり、音や光で騙すだけ。
Re: (スコア:0)
>記事に書いてあるとおり、音や光で騙すだけ。
三半規管の情報と他の刺激との差異って、そのものズバリの酔う原因の様に思えるんだけど。
Re: (スコア:0)
そりゃあ自動運転車は機械的に運転するからな。
やさしさが足りないんだよ。
バファリンの爪の垢でも煎じて呑ませてやりたい。
Re: (スコア:0)
その爪の垢が優しさじゃないほうの可能性が50%あるぞ。
Re: (スコア:0)
自動車の爪はたぶんアルミホイールと思われるので、アルミ削った垢はやさしさの方ですね。
Re: (スコア:0)
バファリン、爪生えてるのか。
Re: (スコア:0)
バスやタクシーのドライバーって乗り物酔いまで考えて、加速・減速・方向転換してるのかと思ったけど、そんなことないよね?
確かにバスで本とか読むと一撃で酔うからなぁ。AIスピーカみたく話しかけてくるのはどうだろう。うざい?
Re: (スコア:0)
>バスやタクシーのドライバーって乗り物酔いまで考えて、加速・減速・方向転換してるのかと思ったけど、そんなことないよね?
きっと考えてないわけじゃないが、バスの構造からして酔わないようにするのはかなり難しい。
バズは車重に対して非常に柔らかいサスペンションを持っていて、重心は高く、車軸が前後一本づつしかない。
非常に揺れやすい倒立振り子のなのでかなり気を使っても揺れる。斜め段差とか横方向の力には滅法弱い。
それに、本が読めるのと定時運行を秤にかければ定時運行に傾く。
タクシーで酔うのは単にヘタなだけ。それか、単に次を早く拾いたいか。
Re: (スコア:0)
乗り物酔いを防止する技術を自立走行車に搭載するだけだから、特許とはいえんだろ・・・
ってことですね。
といいつつ、乗り物酔いを技術的に防止するって、実際に実用化されて搭載されているものってありますっけ?
Re: (スコア:0)
完全自動になったら窓を不透明にできるから、そういう時には役に立つかな。かなりうざそうだけど。
#今でも後部座席だけ不透明とかならあるのかな?
それでも、自動運転車の割合が増えたらスムーズな加減速&ハンドルさばきで大抵はうまくいきそうな気がするので、意味なくなるかも。
あとは加速度の向きに合わせて車体をいい感じに傾ける機構があればより快適になりそう。