アカウント名:
パスワード:
配給元から取ればいいじゃん。バルクで売上げの何パーセントとか変な方式じゃなくて、映画内で使用されている JASRAC楽曲の本数と演奏時間から、各フィルムごとに顧客1人への上映あたりいくらとか契約を結んで。同じ最終的には消費者に転嫁されるとしても透明性高いし公平じゃないか。JASRAC楽曲高ければ使う量を減らすとか競争原理も働くし。
何で映画館の売上から取るのか意味がわからない。税金のつもりなのか?
多分、上映回数の設定が映画館の裁量の元に決定されているからです。興行収入に対する印税が確実に配給会社に支払われるなら配給会社からとるべきですが、古い作品とかだとそうなっているとは限らないから映画館から取るしかないのではないかと。
そんなことないだろ。配給元には上映の売上(興行収入)から歩合(だいたい5割前後)が収めらる仕組になってる。その歩合をいじるだけなのに「映画館から取るしかない」とか嘘ついてまで何をしたいのか。配給無しの映画館の独自作品上映ならば、その作品だけ映画館が配給元扱いで独自にJASRACと個別契約結べばいいだけ。
興行収入と上映回数と客の数って、必ずしも同期している訳じゃないからね。だから客ベースとなると正確に出せるのは上映館のみでしょ。
包括止めて実数計算にするってのだから、そりゃ正確な数が出せる所がベースになるのは妥当でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:0)
配給元から取ればいいじゃん。バルクで売上げの何パーセントとか変な方式じゃなくて、
映画内で使用されている JASRAC楽曲の本数と演奏時間から、各フィルムごとに顧客1人への上映あたりいくらとか契約を結んで。
同じ最終的には消費者に転嫁されるとしても透明性高いし公平じゃないか。
JASRAC楽曲高ければ使う量を減らすとか競争原理も働くし。
何で映画館の売上から取るのか意味がわからない。税金のつもりなのか?
Re: (スコア:1)
多分、上映回数の設定が映画館の裁量の元に決定されているからです。
興行収入に対する印税が確実に配給会社に支払われるなら配給会社からとるべきですが、古い作品とかだとそうなっているとは限らないから映画館から取るしかないのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そんなことないだろ。
配給元には上映の売上(興行収入)から歩合(だいたい5割前後)が収めらる仕組になってる。
その歩合をいじるだけなのに「映画館から取るしかない」とか嘘ついてまで何をしたいのか。
配給無しの映画館の独自作品上映ならば、その作品だけ映画館が配給元扱いで独自にJASRACと個別契約結べばいいだけ。
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:0)
興行収入と上映回数と客の数って、必ずしも同期している訳じゃないからね。
だから客ベースとなると正確に出せるのは上映館のみでしょ。
包括止めて実数計算にするってのだから、そりゃ正確な数が出せる所がベースになるのは妥当でしょう。