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これってバトルロワイヤルという「ジャンル」にクレーム入れてるんじゃなくて、利用したゲームエンジンの開発元が同じようなゲームを作ったことにクレーム入れてるでいいのかなゲームエンジンの利用者とのやりとりの中で得た情報を使っているなら確かにフェアじゃ無いと思う
使われてるかもしれないって懸念だけで、具体的なことは書いてないな。具体的なことはないから、「ジャンル」の話がでてきた気がする
ゲームエンジンの利用規約に、情報を使う可能性があることがこっそりと書いてあったりして?# それならフェア?
嫌ならそんなエンジン使わなきゃいいだろ。
そこなんだよね。エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、ほかの開発者もそのエンジンから手を引いていくきっかけになりうる。
Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。
>エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、これが事実かどうか?じゃないかな正直このくらいの一致はゲーム業界ではよくあるし、人の会社のソースみても参考になることはほとんどない。(インゲーム部分は結構各ゲームで独自コードになるので隣のチームのバトルロイヤルもらって作るくらいなら、自分で0から作った方が楽)
例えばラッパーみたいなのでごまかそうとしても、その分のメモリやCPU負荷を考慮するとそういう手法は取らない
>Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。(もしそうならネガティ
>これが事実かどうか?じゃないかな
事実かどうか、ソースが一致してるかどうかは殆ど関係なくて、こういうEpic Gamesにとっての風評被害が立つことがネガティブ要素。
それを跳ね飛ばす努力を事前にするか、オリジナル要素で半分以上色付けしておけばよかった。いまは半分以下だもの。
コードよりもコンセプトの問題だろ。コンセプトの問題である以上、PUBGがこれだけ有名になってしまったら元々同じようなゲーム性の物を開発していることを公にしていたとかでもない限りそれはパクりと見なされるのは不可避。ホントにPUBGとは独立して作ってたなら、最低でもPUBGが有名になり始めた段階で開発を打ち切るなり、即座にウチの内部のプロジェクトとネタ被りしてると発表するなり何なりしなきゃならなかった。それができなかった以上パクりと見なされるのは当然の事。
ゲームエンジンを自力で作れず、他社製エンジンの演出能力とアイディアに頼ってるインディーズ開発
そんなこと言ってたらEpicは、全く新しいジャンルを切り開く以外に、何も作れないじゃないか。まぁUnreal Engineに専念すればいいのにとは思ってるんだけど :p
専念していいゲームエンジンなんてできるわけないじゃん。実際の目的に対して使わないと品質なんて上がらないよ。
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タイトルに違和感 (スコア:1)
これってバトルロワイヤルという「ジャンル」にクレーム入れてるんじゃなくて、利用したゲームエンジンの開発元が同じようなゲームを作ったことにクレーム入れてるでいいのかな
ゲームエンジンの利用者とのやりとりの中で得た情報を使っているなら確かにフェアじゃ無いと思う
Re:タイトルに違和感 (スコア:1)
使われてるかもしれないって懸念だけで、具体的なことは書いてないな。
具体的なことはないから、「ジャンル」の話がでてきた気がする
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンの利用規約に、情報を使う可能性があることがこっそりと書いてあったりして?
# それならフェア?
Re: (スコア:0)
嫌ならそんなエンジン使わなきゃいいだろ。
Re: (スコア:0)
そこなんだよね。
エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、
ほかの開発者もそのエンジンから手を引いていくきっかけになりうる。
Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
>エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、
これが事実かどうか?じゃないかな
正直このくらいの一致はゲーム業界ではよくあるし、
人の会社のソースみても参考になることはほとんどない。
(インゲーム部分は結構各ゲームで独自コードになるので
隣のチームのバトルロイヤルもらって作るくらいなら、自分で0から作った方が楽)
例えばラッパーみたいなのでごまかそうとしても、その分のメモリやCPU負荷を考慮すると
そういう手法は取らない
>Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。
(もしそうならネガティ
Re: (スコア:0)
>これが事実かどうか?じゃないかな
事実かどうか、ソースが一致してるかどうかは殆ど関係なくて、
こういうEpic Gamesにとっての風評被害が立つことがネガティブ要素。
それを跳ね飛ばす努力を事前にするか、オリジナル要素で半分以上色付けしておけばよかった。
いまは半分以下だもの。
Re: (スコア:0)
コードよりもコンセプトの問題だろ。
コンセプトの問題である以上、PUBGがこれだけ有名になってしまったら元々同じようなゲーム性の物を開発していることを公にしていたとかでもない限りそれはパクりと見なされるのは不可避。
ホントにPUBGとは独立して作ってたなら、最低でもPUBGが有名になり始めた段階で開発を打ち切るなり、即座にウチの内部のプロジェクトとネタ被りしてると発表するなり何なりしなきゃならなかった。
それができなかった以上パクりと見なされるのは当然の事。
ゲームエンジンを自力で作れず、他社製エンジンの演出能力とアイディアに頼ってるインディーズ開発
Re: (スコア:0)
そんなこと言ってたらEpicは、全く新しいジャンルを切り開く以外に、何も作れないじゃないか。
まぁUnreal Engineに専念すればいいのにとは思ってるんだけど :p
Re: (スコア:0)
専念していいゲームエンジンなんてできるわけないじゃん。実際の目的に対して使わないと品質なんて上がらないよ。